発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5時のWISC-IV結果①全体的な検査結果。

シュウは先日、1人でコンビニに行って5000円分のプリカを購入しました。しかし、買い物を終えて帰宅したら、プリカが無かったそうで・・・。来た道を引き返してみたら、道端に落ちていたそうです。

ポケットに入れていて落としてしまったみたいですね。5000円は大金ですから、すぐに見つかって良かったなあと安心した まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したカラメルカスタードです。ネット上で「美味しい。」と話題になっている品ですね。豆腐パックスイーツシリーズは、新作を見かけると買っちゃいますね。

100gあたり280kcal。重さを量ってみたら348gあったので、1パック全部で約974kcalですね。開封はちょっと失敗しました↓

完全解凍されると出しにくくなるので、冷凍状態のうちに出しました↓

カスタードクリームのような甘い香りがして、期待が高まります。

スポンジ部分にはキャラメルソースがしみ込んでいて、特有の苦味も感じます。カスタードムース部分は滑らか濃厚で、高級プリンみたいです。うん。すごく美味しい!

苦味と甘味のバランスが良いですね。パッケージ写真のようにソースがかかっているわけではありませんが、それでも十分美味しいです。大満足です。

価格は税込み321円でした。

 

さてさて。1月末頃の事なのですが、シュウがWISC-IV(ウィスク フォー)の検査を受けました。児童用の発達検査ですね。彼は4月から6年生。中学校進学を見据えなけらばならない時期なので、それに向けての検査でした。

この検査はこれまでにも受けておりまして・・・↓

 

www.syuunoseityou.net

 

www.syuunoseityou.net

 

www.syuunoseityou.net

 

www.syuunoseityou.net

 

今回で3回目となります。検査は学校の授業時間を使って行われました。実施の際は、養護学校から経験豊富な先生が来てくれました。

 

そして先月半ば、検査のフィードバックを行ってきましたので・・・今回から何回かはそれについて話そうかなと思います。

 

まずは検査時の様子検査結果

近頃は精神的に不安定で、授業に身が入らない場合も多いシュウですが・・・検査の際は落ち着いていたみたいですね。手ごたえも感じたようで、検査終了後は得意げな様子だった事も伺えます。

 

で、検査結果ですが・・・おお、「非常に低い」という評価だった言語理解指標が「平均の下」にアップしています。前回よりも18ポイントも上がっています。他の項目に関しては、多少の上下はあっても、それほど大きな数字の変化は無いですね。

IQは89。年長時72→小3時84→今回89と、年齢が高くなるに従って上がってきています。

ちなみに、各用語の意味は以下の通り↓

 

お次は総合所見です↓

あ、私が赤ペンで走り書きしている所は気にしないで下さい。そちらも合わせて解説していきますので。

 

シュウは小さい頃から言葉関係の分野が弱かったのですが、それは現在も同じ様な感じですね。成長は勿論しているのですが、やはり平均相当とはいかないようです。それでも今回は、前回の結果と比較すると大きく飛躍しています。日常生活においても随分と言葉が達者になっていますから、言葉の成長は私も実感しています。

 

長くなってしまうので、今回はこのへんで。次回は、シュウの言語理解に関する詳しい話をしていこうかなと思っています。

それではまた。