発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

放課後等デイサービスに行ってほしい理由。

シュウの国語の教科書に「ちいちゃんのかげおくり」が載っていたので、「懐かしい。今も載ってるんだなぁ。」と思いながら読んでみた まめむち です。こんにちは。泣いてしまいました小学生当時は「ちいちゃん死んじゃったんだぁ。可哀想だなぁ。」くらいだったのに。あれって、ものすごく悲しい話ですよねぇ・・・。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201023082639j:plain

業務スーパーさんのマルチパックアソートクッキーです。個包装が清々しいまでのシンプルさです↓

f:id:mamemuchi:20201023082657j:plain

レーズン10枚・チョコチップ9枚・プレーン10枚の29枚入り。チョコチップだけ1枚少ないです。偶々だろうか・・・?

f:id:mamemuchi:20201023082647j:plain

袋の表記によるとクッキー1枚は10g。・・・とすると、1袋全部で290g入りという事になります。「内容量300g」という表示量には足りない。・・・まあ、誤差はありますよね。

f:id:mamemuchi:20201023082708j:plain

プレーンはバタークッキーのような見た目ですが、バターの風味は感じませんでした。サクサクで不味くはないのですが、何か物足りない・・・。加工油脂使用だからでしょうか。・・・と言うか、加工油脂って何?

レーズンは、肝心のレーズンがよく分かりません。グニッとした食感の何かが少し混ざってるなあ。」くらいの印象です。クッキーそのものの印象はプレーンと同じです。

チョコチップも、チョコチップが存在感薄いです。

 

そもそもチョコチップが、パッケージ写真みたいにしっかりと入ってないです↓

f:id:mamemuchi:20201023082708j:plain
f:id:mamemuchi:20201023082720j:plain

レーズンは写真通りですが。

 

総合的には、一回食べればもういいですね。めちゃくちゃ不味いというわけではありませんが、あえてリピートしたいような物でもないです。税込み267円です。

 

さてさて。前回はシュウが放デイに行きたがらなくなったという話をしましたね。本人の意思を出来る限り尊重したいと思ってはいますが、私個人としては行き続けてほしいです。

 

・・・いや、正確に言うと・・・通常の平日は行っても行かなくてもいいんですよ。正直な所。シュウは短時間の留守番ならば可能になっていますし、電話に出ないとかインターホンは無視するとかの約束も守ってくれていますからね。

災害発生や強盗侵入等の、よほどの事態にならない限りはそれほど大きな心配は無いです。短時間なので。

 

ただねぇ・・・問題は学校の長期休業中なのですよ。春休み・夏休み・冬休みですね。期間が長いこれらの時期、ずっと自宅で過ごすというのは流石にねえ・・・。私がシュウの事が心配というだけではありません。シュウ本人の事を考えても、放デイで過ごした方が良いように思います。

 

その理由については、↓のような感じです。

 

①生活のメリハリ

長期休みで特に何も用事が無い日が続くと、夜更かし朝寝坊が多くなります。家にいる時間が長いせいで食生活も乱れそうです。運動不足にもなりそう。けれども放デイがあれば、規則正しい健康的な毎日を過ごせます

 

②毎日1人で何するの?

長期休業中ずっと家で過ごすとなると、「じゃあ家で何をやって過ごすの?」という事になります。シュウにも好きな事は色々ありますが、それでも2週間とか時間潰せる?? 絶対飽きてきますよね。普段の日曜日ですら、「あ~、何かヒマだなぁ~。」とか言ってるくらいですからね。それが毎日となると・・・手持ち無沙汰もいいところでしょう。けれども放デイに行けば遊び相手がいますから、楽しく過ごせます。

 

③社会性の向上

②と理由が重なってしまうかもしれませんが・・・家で1人、あるいは私と2人。それって気楽は気楽ですが、子供同士の人間関係は育ちませんよね。「そういうのは平日だけで十分では?」という考えもあるでしょうが・・・。

 

ここまで読んで、長期休業中だけ申し込めばいいんじゃないの?」と思ったあなた。そうなんですよ。そうなんですけれど・・・。

これは自治体や各デイによって異なるかもしれませんが、長期休業中のデイ利用は普段から利用している子が優先なのです。少なくとも、シュウが利用している所はそうです。人数に空きがあれば長期休業中のみの利用も可でしょうが、普段利用している子達だけで定員いっぱいの場合は利用を断られてしまいます。

ですから,長い休みの事も考えて普段から利用実績を積み重ねておきたいという思惑があるのです。

 

それと、長期休業中だけの利用となると、既に人間関係が出来上がった中に飛び込んでいかねばなりません。それはなかなかリスクやハードルが高いです。馴染みの無い場所・知らない先生・見知らぬ子供達・家とも学校とも違うタイムスケジュール。結構ハードです。

 

そしてこれは通常時とか長期休業中とか関係ないですが・・・

 

④中学校進学の事を考えて

放デイには様々な小学校所属の子達がいます。シュウは学区外の放デイを利用しているので、同じ小学校の子はほとんどいないのですが・・・中学校が一緒の子は結構います。

シュウが進学する予定の市立中学は、付近の小学校3校から子供達が集まってきます。その3校の中で、シュウが通う小学校は圧倒的な小規模校です。中学校に行ったら、シュウは人の多さに圧倒されるでしょう。見知った人の少なさに不安も覚えるかもしれません。

ですから、来たる日の為にも放デイを続けて人脈作りをしてほしいのです。顔見知りを増やしてほしいのです。

 

・・・と、こんなわけで。私はシュウに放デイ利用を続けてほしいと思っているのですが・・・。本人の意思が固く、来月は利用がググッと減る予定です・・・。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑クッキーつながりで。以前シュウが友達からお土産で鳩サブレーをもらい、「美味しい。」と気に入っていました。缶もいい感じですよね。