発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021夏 秋田帰省⑪ ハワイアンズの微妙な点。

9月も後半ですね。秋が好きな まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210904102713j:plain

f:id:mamemuchi:20210904102737j:plain

業務スーパーさんにて購入したフォレストクラッカー オニオン風味です。小人っぽいシルエットキャラがかわいい↓

f:id:mamemuchi:20210904102724j:plain

箱の中には個包装が6個入っていました↓

f:id:mamemuchi:20210904102748j:plain

個包装1個あたりクラッカー6枚入りです↓

f:id:mamemuchi:20210904102759j:plain

「オニオン風味」という記載から、塩系の味を想像していたのですが・・・意外と甘さがしっかりしていましたね。ほんのりオニオン風味と合っていて美味しかったです。

f:id:mamemuchi:20210904102810j:plain

スープやサラダと合わせて食事にも出来ますし、おやつでも良さそうです。

f:id:mamemuchi:20210904103005j:plain

価格は税込み127円でした。個包装1個あたり約21円です。

 

さてさて、今回はハワイアンズの感想です。楽しかった事とかはこれまでに書いたので、今回は不満点や不便に感じた点を。

 

①買い物はちょっと不便だった。

最近のプールは、電子タグによる後払いおまとめ精算を取り入れている所が結構ありますよね。

これ、現金やカードを持ち歩く必要が無いので便利です。

 

けれどもハワイアンズはそのシステムを取り入れていませんでした。そうなると、買い物が面倒になってしまうんですよね。

「あ、これ面白そう。」とか「あ、これ食べてみたいな。」とか思っても、お金を出すのが面倒でスルーしてしまいました

 

まあプールサイドには鍵付きロッカーがあります。開け閉めも自由です。ですから、「買い物の際はそこから財布を出してね。」という事なのでしょうが・・・それすら面倒でした(笑)

 

②部屋の風呂の蛇口から黒いお湯が出てきた。

不満と言うか、ビックリした事なのですが・・・部屋のお風呂に入ろうと思って蛇口をひねったら、黒いお湯が出てきました

しばらくダバダバと出しても透明にならないので、フロントに電話をかけましたよ。

すると、「湯の花だか何だかなので(詳細は忘れました)、10分ほど出し続ければ透明になる。」みたいな説明をされました。

 

③部屋の風呂にシャワーが無かった。

秋田帰省⑤でも少し書いたのですが、部屋の風呂にはシャワーがなく、浴槽と蛇口のみでした。スパリゾートハワイアンズなのだから大浴場を使ってほしいという事なのでしょうが・・・不便でした。

異性の子供と2人だと大浴場は使いにくいですし、生理やその他身体的な理由で部屋風呂で済ませたい場合だってありますよね。

シャワー付きの部屋もあったのかもしれませんが・・・私達が今回宿泊した部屋はそんな感じでした。

 

④エレベーターが少ない+狭い。

これも結構なマイナスポイント。施設規模やお客さんの数の割に、エレベーターが少なかったです。そして狭い。

ボタンを押してから長い時間待つようやくエレベーターが来たかと思えば内部は満員に近い状態見送る再び待つエレベーター来る満員待つ・・・を4回繰り返した時もありました。流石に埒が明かないと思い、5回目は詰めてもらって乗り込みました。

設備的な問題なのですぐにどうにかなる事ではないと理解はしていますが・・・不便でしたね。

 

⑤ビーチサンダルはいらなかった。

ホームページやパンフレットに「ビーチサンダルがあった方が便利。」みたいな事が書かれていたので、一応アクアシューズを持って行きました。

・・・が、結局使わなかったし、無くても全く不便は感じませんでした。

むしろ、スライダー利用の際にいちいち脱がなければいけないので・・・履いていたら邪魔だと感じていたんじゃないかなと思います。

まあこれは人によるとは思いますが。

 

⑥お土産ショップの袋が有料だった。

普通の(?)買い物袋も有料でしたし、紙袋も有料でした。レジ袋有料化以降も袋をくれるお店はあります(ナガスパとか、くらたとか、しまむらとか)。それを考えると、気分が盛り下がるんですよねえ正直・・・。

僅か数円から数十円の事なので、金銭的な意味ではなく気持ち的にね

 

・・・と、こんな感じですかねえ。

 

けれども総合的にはとても楽しめました。あなたも足を運ぶ機会があったら是非是非。

 

それではまた次回。

 

↑私はこういう草履みたいなタイプのサンダルが苦手です。指と指の間が痛くなる・・・。可愛いんですけれどね。

 

↑クラッカーって、人によっては「味気なくてあんまり好きじゃない。」と思うのかもしれませんが・・・私は結構好きで、何も手を加えずにそのまま食べます。