発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

カレーのちょい足し論争。

以前「市販品のルーを使ってカレーを作る際に調味料を足す人は多いが、そのままが一番美味しいのだ。」というような話題を見聞きして、不満を感じた まめむち です。こんにちは。

さて、そんなカレーつながりで・・・今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211201125905j:plain

ドラッグストアのキリン堂さんにて購入したカレー職人甘口 常備用です。何と5年という長期保存が可能で、温めずとも美味しく食べられるとの事。

f:id:mamemuchi:20211201125912j:plain

ちなみに私は以前、他メーカー製の備蓄用カレーを食べた事がありましたそれはハッキリ言ってマズかったです。メーカーは覚えていないのですが、味付けそのものも微妙すぎたし、冷めた状態だと脂が固まって・・・ダメダメでした。

 

その点、グリコさんの品はどうなのか・・・?

f:id:mamemuchi:20211201125925j:plain

なるほど、植物油脂を使っているから固まらないという事なのですね。これは期待です。

f:id:mamemuchi:20211201125918j:plain

開封すると、3食分のカレーが↓

f:id:mamemuchi:20211201125933j:plain

本当に賞味期限が5年先だ。すごい。

f:id:mamemuchi:20211201125940j:plain

パッケージ写真のようなゴロゴロの具ではないですが、冷めた状態でも美味しかったです
具も硬くないし、脂が固まって口当たりが悪いという事もなかったです。

入っている具は人参・じゃがいも・肉。肉はカップ麺に入ってるような感じかなあ。


うん、これは良いですね~。

 

ただ、ひとつだけ。

 

このカレー、「甘口」の表記通り辛さはかなりマイルドでして、小さい子でも問題なく食べられそうです。・・・が、マイルド過ぎてカレーというよりカレーシチューっぽいんですよね

 

不味いわけではないのですが、自宅でカレールーとシチュールーをミックスして作るカレーシチューにそっくりでした。

価格は税込み321円。1食分109kcalと低カロリーです。

 

さてさて、↑で少し触れましたが・・・。

 

あなたは自宅でカレーを作る際、ルー以外に何か加えますか?

私は加えます。定番だとは思いますが、ソース顆粒コンソメを混ぜ込む事が多いです。顆粒の和風だしを入れる場合もありますね。ルーだけだと何かちょっと物足りない味なんですよ。

 

しかし。

 

テレビだかネットだかで、こんなふうに言われていたのです。

 

「カレーはカレールーだけで作るのが一番美味しい。何故なら市販品のカレールーというのは、専門家が試行錯誤して研究や試作を重ねて作り上げた物だから。大多数の人の口に合うような仕上がりになっている。そこに何か加えると、バランスが崩れる。」

 

一字一句同じではありませんが、意味合いとしては↑のような事でした。

 

私はそれを聞いて思いました。

 

「はあ? そんなの人によるだろ。」

 

芸術や料理のジャンルに関しては、100%の正解ってなくないですか?

 

「大多数に受け入れられる仕上がり」はあると思いますが、「全員が100点満点を出す仕上がり」は無いと思うんですよねえ。

 

だからこそ、同じ料理でも「美味しい。」という人と「不味い。」という人がいるわけじゃないですか。飲食店でもお総菜売り場でも市販品でも。

 

それを単純に「プロが市販品として作りだしたんだから、全員が美味しいと感じるに決まってる。」って、暴論もいいところなのではと思いますね。

 

まあ・・・そんなに頭にきたというほどの事ではないですけれど。ただ、「いやいや、人によるでしょ。」って何となく感じただけで。

 

あなたはどうですか? カレールー以外でも、市販の○○の素やら△△ソースやらを使う場合、何か混ぜたりします?

 

私は今後も自分やシュウの味覚のままに、料理の際は好きな様にアレンジしていこうと思っています。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑次は中辛を試してみようかなぁ?