発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発芽玄米入りごはん事件。

突然ですが、我が家にはこんな物が複数枚あります↓

 

※おもて

f:id:mamemuchi:20210221090027j:plain

 

※うら

f:id:mamemuchi:20210221090049j:plain

 

往復ハガキです。しかし注目してほしいのはそこはでなく、切手部分です↓

f:id:mamemuchi:20210221090107j:plain

 

ハガキの送料が50円だった時代のやつです。

 

調べてみた所、この料金でOKだったのは2014年3月まで。つまり、最低でも7年くらいは昔の遺物という事ですね。

 

これ、何年か前に実母から譲り受けたんですよね。あまりハガキを使用しなくなったから、機会があったら使ってほしいという事で。

ですからカットして通常ハガキにして、足りない分の切手を貼って懸賞応募等に使用しています

f:id:mamemuchi:20210221090123j:plain

 

「往復」の部分も消しました↓

f:id:mamemuchi:20210221090137j:plain

 

これで問題なく使用できるみたいです。捨てるのは勿体ないですもんね。使える物は最後まで使いたい まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210221091441j:plain

業務スーパーさんにて購入したビビンバです。

f:id:mamemuchi:20210221091453j:plain

もやし・にんじん・きくらげ・芋つる・ぜんまい・山せりの6種類の具材で構成されています。100gあたり53kcalなので、1袋全部でも530kcalです。低カロリー。中身はこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20210221091513j:plain

これ、それほど期待せずに何となく購入したのですが・・・ものすごく美味しい! おすすめ!!

ご飯と混ぜてビビンバ。私は具材たっぷりが好きなので、ご飯:具は1:1の割合にしました↓

f:id:mamemuchi:20210221091537j:plain

 

春巻きの具にも良いです↓

f:id:mamemuchi:20210109151042j:plain

f:id:mamemuchi:20210109151100j:plain

f:id:mamemuchi:20210109151121j:plain

今年のお正月に紹介した餅春巻きに使用した野菜は、実はこれでした。味付け無しでそのまま使えるので手軽ですよ。

 

刻んでから茹で玉子とマヨネーズと混ぜて、タルタルソース

f:id:mamemuchi:20210221091611j:plain

 

福神漬みたいにカレーに沿えるのも良し↓

f:id:mamemuchi:20210221091635j:plain

 

ラーメンの具にもピッタリです↓

f:id:mamemuchi:20210221092904j:plain


こんな感じで色々とアレンジ出来ますが、そのまま食べても美味しいです。しょっぱすぎないので。水分をきれば、野菜が不足しがちなお弁当にもいいですよ↓

f:id:mamemuchi:20210221092918j:plain


こうやって美味しい美味しいと食べ終わったら・・・漬け汁、結構いっぱい余ったなぁ・・・↓

f:id:mamemuchi:20210221092932j:plain

この漬け汁も侮れません。美味しいのです。どれくらい美味しいかって、そのまま飲めるほど美味しいです。後々喉が渇くと分かっているのに、美味しいので飲んでしまいました。やっぱり喉は渇きました。

 

けれどもまだ余っています。何かアレンジできないかなあ・・・と考えて・・・濃縮タイプの麺つゆと混ぜてみました

f:id:mamemuchi:20210221092944j:plain

麺をつけて食べたら美味しかったです。ジャンルによってはスープ作りにも使えそうですね。

f:id:mamemuchi:20210221092956j:plain

 

この商品、1kg入りで税込み429円です。同じ物が300g入り税込み145円で売られているので、どんな物か気軽に試したいあなたは、まずはそちらを買ってみてはどうでしょう。

 

さてさて。超偏食なシュウは、食べられない物が沢山あります。給食のメニューも食べられない物が多いです。日によっては「牛乳しか口にできる物がない。」なんて事もあります。

それは流石に可哀想なので、食べられない主食が出てくる日は白いご飯を持たせて対処しています

 

シュウは普通の白いご飯やシンプルなパンは食べられるのですが、奇妙な色合いのパンや、謎の物体が混ざっているご飯は苦手です。

 

具体的に言うと、野菜や果物等のエキスが混ぜ込まれてオレンジやグリーンになっているパンとか、チャーハン系、雑穀入りご飯などですね。彼は見た目、特に色で判断するので。通常と色合いが異なる物は警戒します。

 

そんなわけで毎日毎日、給食の献立チェックは欠かせません。そして何が食べられたのか、何が食べられなかったのかの確認も毎日の必須作業です。下校したシュウから聞いて、献立表に結果を書き込んでいます。

例えばこんなふうに↓

f:id:mamemuchi:20210221095530j:plain

シュウの発言頼りなので曖昧な部分も多く、詳細不明な日もあるのですけれどね。分かる範囲で記録して、保管してあります。

 

まあそんなわけで、つい先日も私は翌日の献立をチェックしました。

主食は「発芽玄米入りごはん」との事。

 

・・・これは・・・どうだったっけなあ・・・? 前に出た時、食べられたっけ??

 

思い出せないので、過去の献立表を確認してみました。すると、前回発芽玄米入りご飯が出た際にはシュウは食べてきたようです。そのように過去の私は書き込みをしていました。

じゃあ白ご飯を持たせる必要はないね。

 

しかし、下校してきたシュウに「発芽玄米入りご飯は大丈夫だったでしょ?」と確認したところ・・・彼は怒り出しました

 

「食べれなかったよ!! 紫の白米が入ってるんだもん!!! お母さん何で言ってくれなかったの!!!!!」

 

「『紫』の白米って、それは最早『白』米ではないだろう。」と思いつつ、私は聞きました。

「え? でも、前に出た時は食べれたはずだけど・・・。」と。

しかしシュウは「食べれなかった。」と怒っています。

 

私、書き間違えたか??

 

不思議に思っていたら、学校から電話がありました。担任の先生からでした。先生の話によると、この日の発芽玄米入りご飯は、名前は同じなのにそれまでとは使用食材が違っていたようなのです。

 

これまでは、白いご飯に薄黄色というか薄茶色というか・・・淡い色の米が混じっているだけだったので、シュウも食べていたとの事。

 

しかしこの日のそれには、紫っぽいというか黒っぽいというか・・・濃い色の米も使用されていたらしいのです。そのせいで、ご飯の色が全体的に変化し、赤飯ほどではないものの赤っぽくなっていたみたいですね。

 

先生も驚いたそうです。これまでそんなご飯は見た事がなく、今回が初めてと言っていました。一応シュウには「色は違うけど、味は普通のとそんなに変わらないよ。」と声をかけてくれたらしいのですが、彼は頑として受け入れなかったそうです。

この日は主菜がサバの塩焼きだったので、シュウはそれと牛乳で凌いだとの事。欠席者が1人いて、その分のサバも貰えたようなので不幸中の幸いでしたね。

 

今後は発芽玄米入りご飯の際は要確認です。

 

あ~、サバの塩焼きを食べられるようになっていて良かった。

 

それではまた。

 


 

↑シュウが見たのはこういうご飯だったのかもしれません。私は好きですけれどねえ。