発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

修学旅行話⑤修学旅行の朝食を模してみた。

つい先日ベイシアにて、ミニバンスの詰め合わせを見かけて購入した まめむちです。こんにちは。

色々なタイプが合計8個入って税込み330円。お買い得でした↓

あ、もう1個忘れてました↓

9個です。9個入りで330円です。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入した鯖めんたいです。

鮭めんたいが美味しかったので、こちらも期待大です。

100gあたり274kcal。見た目は鮭フレークっぽいですが、よく見ると明太子のプチプチが混ざっているのが分かります。香りも鮭フレークっぽいですが、明太子っぽい香りも感じられます↓

辛味が結構しっかりしているので、小さい子は苦手かも。

けれどもその辛味が平気ならば、すごく美味しい品ですね。鮭めんたいよりもサッパリめな味なので、そのあたりで好き嫌いは分かれるかもしれませんが・・・私はこちらも好きです。

価格は税込み257円でした。

さてさて、とある休日。私は学校から貰った資料を見て、修学旅行の宿泊先旅館で出る朝食を模した食事を作り、シュウに提供してみました↓

 

向かって左上から時計回りに・・・

 

味付け海苔↓

ひじき煮↓

サラダ&胡麻ドレッシング↓

冷奴↓

オレンジジュース↓

漬け物↓

焼き鮭↓

味噌汁↓

ご飯↓

 

以上の9品です。シュウはこれらを目にした瞬間テンションが下がった様ですが・・・とりあえず箸を動かし始めました。

 

そして食事終了

 

ご飯・焼き鮭・味付け海苔の3品のみ食べました。他は一切口を付けませんでした。

 

食事前↓                 食事後↓

 

間違い探しみたいですね。

 

普段から食べ慣れているご飯・味付け海苔・焼き鮭はスムーズに食べていました。

 

ひじき煮・サラダ・漬け物・オレンジジュースは「やっぱりね。」という感じでしたね。これまでにも食べる機会はあったものの、全く口に入れようとしませんでしたから。

 

冷奴はもしかしたら、ちょっとくらいはイケるかもと思っていたのですが・・・全くでしたね。「スープに入っている豆腐はいいけど、こういうのは嫌。」との事でした。豆腐の上に乗っかっている鰹節や青葱を取り払った物なら食べられるか聞いてみましたが、それでも無理と言っていました。

 

味噌汁は具がワカメと青葱。学校ではワカメの味噌汁を食べているとの事ですが・・・今回は全く食べようとしませんでした。青葱が嫌だったのか・・・? 葱の味噌汁は家で食べる機会があるのですが、葱」なので色味が気になったのかもしれません。

 

・・・と、朝食メニューは以上のような結果となりました。やはりほとんど食べられませんでした。じゃあ次は夕食メニューを試してみましょう。

 

今回はこのへんで。それでは。