発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

何かと雑な発達障害児。

シュウがUSJの「来春新たに任天堂ワールドオープン」のニュースを見て「来年の3月に行きたい。」と言い出しました。正直憂鬱な まめむち です。こんにちは。USJは約3年ほど前に1度だけ行った事があるのですが、激混みすぎてアトラクションが思ったより楽しめなかったんですよねぇ・・・。

ですから私自身は「話のタネに1回行けたし、もういいかな。シュウが『また行きたい。』と言った場合はともかく、自ら率先して行く事はないな。」と思っていたのですが・・・。

 

シュウが「行きたい。」と言いました。

 

うう・・・、USJは金に物を言わせればアトラクションの数をこなす事が可能なシステムのようだし・・・(言い方は悪いですがまあ事実ですよね)。オープン直後に行くかは分かりませんが、USJ用に資金を貯めておこう・・・。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201030090943j:plain

ドラッグストアのキリン堂さんにて購入したウエハースです。商品名は・・パーティ ウエハース・・・でいいのでしょうか・・・? 3種類売っていたので、全て手に入れてきました。

まずはバニラ

f:id:mamemuchi:20201030091011j:plain

f:id:mamemuchi:20201030091032j:plain

イタリアからの輸入品で、袋の中に無造作にガサッと入っています↓

f:id:mamemuchi:20201030091059j:plain

ウエハース部分はサクサクで軽い食感。甘味しっかりで濃いめのバニラクリームと合っていて美味しいです。

f:id:mamemuchi:20201030091116j:plain

 

お次はヘーゼルナッツ

f:id:mamemuchi:20201030091725j:plain

f:id:mamemuchi:20201030091737j:plain

こちらもヘーゼルナッツクリームが濃厚です。世のウエハース系商品の中には、クリームが入っているんだか入っていないんだか分からない物もありますが・・・そういうのとは全く違いますね

f:id:mamemuchi:20201030091750j:plain

ただ、↑の画像でも分かると思いますが・・・。袋にドサドサッと入っているので、どうしても型崩れは発生してしまいますねぇ・・・。

こちら、袋の底に溜まっていたウエハースの残骸です↓

f:id:mamemuchi:20201030091805j:plain

 

最後はココア

f:id:mamemuchi:20201030092550j:plain

f:id:mamemuchi:20201030092604j:plain

飲料のココアみたいにしっかりとしたココア味が感じられました。美味しい。

f:id:mamemuchi:20201030092622j:plain

3種類とも美味しいので、全ておススメです。価格はそれぞれ税込み321円です。

 

さてさて。先日シュウと遊んでいた際、私が突き指した設定になりました。シュウ病院に行くと、ドクターシュウが対応してくれました

 

「はい、手術しまーす。指を切って開きまーす。骨を出しまーす。はい、ボンドで留めまーす。

 

骨、戻してくれないんですか?!

 

突き指の割に大手術だし。

 

シュウは何かといいかげんと言うか、と言うか・・・。それは勉学においてもそうです。

 

こちら、ご覧ください↓

f:id:mamemuchi:20201030093926j:plain

 

問 7×5の式になる問題を作りましょう。

7mの5倍。

 

そうなんだけど、何か違う。

 

「子供1人あたり7個のイチゴを配ろうと思います。子供が5人いる場合、イチゴは何個必要ですか。」みたいな事だと思う。

 

続きまして、算数ドリルの問題です↓

f:id:mamemuchi:20201030093607j:plain

①~⑧までの計算を解き、その数字を平仮名に当てはめて宝の場所を見つける問題です。

とりあえず①~⑧の問題は全問正解です。しかしシュウは、その次を上手く理解出来なかったようです。

「ゆえちなうんのか」という謎の暗号完成。宝どこだよ。

 

数字を平仮名に変換するのは出来たみたいですが、並び替えを上手く出来なかったようですねえ

 

シュウはどうやら

↓①    ↗↓②

↓③      ↗      ↓④

↓⑤  ↗          ↓⑥

  ⑦↗             ⑧

 

こういう順(①7→③5→⑤30→⑦4→②36→④1→⑥2→⑧49)に並べてしまったようです。

それを平仮名変換した為・・・

f:id:mamemuchi:20201030093720j:plain

 

宝の場所は「ゆえちなうんのか」です。

 

・・・本人、「何か変だなぁ・・・。」とか思わなかったのでしょうか・・・。ちなみに正解は「ゆうえんちのなか」です。

 

そして、シュウは日常生活においても雑と言うか怖い物知らずという言うか無謀と言うか・・・。目を離した隙に、こんな事をしていました↓

f:id:mamemuchi:20201030100958j:plain

 

キャスター付き座面が360度回転する椅子の上に折り畳みの踏み台を乗せその上に自分が乗るしかも踏み台の大きさは椅子の座面ギリギリ

 

天袋を開けたかったが届かなかったので、このようにしたとの事でしたが・・・

 

絶対危ないだろう。

 

幸いな事に、この時は転落する事無く降りてきましたが。

 

まだまだ油断がなりません。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑今回紹介した物とは違いますが・・・ウエハースも味の展開が多いと嬉しいですよね。

 

↑こういう踏み台は必需品。本格的な脚立みたいな踏み台は、安定性はあるのですが重いので。日常使いにはこういう軽量折り畳み式が便利。