発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

中学校進学に向けての就学相談 中編「要点をまとめて説明してみた。」

以前紹介した「ゴールデンカムイ 尾形のフレグランス」なのですが、近頃は結構使うようになっています。それでつい最近も、付けた状態で仕事に行ったのですが・・・職場で人に近付いた際、言われたのです。

 

「今一瞬、線香のニオイがした。」と。

 

それで、ああ、これって本当に線香のニオイを発してるんだ。」と感銘(?)を受けたまめむち です。こんにちは。

 

件の感想を発した人物は、私が尾形フレグランスを付けてるとは知りませんからね。事前情報無しで「線香」という感想が飛び出してくるという事はこの商品、「思い込み効果とかじゃなく、正真正銘、本当に線香のニオイがする香水である。」と証明されたようなものですよね。

 

ちょっと付けるのに躊躇しちゃうかも・・・・・・。

 

さて、それはともかく。今回紹介するのはこちら↓

イオン株式会社ナンです。イオン系列のビッグで何となく購入しました(※ギャグじゃないよ)

4枚入りで、1枚あたり132kcal。私の手の平+指よりもまだ長さがあります↓

冷蔵庫から出してそのまま食べても美味しかったです。素材の味を楽しむ的な。

こちらは断面図↓

レンジで温めると、もっちり感が出ました↓

トースター加熱すると、クラッカーみたいなサクッとした食感になりました↓

薄い生地ならではですね。

このナンは税込み212円でした。1枚あたり53円ですね。ナンの相場はよく分かりませんが、1枚50円ちょっとなら「お手頃価格」と言えるのではないでしょうか私は結構気に入りました。

が、シュウにカレーを出す際、「ご飯とナンがあるけど、どっちがいい?」と聞いた所、彼は「絶対にご飯。ナンしかないならナンでもいいけど、ご飯もあるなら100%ご飯。」と言ってナン拒否でした。

給食でナンは食べた事があるようですが、やはり「カレー=ご飯」という認識が強いのですねえ。

でも、ピザ風ナンは食べてくれました↓

 

さてさて、前回の続きです。就学相談の場では、様々な情報や意見が飛び交いました。しかし情報量が多すぎて、シュウも内容を理解しきれなかった事でしょう。そのため私は帰宅後、シュウの為の進路チャート表を書きました。

それが、こちらになります↓

この手書きの表を見せながら私は、「小学校では知的クラスだったが、中学校ではどうするか。」「中学校卒業後や更にその先の事も考えて、在籍クラスを決めなければならない事。」「お母さんの考え、シュウの考え、先生の考え。それぞれあるが、必ずしもシュウの希望通りのクラスに入れるかは分からない事。」「それぞれのクラス、進学先の特色。最終的な進路はどういうものがあるのか。」等々をシュウが理解できる範囲で説明しました。

 

シュウはこの先の自身の進路について関心を持っている様で、真剣に私の話を聞いてくれました。そして自分の意見も言い、分からない事は質問してきてくれました。

 

私はその姿にまず、感心しましたね。チャート表を声に出して読み、「これは僕は ないかなあ。」「う~ん・・・これはちょっとキツイかも・・・。」「今の気持ちは こっちかなあ。」等々、自分の能力を考慮した上で試行錯誤している様子のシュウ。

 

もうそんなにも大きくなっていたんだなあ・・・と、嬉しい様な、少しだけ寂しい様な・・・。複雑な気持ちになりました。

 

あ、↑の私自作のチャート表なのですが、あくまでもシュウに向けて要約して書いた物なので。「それ、そんなに言い切れなくない?」「表現がちょっと不適切では?」等と感じる方もいるかもしれませんが・・・「これが絶対。」という意味で書いたのではなく、「パターンとして多いのはこれ。」程度の意味で書いた物なので、そのあたりをご了承いただけるとありがたいです。言葉自体も、シュウがイメージしやすい言い方を使っています。不快に感じられたなら、申し訳なく思います。

 

それでは今回はこのへんで。