発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

鉄オタじゃなくなってきた。

シュウが家庭科の授業でエプロン製作に取り組みました。たくさんのデザインの中から彼はテトリス柄を選択したのですが・・・↓

 

仕上がったエプロン、ロゴが思いっきり隠れとる↓

 

ポケットがあった方が便利なのは確かですが、何でそこに・・・。

シュウのする事はよく分からないなと思った まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したソフトヌガー3種です。

まずはクランベリーから↓

1本で426kcal↓

長さは約19cm、重さは114gでした。この画像だと角度のせいか、19cmよりも長く見えますが・・・↓

開封すると、甘酸っぱい香りがしました。しかしその香り、個人的には梅干しの香りのようにも思いました。

食感は想像よりも軽く、キャラメルほどのねっちり感は無いですね。わりと歯切れはよいです。ソフトヌガーだからでしょうか。ソフトじゃないノーマルのヌガーだったら、もっと噛み応えがあるのかもしれません。こちらは手で割った断面図↓

ヌガーの味は、何と言えば良いのか・・・硬いマシュマロ・・・?? 甘さはしっかりしていますね。ヌガーに混ぜ込まれたアーモンドが食感のアクセントです。

 

お次はトロピカルミックス

1本393kcalです↓

こちらもクランベリー同様にフルーツが使われておりますが、酸味は無いですね。ドライフルーツの濃縮された甘味が楽しめます。人によっては、甘過ぎると思うかも・・・?

私は不味いとは思わないものの、先のクランベリーの方が好きかなあ。酸味という爽やか要素の有無で。こちら、断面図です↓

 

最後はコーヒー

1本416kcalです↓

開封すると、ほんのりとコーヒーが香りました。

たっぷりのアーモンドと少量のヘーゼルナッツ。これらがそのまま乗っかっているので、食感が良いです。こちらは断面図↓

この3種のヌガー、価格はそれぞれ税込み429円でした。お値段だけ見ると高く感じるかもしれませんが、サイズが大きいので。

 

さてさて。これまでに何度か話していますが、シュウは鉄オタです。遠出しても、通常の観光は楽しまずに鉄道関係にばかり関心を示します。

しかし私自身は鉄オタではなく、「鉄道=移動手段」という感覚です。

けれどもまあ・・・良い趣味だと思いますよ。鉄道好きって。外出するきっかけにもなりますし、地理にも強くなりますし。

 

お金がかかるのが難点ではありますが。

 

・・・まあいいか。趣味なんてものは大なり小なり金がかかるものだ! 私はシュウが「好きだ。」と言うなら出来る限り協力はする所存です。

 

ところが少し前・・・先月くらいからだったでしょうか・・・。シュウが言ったのです。

 

「僕、最近は鉄オタじゃなくなってきた。」

 

え?! そうなの?!?!

 

彼曰く、近頃好きなのは「プロセカ(※多分ゲームの名前だと思います。)らしいです。プロセカの誰だかが好きなのだそうで(※私はプロセカ自体知らないので、名前は聞いたけれど忘れました)

 

まあ趣味嗜好が移り変わる事自体は、別段珍しい事ではありませんけれどね。・・・そっかあ~、興味が薄れてきたか~・・・。

ちなみに趣味嗜好の移り変わりという事で言うと、ゲーセンもほとんど行かなくなりましたね。これまでは恒例行事の如く、毎週末ゲーセンに行っていたシュウ。それなのに、9月下旬頃からパタリと行かなくなりました。マイクラで何か作っていたり、動画を作っていたㇼ、ゲームをしていたり・・・週末は自宅にこもる事が増えています。

 

話が逸れましたが、鉄道の話に戻りますね。

 

鉄オタじゃなくなったシュウはつい先日、自身のリュックや手提げに付けていたこれらのキーホルダーも外してしまいました

鉄オタじゃないので、もう付けないのだそうです。

このキーホルダーは、約1年前。関東旅行に行った際に購入した品。

あの時はあんなに熱心だったのに、人は変わるものですね~・・・。

 

けれども「捨てていいの?」と聞いたら「一応取っておいて。」とは言っていましたし、↑のキーホルダーと一緒に購入したカードケースは現在も使っています。YouTubeで鉄道関連動画を視聴している時もありますし、マイクラでは駅を作っているようですから、完全に興味が無くなったわけではなさそうです

 

そのため私は、「好きな物は何個あってもいいんだよ。1個だけに決めなくてもいいんだよ。」とシュウに伝えました。けれども現時点での気持ちとしては、鉄道熱は少し下がっているとの事。

 

今年の冬休み旅行は、シュウの希望で九州旅行の予定。西九州新幹線に乗りたいとかで。旅行手配(※夏休みの北海道旅行を終えた時点で「冬休みは九州旅行に行きたい。」と言っていたので、10月上旬の時点で航空チケットやホテルは手配済み)~現在までの間に熱が冷めてしまったシュウですが・・・どうなるんだろ??

 

まあ、「鉄道はもういいや~。」であれば、他の観光地巡りに変更すれば良いだけの話ではありますが。

 

それでは今回はこのへんで。