発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行⑤ホテルまで迷いまくる。

物凄く今更なのですが、100均にて水筒用氷の型を買ってきたまめむち です。こんにちは。

シュウが毎日水筒を使うので、ずっと気になっていた品ではあるのですが・・・ようやく買いましたよ。1回で、太くて長めな氷が2本作れました↓

小さい氷をガッシャガッシャと水筒に入れるのって、地味に面倒ですよね。入れ損ねて床に転がっていく事もあるし、入れ口が小さめな水筒だと氷がひっかかったりもするし・・・。

その点、この氷の形状だとラクですね

1.5Lの水筒に2本入れ、足りない分は普通の氷を入れてシュウに持たせましたが・・・丸一日経過しても、水筒用氷は溶け切らずに残っていました

 

すごいね。もっと早くに買ってればよかった。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーの冷凍コーナーで売られていた6種のハンバーグより・・・

マッシュデミグラスソースハンバーグです。

ボイル専用で、155g324kcalです。

ん~・・・ハンバーグのボリュームに対して、ソースの味が薄いですね。ソースだけならそれなりに味はありますが、ハンバーグと合わせると薄いです。

ちょっと期待外れかな。ハンバーグ自体は、お手頃価格な品としては問題ない食感や味ですが。

お次はまいたけ照焼きソースハンバーグ

こちらもボイル専用。155g約316kcalです。

まいたけの量は十分ですね。ケチってない。・・・しかし・・・照焼きのコッテリ感が足りないかな~

↑で紹介したマッシュデミグラスよりは好きですが。

価格はどちらも税込み105円でした。

 

さてさて。テレビ塔を後にした私とシュウは、予約しているホテルに向かいました。目指すは南北線大通駅の隣り、すすきの駅です。

「すすきの」ってよく聞きますが・・・駅前は想像以上に賑やかで驚きました↓

何となく、「池袋っぽいなあ・・・。」と感じました。この時点で時刻は20時過ぎ。目指すホテルは・・・まず、どっちの方向に進めばよいのか自体が分かりません

 

不思議なんですけど、皆さん「地図アプリがあれば迷わず目的地に行ける。」って言うじゃないですか。

 

それって本当??

 

地図アプリって、正確性がイマイチだし、画面のどっちをどっちに向ければ正しいのかも分からないし、分かりやすい目印が全く載っていなかったりするし、その場から全く動いていないのに矢印が勝手に動いたりして訳分からないしで・・・私の場合、まともに役立った事って殆どありません

 

今回も、とりあえずアプリを開いてみたけれど・・・やっぱりよく分かりません

こういう時は、ホテルに電話して聞くのが最も早い。

 

・・・で、聞いてみた所・・・最終的な目印は「すすきの市場」だそうです。じゃあ、そこを目指して進むか。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

分からない。辿り着けない。そもそも「すすきの市場」って何? 商店街の名前なのか、建物の名前なのか? 信号機の所とか電柱の所に記載されているような地名なのか??

 

分からないので何回かホテルに電話をかけて聞き直し、すすきの市場を目指しました。「すすきの市場」とは、どうやら建物の名前であるようです。

 

あ、あった↓

電話では「すすきの市場の隣りと言っていました。

隣り・・・? いや、すすきの市場の隣りにホテルなんて無いですよね??

「すすきの市場の隣り」と言った場合、該当するのは赤丸で囲ったあたりじゃないですか↓

無いですよねホテル。矢印を3つ付けていますが、その3方向どちらも向かった先は道ですから。「すすきの市場の隣り」に該当するのは赤丸の部分だけなんですよ。でも、無いんです。

もう全く分かりません。またまたホテルに電話しました。

すると、何という事でしょう。件のホテルは、向かって左側の矢印方向に道を渡った先にあったのです

青い矢印の先がすすきの市場です↓

分かりにくいんですけれど、私が取った写真を並べて表現しようとすると、このような位置関係になるんです↓

向かって左から順に・・・

   ホテル↓  関係ない建物↓      道路↓      すすきの市場↓

 

 

いやこれ「隣り」じゃなくない?!

 

道を渡った先」とか「道を隔てた隣り」とかじゃない?!

 

少なくとも、私の感覚では この位置関係は「隣り」ではない。

 

これでこのホテルが東横インとかアパホテルとかみたいに、遠くからでも目視可能なように高所に看板を掲げていれば分かったと思いますけれどね。そういうのも無かったので、すすきの市場側からは完全に死角になっていて、全く分かりませんでした。あとちょっとだったというのに。

 

結局、ホテルに着いたら時刻は21時を過ぎていました。普通に歩けばすすきの駅から5分とか10分とか、それくらいの距離だと思いますが・・・迷いまくったせいで1時間くらいかかりました

 

おかげでこの日は歩数が17000歩近くになりました↓

 

 

シュウには「お母さんのせいでメチャクチャ疲れた。」と文句を言われました。

私も疲れました。ホテルのスタッフさんにもご迷惑をおかけしました。その節はありがとうございました。

 

最終的に、スタッフさんがすすきの市場まで迎えに来てくれたんですよね

 

「すすきの市場までは来てるのに辿り着けないって、この客どうしようもねえ!!」って思ったんでしょうね。すみませんでした。大変感謝しています、ほんとに。

 

それでは今回はこのへんで。土地勘の無い所の移動は、方向音痴にとっては難儀です。