発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

家の友達。

もうすぐ春休みですね。コロナによる休校のせいで、春休みの実感も感慨もあったもんじゃない まめむち です。こんにちは。冬休みはインフルエンザにかかったせいでどこにも遊びに行けなかったシュウ。その分、春休みは遊びに連れて行ってあげようと思っていたのですが・・・コロナのせいで、春休みもどうやら無理そうです。堂々と遊びに行けるようになるのはいつの事やら。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200308164644j:plain

ニッスイ若鶏の竜田揚げです。唐揚げも美味しいですが、竜田揚げも衣が良いですよね。電子レンジ専用のようです。

f:id:mamemuchi:20200308164852j:plain

表記通りに加熱した物がこちらです↓

f:id:mamemuchi:20200308164917j:plain

柔らかくて優しい味です。辛味が無いので子供も美味しく食べる事が出来ます。しっかり味と言うよりは薄味だと思います。衣が想像ほどサクサクしてなかったので、そこは少し残念。

f:id:mamemuchi:20200308164902j:plain

・・・けれども総合的には美味しかったです。シュウも「美味しい。からくない。」と食べていました。ドラッグストアにて税込み311円でした。

 

さてさて。最近シュウが「ぼくねえ、家に友達がいないんだよ。」と言っていました。

 

ああ~・・・、確かにねぇ・・・。休日や放課後に家を行き来するような友達はいないなぁ。まあ、そもそも平日は放課後デイに行っているので。物理的に無理なのですが。

 

そう思った私は、「まあねぇ。でも、学校やデイでは友達いるからいいじゃん。家では1人でゆっくり遊べば?」と言ってみました。

 

するとシュウは言いました。

 

「でもねえ、ぼく、家に赤ちゃん欲しいんだよ。・・・4年生(※来月から3年生なので、1年後)になったら赤ちゃん来ないかなぁ~。」

 

 

・・・それ、「家の友達」じゃなくて「兄弟姉妹」ってやつだ。

 

 

シュウは一人っ子ですからねぇ。私が相手をする以外は、家ではいつも1人です。

 

「つまらん・・・。他の子達みたいに、ぼくも家に友達がいたら楽しいのに・・・。」とでも思ったのでしょうか。

 

シュウは私のお腹を触りながら、「今、ここに赤ちゃんいる?」と聞いてきました。

 

私は「今はいないなぁ・・・。」と答えました。

 

するとシュウは、「じゃあ、お母さん。もっといっぱい食べないと。と言いました。

 

 

たくさん栄養を摂る事により、新たな生命体が人体内に自然発生すると思っている。

 

・・・残念ながら、我が家は所謂「選択一人っ子」ってやつです。家に新たな友達が来る予定はありません。

 

ごめんね。

 

ただ、私自身はもう1人くらい子供がいても良かったなと思っています。シュウが将来1人ぼっちになってしまう可能性を考えるとね・・・。まあ、仲が悪くていがみ合ってるような兄弟姉妹も世の中にはいるでしょうから・・・単なる希望的観測でしかないのは重々承知しています。

 

それなのに結局選択一人っ子なのは、旦那が頼りないからです。家事も育児も一切やらず、未だに独身気分で休日は自分の好きなように時間を使っています。金銭的にもだらしないです。

 

それなのに子供が増えたら、私の負担だけが目に見えて増加するのは分かりきっています。シュウがしっかりしてきたおかげで、ようやく時間に余裕が出来てきたというのに。

 

ちなみにそのあたりの実情については、こちら参照で↓

www.syuunoseityou.net

 

まあ・・・私が我慢する事で何とかなるならいいんです。

 

でも、育児ってお金がかかるじゃないですか

 

今は子供が1人だけだからこそ、シュウに必要以上の我慢をさせずに済む生活が出来ています。

 

けれどもこれが2人3人になったらねぇ・・・正直かなりキツイです。

 

「お金が全て。」とは言いませんが、「世の中の大概の事はお金で解決できる。」というのも事実ですよね。

 

「とりあえず最低限の衣食住だけ何とかして、高校を卒業させれば普通の生活が送れる。」・・・という時代ではありませんからね。

 

遊ぶにもお金は必要だし、勉強するのにもお金は必要です。生活していく上での必要経費だって昔と比べて上昇しているでしょう。

 

「お金がないから無理。」「お金がないから諦めて。」とは言いたくありません。人並みの生活はさせてやりたいです。

 

だからごめんね、シュウ。

 

 

・・・と、真面目な話をしましたが・・・。誰にでも、こういう時期ってありますよね。

 

「お姉ちゃんが欲しかった。」「弟が欲しかった。」「一人っ子だったらラクだったのに。」「兄弟姉妹がいる人が羨ましい。」・・・誰しも1度は、そんな無い物ねだりの気持ちになった事があるのではないでしょうか

 

私もありましたもん。

 

だから、そんなに深刻に考える必要ないのかなぁ・・・。

 

シュウの「家に友達が欲しい」願望、一過性のものである事を強く願います

 

実際さあ、一人っ子ってラクよ? 私自身は3人姉弟だったので分かります。ケンカで理不尽な思いしなくていいし、物の取り合いも発生しないし。遊びに行く時も自分の希望が確実に叶うし自分のペースで動ける。親の態度に贔屓を感じずに済むし。

 

シュウが一人っ子のメリットに気付きますように。

 

あ、兄弟姉妹を批判しているわけではないですよ?! 上述の通り、そもそも私も姉弟持ちですし。「敢えてメリットを挙げるなら。」って事です。

 

それではまた次回。

 

 

↑シュウが使用していたベビー服も、思い出として残している2着以外は全て処分済みです。いつまでも取っておいても未練がましいので・・・。

 

↑同じくベビーグッズも処分しています。ある一時までは2人目への希望を捨てきれずに保管していたんですけれどね。気持ちにけじめをつける為に、処分しました。