発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

園グッズの準備

こんにちは、冬は毎年手足の乾燥に悩まされるmamemuchiです。足は踵だけじゃなく、足の裏や甲の両側面にまでひび割れができます。手は、指にひび割れが・・・痛い・・・。水仕事も原因の一つなのですが、全回避は無理ですし。ゴム手袋は手指の感覚が鈍くなるので苦手なんですよね・・・。

 

あなたや家族のみなさんは、好きなキャラクターってありますか?シュウはキャラクターに関心が無い子でした。幼い子はほぼ確実に好きになるアンパンマンですら、全く興味を持ちませんでした。キャラクターに限らず、「これさえあれば、不機嫌全開な時でもすぐにご機嫌に♪」みたいな物が皆無だったのです。

ですから、健診・子育てセンター・写真スタジオ・・・等で機嫌が悪くなってしまうと、なかなか泣き止ませる事が出来ず大変でしたね。

こういう時、周囲のスタッフさん達はシュウを泣き止ませようとあの手この手を尽くしてくれます。「アンパンマンだよ~!」「ピカチュウ好きかな?」「しまじろう知ってる~?」等々、ぬいぐるみを持ってきます。

しかしシュウは残念な事にどれも好きじゃない。不機嫌な時に、(シュウ的に)訳の分からん謎のキャラを見せられて、更に怒りはうなぎ登りでした。

アンパンマンは幼い子の鉄板キャラなので、シュウは珍しいタイプだなぁ~と思いましたね。まぁ、何事にも例外はありますからね。

 

そんなシュウに3年前、幼稚園入園という時期が訪れました。幼稚園と言ったら、まずは園グッズの準備です。公式の物は通園カバンと座布団くらいでしたので、その他の物は全て各家庭で準備しなければなりません。

こういう時、子供が好んでいるキャラクターがあるなら出番ですよね。園グッズはそのキャラクターで揃えると思うんですよ。子供は喜ぶ、保護者は子供の喜ぶ顔が見れて嬉しい。ただ、前述のように、シュウには好きな物がありませんでした。

そうなると、どういう方向性で園グッズを準備するかと言うと・・・。保護者の趣味嗜好が多く取り入れられる事になります。いや、なりました。我が家の場合。

私はハンドメイドが好きなので、作れる物は全部自分で作りました。当時、鳥柄の生地を所持していましたので(特定のキャラクターではない)、袋類は全部その生地で作りました。鳥と言ってもメルヘンな感じではなかったので、男の子が持っていてもおかしくないだろうと思いまして。

どうでもいい情報ですが私、鳥が好きなんですよね~。巷には鳥柄の魅力的な生地がいっぱいです。

 

・・・さて、作らなければならない物は全て作った。あとは、お弁当箱や箸・コップ等です。これらはもちろん市販品を購入しました。ここで私はリラックマを選択しました。当時、好きだったんです。私が。どっちかと言うと女の子向けのキャラですが、ベースが黄色の物ならシュウに持たせても大丈夫だろうと思いまして。ベースがピンクだとさすがに厳しいですが。シュウはリラックマを特に好きでもないようですが、嫌がりもしませんでした。可もなく不可もなくで受け入れてくれていました。

 

そうしていよいよ幼稚園生活はスタートしました。鳥グッズとリラックマグッズを持って。

しかし、入園後半年ほど経過してからだったでしょうか。予想外の事が起きました。シュウがアンパンマンを好きになり始めたのです。シュウは4月生まれなので、当時すでに4歳になっていました。

 

え?今更ですか?

 

きっかけはハッキリしないんですけどね。多分幼稚園でビデオを見たとか、療育でアンパンマンを題材にした遊びをしたとか・・・そういうのだと思いますけど・・・。まさか今頃になってアンパンマンを好きになるとは思いませんでした。平均よりもブームが来るのが遅い・・・。

まぁ好きになったのであれば、やっぱり持ち物もアンパンマンにしてあげたい。タオルやキーホルダーをアンパンマンにしました。チェストベルトもアンパンマンの生地で作りました。

それから少しして、私はぐでたまが好きになりました。あくまでも私が好きになったのであって、シュウはその存在自体知りません。けれども私は自分の持ち物だけでは飽き足らず、シュウの持ち物にもぐでたま追加。お弁当箱や箸をぐでたまにチェンジし、タオルにもぐでたまを追加。手提げバッグもぐでたま生地で作り、これまでの鳥柄からチェンジしました。ついでにネームシールもぐでたまで注文。

私がぐでたま押しな為か、シュウもぐでたまを好きになってくれました。

更にその後、私はベイマックスにハマりました。これはシュウも一緒に好きになってくれたようです。そうなると、当然グッズチェック。しかし幸か不幸か、ベイマックスはグッズがものすごく少ない。結局、ネームシールにベイマックス追加。アイロン接着用ネームテープもベイマックスで注文しました。

 

このように、好きになったキャラを次から次へと取り入れていった結果。鳥柄・リラックマアンパンマンぐでたまベイマックスという、統一性の無いちゃんぽん状態が爆誕しました。

シュウ本人は全く気にしていませんけどね・・・私は後になってちょっと後悔しました。もっと全体のバランスを意識すれば良かったなぁ~と・・・。新たなキャラを好きになる度に、総入れ替えを行えば良かったのでしょうが・・・今までの持ち物にも思い入れがあってなかなか・・・。

だってさ・・・どれもかわいいでしょ?!

f:id:mamemuchi:20180201100912j:plain

↑「向かって左がぐでたま、右がリラックマ

 

f:id:mamemuchi:20180201101056j:plain

↑「生産終了していて今ではレア商品らしいです。ベイマックスの1000ピースパズル

 

そんな私の趣味嗜好の遍歴により、現在は異種混合戦なシュウの園グッズ。それも、もうすぐ役目を終えます。小学校に入ったら、また新たに必要な物を準備しなければいけませんからね。

あ、ちなみにシュウが現在好きなのはスーパーマリオです。ゲームをやるようになった影響ですね。アンパンマンブームは落ち着いたようです。全く関心が無くなったわけではなく、たまにYouTubeで関連動画を観ていますけどね。ぐでたまベイマックスも、まだ好きみたいです。

今回は幼稚園入園当時と異なり、明確にシュウの好みがわかったので、学用品はマリオ系で揃える事にしました。生地も買ったし、筆記用具なんかもマリオを選んで準備しました。

今回は発達障害とは関係ない話になりましたね。たまにはこういう雑談っぽい話もしていきたいなぁと思っています。・・・え?それにしたって、あまりにも内容が無いですか・・・?

・・・え~っと・・・あ!じゃあ1つアドバイス

これからお弁当箱や箸・スプーン・フォークを準備する予定のあなた。園によってはNG商品があったりするので、確認してから準備した方が無駄が出ないですよ!

お弁当箱は、2段になっているタイプはダメとか、保温庫に入れられないタイプはダメとか、ゴムパッキンがついてるやつは子供が自分で開けにくいからダメとか。

箸類に関しては、トリオセット(箸・スプーン・フォークがセットになってるやつ)はダメとか、トレーニング箸はダメとか。

 

私は箸で失敗しました。「小さい子と言ったらトリオセット」みたいな思い込みがあったので、入園説明会前にトリオセットを買ってしまったのです。しかし、説明会では「トリオセットは嵩張るので持ってこないでください。」とのお達しが・・・。

まぁそんなわけで・・・今回はこの辺で・・・。