発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑤変なホテルの部屋。

シュウが冬休みの宿題に取り組んでいた時、分からない問題があったようです。それは、この算数の問題です↓

画像は私の解説を聞いて正解した状態ですが、最初は白紙で私の所に持ってきました。そして彼は私にこう聞いたのです。

 

「代金って何?」

 

そこかあ・・・。

 

敗因は算数力ではなく、国語力でした。

 

・・・さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したカルダモンクッキーです。以前紹介したジンジャークッキーの姉妹品ですよね、パッケージ的に。

容器のデザインがカワイイ。

たっぷり350g入りで1638kcalです。

開封すると、カルダモンの香りが↓

香りだけではなく、味もカルダモンが効いています。

ザクザクと食感が良く、甘みもしっかりしています。

うん、これは美味しい! スパイスクッキー好きなら是非とも食べてみてほしい品です。

価格は税込み516円でした。

 

さてさて、苦戦しつつもチェックインを終えて、私とシュウは客室へと向かいました。

客室までの道のりには階段がありました↓

 

え?! エレベーターはナシですか?!?!

 

私の荷物は軽いので、それでも問題はありませんでしたが・・・仮にもホテルで、上階に行くのに階段のみって・・・。

 

まあ、それはともかく・・・客室到着です↓

 

・・・・・・え? めっちゃ普通。

 

良くも悪くも特色があるのはフロントだけ。客室自体にはこれと言って「変なホテル」の「変な」要素はありません。

 

このホテル・・・

 

変なホテルじゃなくて出オチホテルです。

 

お風呂やトイレも普通な感じですね↓

↓洗面台の下には、使い終わったタオルを入れるのに使えそうなボックスが。

地味ですが便利でありがたいですね。使用済みタオルって、置き場に困る場合もありますので。

洗面台付近には、歯ブラシ・クシ・T字カミソリが置いてありました↓

洗面台横の扉を開くと浴室↓

 

お風呂とトイレが別になっているタイプです! これは嬉しい~。

 

しかも、浴槽も洗い場も広々。シャンプーやボディソープもありますし、シャワーは設定温度を維持したまま止めたり出したり出来る仕様です(※古いタイプだと、お湯を止める度にちょうど良い湯加減がリセットされちゃう物もありますよね。そういうのは面倒くさいですから・・・)

 

ここからは、部屋そのものを御紹介↓

机にはポットやマグカップが置かれていました。用意されているお茶は緑茶でしたね。

ゆったりと寝られそうなベッドの上には、部屋着が用意されていました↓

TVは場所を取らない壁掛けタイプ。それはまあいいのですが・・・↓

 

小さすぎて見にくいっっ!!!

 

窓からの景色↓

夜はこんなふうにライトアップされてキレイ↓

こちらはカードキー↓

裏側↓

 

お分かりでしょうか? どこにも部屋番号が載っていません。

 

私は、ホテルの部屋番号ってすぐに忘れてしまいます。その為、部屋を出る際には常に、部屋番号が書かれたチェックインレシートも一緒に持ち歩かなければなりませんでした↓

 

地味に不便。

 

・・・不便と言えば、もうひとつ。

 

近頃のホテルって、大体どこでもフリーWi-Fiがあるじゃないですか。変なホテルにもそれがありまして、私はありがたく使わせてもらう事にしました。

 

が、しかし。

 

Wi-Fiを設定しようとしても、いつまで経っても画面が「IPアドレス取得中」から進まず、結局「IP設定エラー」になってしまい、全く使えませんでした

 

私のスマホ・タブレット・シュウのスマホ。どれで設定しても同じ結果になったので、端末側の問題ではなく、Wi-Fi側に問題があったのだと思いますね

 

ちなみに何故だか、自身のポケットWi-Fiもここでは上手く作動せず。じゃあWi-Fiナシで使うか~と思っても、そちらも上手く作動せず。

動画どころか静止画のネット記事すらまともに閲覧出来ない。

 

何だ?? 妨害電波でも流れてるのか?!?!?!

 

まあ、そこまで言ったら誹謗中傷になってしまうかもしれませんが・・・でも今回の旅行中、ネット状況がおかしくなったのは、変なホテル滞在中のみだったんですよ。他の場所では問題は発生しなかったんですよね。

そうなるとやはり、あの場所に何かしら問題があったのでは・・・と思っちゃいますね・・・。

 

ひとまずゆっくりと調べ物でもと思ったのに・・・。じゃあ荷物も置いたし、ハウステンボスに行ってみようか・・・あ、でも・・・。

 

シュウはすでに完全リラックスモード。これまでの移動で疲れ切ってしまい、動きたくなさそうな雰囲気です。

それでも一応シュウ本人に直接聞いてはみましたが・・・やはり今日はもう、外に出たくないとの事。

しょうがないか~・・・バスの中でも結構寝てたしねえ。私自身も、全く疲れていないと言うと嘘になりますし。

 

・・・そんなわけで本日はもう、ホテル内でゆっくりと過ごす事にしました。

 

今回はこのへんで。それでは。