発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田帰省④ チャイナタウン&まるごと市場編。

秋田への帰省中にシュウが気に入ったテレビ番組は、秋田ケーブルテレビの交通機関情報でした↓ ※画像はSCNのHPより抜粋 他のどの番組よりも好んで見ていました。子供が見て面白い映像には思えませんが・・・。やっぱりシュウの好みは独特だなぁと改めて思ったmam…

秋田帰省③ 桂浜海水浴場編。

こんにちは、mamemuchiです。少し出遅れましたが、これに挑戦してみました↓ 超でかいペヤング。食べきれるかどうか挑戦してみたいとずっと思っていまして。空腹の時に食べてみました。↓は出来上がったペヤング。500mlのペットボトルと比較すると、その大きさ…

秋田帰省② 自然科学学習館編。

金足農業の大躍進により、秋田県民大興奮ですね。素晴らしい活躍でした。金農は母校ではないのですが、とても誇らしく思っているmamemuchiです。こんにちは。↓は、私が秋田に帰省した際に見た応援幕です。 秋田駅前です。当時は失礼ながら、まさか決勝まで勝…

秋田帰省① 移動編。

小学生って、夏休みになると植木鉢を持ち帰ってきますよね。枯れてしまうのは可哀想なので、無関心なシュウに代わって私が毎日水をあげていました。しかし、帰省の為に長期間水をあげられずにいたら・・・案の定枯れてしまいました↓ みんながみんな夏休み中毎日…

秋田県のパンと言えば「たけや製パン」。

私の小学生時代の夏休みは、お盆期間以外は毎日ラジオ体操がありました。けれども今って、夏休み最初の数日くらいしかないんですね。シュウの通う小学校ではそうなんですよ。今でも毎日ラジオ体操な学校はどれくらいあるんでしょうかね? ちなみにシュウは一…

支援学級行事 親子遠足 復路編。

夏です。暑いのが苦手なので夏は好きではないmamemuchiです。こんにちは。汗で臭いが気になる、汗で服がベタベタになる、メイク崩れが心配、日焼け対策が面倒くさい、何をしてもただただ暑い(寒いのは着込んだり動いたりすれば何とかなりますが、暑いのは裸…

支援学級行事 親子遠足 水族館編。

買っておいたふりかけを使い切ってしまったので、新たなふりかけを求めて出かけたmamemuchiです。こんにちは。こんなふりかけを買ってきました↓ ニチフリさんのバター醤油ふりかけです。キャン★ドゥにて108円でした。バターの香りと言うか甘さと言うか、存在…

支援学級行事 親子遠足 往路編。

夏になると私は思います。どうしてホットカーペットはあるのにクールカーペットは無いのか?寒い時は温かいカーペットに寝そべっていれば幸せになれるのに、夏はそういう物がありません。これって何故なんでしょうか。現代のテクノロジーを持ってすれば実現…

下校時、確認不足で大混乱。

突然ですが、私の姉が以前言っていました。「ケーキが食べたくなる事があるんだけど、ケーキを買うのは何か大げさ。そんな時はクレープがいい。クレープを食べればケーキを食べたような満足感が得られる。」と。 たしかに、クレープはクリームもフルーツもたっ…

放課後等デイサービスって、どんな内容?

8月になりましたね。この季節にぴったりな雰囲気の飲み物を見つけて興味を持ったmamemuchiです。こんにちは。今回ご紹介するのはこちら↓ ファミマにて購入しました爽快ラムネウォーターです。 ラムネ風味飲料、ラムネウォーター・・・という言い方ですので、本…