発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

業務スーパーの辛子めんたいこ。

タラコとか明太子とかイクラとか筋子とか、魚の玉子系は基本好きなのですが、カズノコは好きじゃない まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220223132542j:plain

業務スーパーさんにて購入した辛子めんたいこです。本場福岡の品で、冷凍状態で販売されています。

f:id:mamemuchi:20220223132653j:plain

皮から中身を取り出した状態で450g入り税込み753円。100gあたり約167円という事ですね。スーパーで明太子を普通に買うと・・・100gあたり300円くらいしたような気がします。そう考えると、ものすごいお買い得商品ですよね。

・・・けれども少しずつしか使わないとなると・・・全部解凍してしまうのは心配。その場合は、小分け保存しましょう↓

f:id:mamemuchi:20220223133129j:plain

袋ごと、キッチンバサミでザクザクッといきました。包丁では上手く切れなかったので。

食べる分だけ解凍したら、まずは普通に白いご飯と合わせてみました↓

f:id:mamemuchi:20220223133340j:plain

 

結構辛さがキツイ。さすが本場。

 

私は辛いのが苦手ですが、明太子とマスタードは平気。・・・なのですが、こちらは画像の様にたっぷり使うと辛すぎでした。味は美味しいですけれどね。

 

お次はこのポテトサラダに・・・↓

f:id:mamemuchi:20220223133722j:plain

明太子を混ぜて明太子ポテトサラダ

f:id:mamemuchi:20220223133820j:plain

皮から中身を出す手間が無いので超絶簡単でした。

 

明太子スパゲティ作りもラクラク↓

f:id:mamemuchi:20220223133915j:plain

皮から中身を出すのって、案外手間ですからねえ。その作業を省けるのは利便性が良すぎです。

普通のゴマダレに・・・↓

f:id:mamemuchi:20220223134114j:plain

明太子を混ぜてピリ辛ゴマダレ

f:id:mamemuchi:20220223134142j:plain

ゴマと明太子、相性良しでした。

 

マヨネーズと混ぜて明太子マヨネーズも作ったので、トーストにしました↓

f:id:mamemuchi:20220223134320j:plain

これも合わないわけがない組み合わせですね。

 

明太子納豆も美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20220223134409j:plain

玉子を混ぜた時の様な、とろんとした口当たりでした。

 

私はしいたけをトースターで焼いて食べるのが好きなのですが、それにも使いやすくて良かったです↓

f:id:mamemuchi:20220306154909j:plain

マヨネーズ・チーズ・味噌・梅肉なんかも合わせてね。

 

めかぶに追加してもアクセントになって美味しいし↓

f:id:mamemuchi:20220306155138j:plain

 

マスタード替わりにウインナーと合わせても良い↓

f:id:mamemuchi:20220306155201j:plain

 

豆腐サラダにも↓

f:id:mamemuchi:20220306155334j:plain

 

東京じゃんがらに影響されて、ラーメンにも乗っけてみました↓

f:id:mamemuchi:20220306155548j:plain




あ~! 皮無し明太子って便利ですね~!!

 

よくよく考えてみたら、明太子の皮っていります? 皮に包まれた形が整った明太子が必要なのって、「おにぎりの具、焼き明太子にしようかな~。」って時くらいじゃないですか?

 

これからは、明太子を買うならこの明太子一択だな~。便利だしコスパもいいし、味も悪くないし。

 

そんなわけで、パウンドケーキ作りにも活用しました。甘くないタイプのケーキ、ケークサレってやつです。参考までに、作り方を載せておきますね~。

 

★明太子のパウンドケーキ(1517kcal)

材料(長さ23cmくらいのパウンド型1本分)

 薄力粉 200g

   ベーキングパウダー 10g

   牛乳 180ml

   ゴマ油 大さじ4

   明太子 100g

f:id:mamemuchi:20220223140729j:plain

↑上から時計回りに「薄力粉+ベーキングパウダー」「牛乳+ゴマ油」「明太子」です。

 

★作り方★

 ①オーブンを180度に予熱し、型にクッキングシートを敷いておきます。

 ②薄力粉+ベーキングパウダーを泡だて器で混ぜ合わせます。丁寧に作りたい場合は

  粉ふるいにかけた方がいいですが、「自分用だから手軽に・・・。」であればこれで十

  分かと。泡だて器で混ぜればある程度のダマはほぐれますから。

f:id:mamemuchi:20220223141353j:plain

 ③牛乳+ゴマ油を混ぜ合わせて馴染ませます。

f:id:mamemuchi:20220223141445j:plain

 ④粉類に牛乳+ゴマ油を入れて、ゴムベラでザッと混ぜます。

f:id:mamemuchi:20220223141613j:plain

 ⑤更に明太子も投入し、全体が馴染むように混ぜ合わせます。

f:id:mamemuchi:20220223141702j:plain

 ⑥準備しておいた型に流し入れ、型を打ち付けて空気を抜き、形を整えます。

f:id:mamemuchi:20220223142006j:plain

 ⑦オーブンで50分焼きます。

f:id:mamemuchi:20220223142036j:plain

↑我が家のオーブンは火力が弱いので50分にしましたが、もうちょっと短くてもいいかも。様子を見て、焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせてガードしましょう。

 

 ⑧焼き上がったら竹串等を刺して焼け具合を確認。生焼けの具がついてこなければ焼

  き上がりです。

f:id:mamemuchi:20220223142319j:plain

f:id:mamemuchi:20220223142436j:plain

味付け要員は明太子だけですが、食べてみたらしっかりと味が付いていました。バターも卵も使わない、おやつ系パウンドケーキとは全く異なるケーキではありますが・・・これはこれで美味しいと私は思いました。

f:id:mamemuchi:20220223142650j:plain

ただ、明太子の強い主張は感じませんでした。辛さもそんなに感じなかったですねえ。明太子風味はもっと強い方がいいのかもしれませんが、辛さが強くなり過ぎるのは困りますし、塩気が効きすぎるのもねえ・・・。

そう考えると、このくらいのバランスが良いのでしょうか。

ゴマ油のコクと明太子の塩気風味がうまくかみ合ったのか、チーズっぽい風味も感じました。チーズは入れていないのに。

 

このレシピだと、8等分で1個約190kcal。甘くないので食事にもおやつにも良いですよ~。今回はシンプルに何も入れませんでしたが、玉ねぎとかベーコンとかを具にしても美味しそうです。

 

それでは今回はこのへんで。