発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

リニア鉄道館①金城ふ頭まで。

少し前に、ドラッグストアで20円のもやしを2袋購入しました。会計後にレシートを確認したら、もやしを20袋購入した事になっていて驚いた まめむち です。こんにちは。店員さん、「2」と打とうとして誤って「20」と入力してしまったのですね。

もやしの他にも色々購入していたので、会計が無駄に360円増えていてもその場では気付きませんでした。レシートチェックは欠かせませんね~(笑)

 

まあそれはともかく、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220320143200j:plain

ニチレイさんの今川焼キャラメルマキアートです。見やすいように袋を伸ばしてみました↓

f:id:mamemuchi:20220320143250j:plain

絶対に美味しいよねと思って買いました。

f:id:mamemuchi:20220320143441j:plain

ちなみにこういう丸く焼いたやつの事、私は「大判焼き」と呼ぶ派です。

f:id:mamemuchi:20220320143622j:plain

まあ、「今川焼」という名前にもだいぶ慣れましたけれどね。

f:id:mamemuchi:20220320143655j:plain

「凍ったままの状態でレンチン30秒って絶対無理だろ。」と思いつつ、とりあえず表記通りに温めてみました。我が家のレンジは火力が弱いのを考慮して40秒にしてみましたが、表面はまだ冷凍状態でした。

 

やっぱり。

 

追加で1分弱加熱したら、ちゃんと解凍されました↓

f:id:mamemuchi:20220320143925j:plain

割ってみると、中身はトロ~リ↓

f:id:mamemuchi:20220320143947j:plain

コテコテに甘ったるいわけじゃなく、食べやすいですね。苦味は無いので小さい子も大丈夫だと思います。
こちらは自然解凍してから割った物です↓

f:id:mamemuchi:20220320144119j:plain

美味しい。加熱・常温、私はどちらも好きですね。ちなみに冷蔵庫での解凍も試してみましたが、そちらも美味しく食べられました。

「冷蔵庫解凍は生地がパサつくかも。」みたいに記載されていますが、私は全く気になりませんでした。

自然解凍で美味しく食べられるって便利ですよね。子供のおやつに置いていっても安全に食べられます。お弁当に持って行っても、食べる時にはいい感じに解凍されているでしょうし。

価格はドラッグストアにて税込み298円でした。ノーマルなあんこやカスタードよりも100円ほど高かったですね。

 

さてさて、もう新年度がスタートしましたが・・・春休みはどのように過ごしましたか?

私とシュウは、名古屋にあるリニア鉄道館へと足を運んできました。

私自身は鉄オタではないので、正直言いましてほぼほぼ興味はありません。しかしシュウは鉄道好きなのでね。以前、京都の鉄道博物館に行った際も楽しんでいましたし、その後は「リニア鉄道館も楽しそうだなあ。」なんて言っていました。

 

そんなわけで、今回行ってきたわけです。

 

出発日の前日、私はタブレットでリニア鉄道館のHPを表示し、それをシュウに見せながら聞きました。

「春休みだし、明日はここにでも行ってみる?」と。

シュウは「え? いいの?! 行く!!」と嬉しそうにしていました。

 

わざわざ雨天の日に行くのは億劫ですから、天気予報を気にしながら日程を決めたんですよね。その為、言うのがギリギリになりましたが・・・喜んでもらえて何よりです。

 

さて翌日。シュウはちょうど良い時間に自然と目を覚ましました。外出の準備を整え、いざ出発。

自宅最寄り駅から電車に乗り、新幹線乗車の為に米原駅へ。そこから東海道新幹線ひかりに乗ると、わずか30分程度で名古屋に到着しました。やはり早い。

 

そこからはあおなみ線に乗り換え、リニア鉄道館最寄り駅である金城ふ頭を目指します。

 

ちなみにこの「あおなみ線に乗って金城ふ頭へ。」というルートですが、以前にも利用した事があります。

それはおよそ3年前、レゴランドに行った時です。レゴランドの最寄り駅も金城ふ頭なんですよね。

 

私はシュウにその事を話しました。しかし彼は、レゴランドに行った事自体覚えていないと言う。

 

幼稚園年長さんの冬休みに行ったUSJの事を覚えていないのはまあ仕方ないかと思っていましたが(※以前本人が「覚えてない。」と言っていた。)小2のGWに行ったレゴランドも記憶に無いとは

 

その事実に少々ガッカリしつつ、私はシュウと共にあおなみ線に乗り込んで出発を待ちました。

最初はガラガラだったあおなみ線、その後どんどん人が乗ってきました。友達同士っぽい若者の集団や親子連れが多く、私は「これは・・・ほとんどの人がレゴランドかリニア鉄道館が目的だな。彼等も金城ふ頭まで行くに違いない。」と心の中で確信しました。

 

そして電車が動き出しました。

 

あおなみ線は11駅、そのど真ん中は中島という駅です。電車が中島駅に停まると、何と複数の若者集団がドバ~ッと下車したので驚きました。

 

え?? ここで?!

 

何なんだ中島駅。一体何があるんだ中島駅。

 

どうにも気になってしまい、帰宅後に「あおなみ線 中島駅 周辺 何がある」と検索してみました。

しかしこれと言って何も無さそう・・・。

続けて、あおなみ線のHPで中島駅を調べてみました。

 

すると、「主な施設 ラウンドワン 工業高校」と表示されました。

 

春休みだけれど登校日だったのか、それとも皆でラウンドワンに遊びに行ったのか。

 

彼等がいつどこで何をしようとも、私が口を挟むような事じゃないのは重々承知していますが・・・あおなみ線の意外な主要駅を知りました(※両端の名古屋・金城ふ頭がメインだろうと思っていた)

 

まあそんなこんなで目的地金城ふ頭に到着。

続きはまた次回。