発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、すぐに物を壊す。

7月になりましたね~。シュウは今月を乗り切れば夏休みです。今年はコロナの影響で夏休みが短くなってしまいましたが、あるだけマシですね。とりあえず1学期は何とか問題なく過ごせそうで、一安心の まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200628092738j:plain

業務スーパーさんの冷凍コーナーで売っていた、お肉たっぷりなすの挟み揚げです。なすは好きなので。美味しそうだなと思って買ってきました。

 

f:id:mamemuchi:20200628092746j:plain

内容量は480gで12個入りでした。形はバラバラで、大きい物もあれば小さい物もありましたね。

f:id:mamemuchi:20200628092801j:plain


100gあたり194kcalなので、1個平均40gあたり約78kcalです。油で揚げるので実際はもっと高くなりますし、1個1個サイズが違うので個体差はあるのですが。

 

f:id:mamemuchi:20200628092752j:plain

 

表記通り、油で揚げ調理しました。出来上がった挟み揚げは美味しそうな色合いです↓

f:id:mamemuchi:20200628092810j:plain


とりあえず内部を確認する為に割ってみると・・・あ、中身鶏肉なんだ?!

f:id:mamemuchi:20200628092819j:plain

「たっぷりの鶏肉をなすで挟んで揚げた~~。」と記載されているのに、それをよく読んでおらず・・・勝手に豚肉だと思いこんでいたので・・・意外な白っぽい肉の登場に驚いてしまいましたよ。

 

まあ鶏肉も好きなので問題は無いです。食べてみました。

 

うんうん。味は付いていますが薄味ですね。好きな様に味付けしても美味しいかと。

天つゆでも良いですし、マヨネーズも合います。梅肉もサッパリと食べられておススメですし、ケチャップやソースもアリかと。

 

この商品の味を分かりやすく言葉にするとすれば、「肉を挟んだなすの天ぷら」ですかね~。

 

その為、天ぷら盛り合わせの一員にしても食べ応えが出て良いですよ

 

価格は税込み405円です。1個あたり約34円ですね。

 

さてさて。シュウは基本的に物の扱いが雑な子です。すぐに物を壊したり紛失したりします。活発なのもありますが、やはり先の事を考えられないという特性や不注意の特性もあるのかなぁ・・・。

 

先月1ヵ月の間に彼は様々な物を壊したりなくしたりしました。

 

まず、1人で外出した際に水筒をどこかに忘れてきました。だから「首にかけられるように、ホルダーに入れて持って行け。」って言ったのに~。まだ使える水筒だったのに~。

幼稚園時代からこれまで、シュウが水筒を寿命が来るまで使いきった事は1度もありません。毎回毎回使い倒す前に壊すか紛失するかです。可哀想な水筒・・・。

 

次に、リュックに付けていたキーホルダーを割りました

f:id:mamemuchi:20200628095126j:plain

これは昨年私の地元秋田に帰省した際に購入したカービィのキーホルダーです。購入以降ずっとしまいこんでいたのですが、最近になってシュウが休日に使用するリュックに付けました。

 

・・・が、使用開始から僅かの後。シュウはリュックを振り回し、その際に床にキーホルダーをぶつけて割ってしまいました。短い使用期間だった・・・。

 

更に、鉛筆削りも崩壊させました

ある日、学校から帰ってきたシュウの連絡帳に「鉛筆削りが壊れてしまいました。直してあげてください。」と先生からのメッセージが書かれていました。

私は「ふ~ん。ちょっと部品が外れたとかかな?」と思いながら、ランドセルから鉛筆削りを取り出したのですが・・・予想以上の完全崩壊でした

f:id:mamemuchi:20200628095139j:plain

 

工場で組み立て作業を開始する前の状態ですね。

 

床に落としてこのようになってしまったらしいです。・・・どこをどう組み合わせればいいか分からず、結局これは廃棄処分となりました。

 

そして次は自宅のテーブルです。我が家のテーブルには現在、部分的にマスキングテープが貼られています↓

f:id:mamemuchi:20200628114429j:plain

これはシュウの所業なのですが・・・テープを剥がすと、この様になっています↓

f:id:mamemuchi:20200628114438j:plain

 

修正液がついています。

 

シュウは自宅で工作をする際、白塗料代わりに修正液を使用する場合があります。それ自体はいいのですが、下に何も敷かずに修正液を塗るので、テーブルにベタッと付いてしまったのです。

 

消しゴムでこすってもタオルで拭いても取れないと分かると、彼はテープを貼る事で自身のやらかしを隠蔽しました

 

かえって見た目の汚さが増すので、私は「そのままでいいよ。」と言ったのですが。シュウは「隠す。」と・・・。

 

最後は自宅のです。まあこれを見てもらえば事情は分かるかと思いますが・・・↓

f:id:mamemuchi:20200628115556j:plain

シュウの手によりガムテープが貼られた床です。テープを剥がすとこうなっています↓

f:id:mamemuchi:20200628115608j:plain

分かりますでしょうか。カッターで切った痕です。

 

床でダンボールを切る際、下に何も敷かずにカッターを使ったのです。

 

原理はテーブルの修正液と同じですね。

 

学べよ。

 

ただ、こちらは私に指摘される前に自分で「マズイ事をしてしまった・・・。」と気付けたようです。

 

私がふと気付いた時には、床に座り込んでコソコソとガムテープを使っていました。

 

「何してるの?」と私が背後から声をかけると、彼は「いいから!! お母さんは見ないで!!!」と怒りました。

 

後からガムテープを剥がしてみると、カッターで切った痕跡がありました。

 

1年生の頃もそうでしたが、シュウは「臭い物には蓋。」というタイプです。(※←のリンク先の最後の方のエピソード参照。)

 

彼には高価な物は持たせられません。

 

それではまた。

 

 

↑「工作でカッターを使う際に敷くシート」を検索する為に「カッティングボード」と入力したら、まな板が大量にヒットしてしまいました。でもまあ、これもアリと言えばアリなのかもしれない。

 

 

↑「カッティングマット」と検索したら、目的の物がヒットしました。