発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

中学校進学に向けての就学相談 後編「今現在のシュウの考え。」

就学相談の場では、私だけではなくシュウ自身も「何か質問はありますか?」と聞かれる場面がありました。シュウはその際、横に座る私に「僕、質問するのは苦手なんだよね。」と小声で伝えてきました。

それを聞いて、「そうだよなあ~。質問される分には、自分が言うべき事ってある程度定まるけれど、ゼロの状態から話すのは難しいよな~。」と思った まめむち です。こんにちは。実際シュウは、聞かれた事に対しては自分なりの言葉で話す事が出来ていましたね。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したいちごオーレです。お湯に溶かして飲む、インスタントいちごオーレですね。

1回分120mlに使用する目安は16g。約78kcalですね。粉末は白っぽくて、いちごオーレっぽくないなあと思いました↓

しかしお湯に混ぜてみると、ピンク色になりました↓

まったりとしたコクがあり、甘さも丁度良い。うん、これは美味しいですね。こういうのって、「サラッとし過ぎていて牛乳で作らないとイマイチ・・・。」という物もありますが、こちらは問題無いですね。

もっと濃厚にしたいなら牛乳使用もアリですが、お湯でも十分美味しいです疲れて甘味が欲しい時の飲み物にピッタリだと思います。価格は税込み213円でした。

 

さてさて、私自作の進路チャート表(※下図参照)と私の解説により、自身のこの先について色々と考えたシュウ。

現在の考えを私に話してくれました。

 

★中学卒業後は高等養護学校に行きたい★

最初は漠然と「高校は行こうかな。」と言っていたシュウですが、それぞれの学校の特徴を知り、「自分には高等養護が適している。」と考えたようです。

 

★中学校でも知的クラスに入りたい★

自閉情緒だと、定型発達の子達と同等レベルで学習していかなければいけません。やはりそれがネックなようです。ちなみになんですが、シュウは直近の発達検査でIQ89と出ているので、養護学校中等部入学対象には なりません

 

★養護学校は無いかな★

養護学校高等部は何か違うな・・・と思ったみたいです。私自身も、「高校は厳しいが、高等養護は目指せるんじゃないかな。」と思っています。

 

★現在の気持ちは高等養護95で高校5★

パーセンテージで表すと、高等養護学校に行きたい気持ちが95で、高校のそれは5だそうです。養護学校高等部に行きたい気持ちは、現時点でゼロとの事でした。少人数で学べて、障害者枠での一般就職も目指せるというのが大きいみたいですね。

 

★養護学校を卒業しても、自立が難しい場合が多い★

養護学校は、症状の重い子が多く通いますよね。そうなるとどうしても、一般就職や進学は難しい。私は「作業所は仕事内容が易しい分、給料が安い。その為、経済的自立は難しい。」「施設入所の場合もやはり、自分で十分なお金を稼げないので、親のサポートが必要になる。」という旨の事をシュウに話しました。作業所や施設がどういう所なのかも合わせて説明しました。

それを聞いてシュウは不安になったようで、「もしそうなったら、お母さんのサポートはあるよね?」と私に聞いてきました。私は「もちろん。シュウの力だけでは難しい場合は、助けていくつもりだよ。」と伝えました。

 

★高校はキツい★

少人数の支援学級が無く、常に大人数のクラスで過ごし、個別サポート無しで自力で頑張っていかなければならない・・・というのは、やはり負担が大きくて不安みたいです。私もそれはそう思います。

 

・・・と、こんな感じでシュウは意見を述べてくれました。「高等養護って何駅にあるの?」「電車あるかな?」と、スマホで調べたりもしていましたね。

興味を持っているようなので休日にでも、ちょっと位置確認がてら高等養護学校まで行ってみようかなと思っています。

 

さあ、まずは中学校がどうなるかです。それについては9月に決が下るとの事なので・・・もうちょっと待たねばなりません。

 

それでは今回はこのへんで。