発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

またイライラし始めた。

少し前に、おばこナひでこナをECショップで購入した まめむち です。こんにちは。

久々に食べたくなりまして。相変わらず美味しかったです。

今回は、おばこナひでこナと同時購入したこちらを御紹介↓

お菓子のくらた醤油マカロンです。私が購入したのは1月ですから・・・賞味期限は2カ月くらいありますね。

17個入りで約78kcal。低カロリーなのは嬉しいですね。

香ばしい醤油の風味がしっかりしていて、生地はサクサクと軽い。甘味はしっかり。

 

美味しい。

 

これは良いですね~。帰省時に実店舗で見かけていたので、その存在には気付いていましたが・・・これは美味しい! 醤油味のお菓子って、肝心の醤油風味が薄すぎるとガッカリしてしまいますが・・・この醤油マカロンは醤油味がしっかりと感じられます

それと、マカロンがカゴに入っているのも良いです↓

現在は、小さなクルッチの定位置になっています↓

税込み500円でした。軽いので、お土産として複数個購入しても重さが負担になりません。ただ、重い物で押しつぶしてしまわない様に、そこは要注意ですね。

 

さてさて。「シュウからの手紙に感動した。」という「良い話」から僅か数日後。シュウが学校から持ち帰ってきた連絡帳には、不穏な内容が記載されていました。

担任の先生が書いたそれによると、近頃のシュウはイライラが目立つ言動が増えてきているとの事でした。

 

具体的には・・・

 

・自分が通ろうとしていた所に障害物があると怒る。

・創作系作品のネタが思い浮かばなかった様なので、先生が親切心から具体例を挙げて

 アドバイス。しかし本人は無言。後から「何で勝手に決められなきゃいけないの。逆

 に迷惑なんだけど!!」と強い口調で反抗する。

・シュウが話している事が聞き取れなかったので聞き返した所、「だから○○だって言っ

 てんじゃん!!」と怒る。

・シュウがプリントを床に落としたので他の子が拾ったら、「勝手に見んな!」と大声を

 出す。

 

・・・等の、学校での様子が綴られていました。これは・・・よろしくないですね・・・。

 

シュウはこれまでにも不安定な時期が何度かあったのですが、その都度なんとか乗り越えてきました。が、またそういう時期が訪れたようです。

 

イライラしても自己解決しているのであれば、まあ良いじゃないですか。・・・いや、「良い。」というわけではありませんが、まだマシだと思うんですよ。しかし↑のエピソードのように、周囲の人に当たり散らすとなると・・・これは何とかしないといけない事案です。

 

今回のイライラは、何が原因なんだろうなあ・・・。勉強が難しいのもあるでしょうけれど・・・。その連絡帳で先生は、『親切』を『妨害』と捉える事がよくある。反抗期・思春期というのも関係しているのかもしれない。本人の特性に加え、多感な時期であるという事も影響しているのかも。」と仰っていました。

 

確かに、それはあると思いますね。親切を親切と受け取れないシーンは、これまでにもありましたし

 

私はシュウに、支援学級での様子をそれとなく聞いてみました。すると彼は、「ちょっとした事に対して、1人で悪口言ってる時ある(※ちょっとした嫌な事に対して、独り言のように文句を言っている)。」「通常学級の方が楽しいかもしれない。」「でも今日、○○さん(※同学年の友達)に対して怒ったけど。」等と話していました。

 

シュウはなかなか、通常学級の皆と打ち解ける事が出来ずにいました。ですから、そちらで楽しく過ごせるようになったのは、喜ばしい事です。でも、支援学級でも平和に過ごそうよ。もう最後なんだし・・・。

 

でもなあ・・・そもそも波長が合わない場面も多々あったみたいだし・・・。

 

このような現状を見ると、「卒業していったシュウの先輩達と現在のシュウは、全然違うなあ。」と感じますね。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

違う人間なのだから、違って当たり前ではあるんですけれどね。シュウは余裕が無いみたいです。「上級生」という立場が負担、苦手なのかなと思ったりもしますが、放デイでは良きリーダーとして活動する事もあったみたいですし・・・卒業までに持ち直してくれると良いのですが。

 

↑のリンクでも話していますが、卒業の際に「やっといなくなってくれた。清々した。」なんて思われるようでは、やっぱり悲しい。別れを惜しんでもらえるような子であってほしいですね。

 

今回はこのへんで。