発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021夏 秋田帰省⑫ 湯本駅前ローカルコンビニ。

今月の口座からの引き落とし金額が痛い まめむち です。こんにちは。先月の帰省で結構お金を使ったので・・・。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210904122016j:plain

f:id:mamemuchi:20210904122040j:plain

業務スーパーさんにて購入したミルクッキーです。外箱は、面によってクッキーの表情が異なっていてカワイイ↓

f:id:mamemuchi:20210904122026j:plain

15枚入りのお手頃サイズクッキーです↓

f:id:mamemuchi:20210904122050j:plain

実際のクッキーには顔はプリントされていません↓

f:id:mamemuchi:20210904122058j:plain

サクサク食感でミルク風味が美味しかったです。クセがなく万人向けですね。

f:id:mamemuchi:20210904122107j:plain

価格は税込み73円でした。パッケージ効果で小さい子が欲しがりそうですよね。

 

さてさて。ハワイアンズを後にして無料送迎バスに乗り込み、湯本駅まで戻ってきた私達。

f:id:mamemuchi:20210904132054j:plain

f:id:mamemuchi:20210904132112j:plain

ここからは特急ひたちに乗って仙台まで行くのですが・・・今日は常磐線、問題無く動いているだろうか?

 

ハワイアンズ滞在中に検索した時点では、またもや遅れが生じていたんですよね・・・。

 

窓口で駅員さんに確認すると・・・どうやら現在はちゃんと動いているみたい。

 

良かった~。あとは、途中で止まらない事を祈るのみ。

 

電車が来るまで時間があったので、駅舎の2階で時間を潰しました。湯本駅の2階には机や椅子、フリーWi-Fiがあり、エアコンも効いていたので快適でした

f:id:mamemuchi:20210904132122j:plain

シュウはYouTubeに没頭していましたが、私は駅前を少し歩いてみました。

その駅前には珍しい物(?)がありました

こちらです↓

f:id:mamemuchi:20210904132136j:plain

 

 

「ワイイワイショップ」なるコンビニです。

 

こういうローカルコンビニって、今は物凄く珍しくないですか? かつては地方へ足を伸ばすと様々な見慣れないコンビニに遭遇する事が出来ましたが・・・。どんどん統廃合が進んだ結果、いつの間にかローソン・ファミマ・セブンくらいしかまともに見かけなくなってしまいました。

 

たまにデイリー、地域によってはミニストップもありますけれどね。

 

そんな現状を「寂しいなあ・・・。」と感じていたので、ワイワイショップというコンビニの存在には内心歓喜しました

 

ちなみに営業時間は6時~11時半

f:id:mamemuchi:20210904132148j:plain

これも地方コンビニっぽくていい。

道中の夕飯用にパンを買いました。

 

そんなこんなで時が経ち、特急ひたちが無事に湯本駅へ到着。私とシュウはそれに乗り込みました。今回は遅延も無く、快適に仙台まで戻る事が出来ました。

ちなみに乗車中、相馬・双葉町・浪江町・いわき等々、聞き覚えのある地名がいくつも出てきました。

 

あなたも聞き覚えがあるのではないでしょうか? そう。3.11の原発関連です。

「この辺が被害を受けたんだな・・・。」と、粛然としました。

 

ただ、電車内から見られる景色だけでは、現状がどうなのかよく分かりませんでした。

閑散とはしていましたが、原発や津波の被害が無くとも田舎なんてあんなものでしょうし。

 

そんな田舎の風景を眺めながら福島県を抜け、予定通り20時半くらいに仙台駅に着き、新幹線こまちに乗り込みました。

仙台から秋田までは2時間ちょっと。

私は途中途中何度か目覚めつつも、結構な時間眠って過ごしました。しかしシュウは乗車中、どうやら全く眠らなかった様子。すごい。

 

秋田駅には23時過ぎに到着。おばあちゃんの家へ戻るとすぐにお風呂と歯磨きを済ませました。

それから1度はPCとスマホを開いたシュウでしたが、結局すぐに止めて眠ってしまいました。

 

そして翌日。彼は明るくなってもなかなか起きませんでした。時々目は開けるものの、その度に再度寝てしまい・・・結局完全に目覚めたのは13時近くでした。

 

疲れたんだねえ。

 

※ソファで眠るシュウ

f:id:mamemuchi:20210904135633j:plain

 

※反対側から見たシュウ

f:id:mamemuchi:20210904135645j:plain

 

ふう・・・ハワイアンズ話は今回で終わりです。・・・が、帰省の際の話自体はまだ続きます。10月になっても続きます。

 

それではまた次回。

 

 

↑クッキーというと、私はロシアケーキが好きです。大きくて華やかで良くないですか? 何か、特別感があります。

 

↑ラングドシャも、食感と風味が好きです。