発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行の計画&準備 前編。

子供達は2学期が既に始まっていますが、夏休みはどのように過ごしましたでしょうか? 我が家のシュウは、大きなトラブルも無く始業式を迎える事が出来ました。2学期は行事も多くて大変ですが、何とか平穏に過ごせますように・・・と願っている まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したバナナオーレです。以前紹介したいちごオーレの姉妹品ですね。

1杯分120mlに使用する目安は16g。約74kcalですね。

こちらも いちごオーレ同様、粉の状態では白色↓

お湯に溶けると薄い黄色になりました↓

うんうん。こちらも美味しいです。甘味は あっさり系だと思うんですけれどね。乳製品っぽいコクが感じられるので、物足りなさは無いです。牛乳を使わずとも、十分美味しく飲めました。

価格は税込み213円。いちごオーレと同額でした。

 

さてさて、今年の6月頃の話です。毎年夏休みはどこかしらに旅行に行くのが定番となっている私とシュウなのですが、今年はまだ何も計画を立てていませんでした。これまでは、早い段階から飛行機やホテルは手配していたのですが・・・今回は事情が変わりまして。

私が仕事を変えた為、旅行に行けるほどの長期連休を取れるか不確かな状態だったというのが1つ。昨年度、シュウが「しばらく旅行は やめておこうかな。」と言っていたのが1つです。

 

昨年までは休みを取りやすい勤務形態でパート勤めしていたので、旅行も行きやすい状況でした。けれども現在は職場を変え、勤務時間も増やしているのでね。連休がもらえるかハッキリしないので、「早い段階から日程を決めて予約する。」という事が不可能だったのです。

 

しかし夏休みも迫った6月になってようやく、8月に連休が取れる事が確定しました。ですから私は一応その事をシュウに伝え、聞いてみました。

「お母さん、一応夏休み中に連休取れるけれど、どうする? 九州旅行から帰ってきた時、『旅行はしばらくやめておく。』って言ってたけど。」と。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

するとシュウは、「・・・待って。少し考える。」と言いました。そして後日・・・

 

今年も北海道に行きたい。」

 

そう言ったのです。

 

まさかの2年連続。

 

札幌はまた行きたいし、見てない所いっぱいある。エスタが8月31日で閉店しちゃうから、最後にまた行きたい。ギリギリ間に合う。地下鉄で大通に行きたい。函館って夜景キレイなんだって。前に行った時、見てない。道北とか道東は全然行けてない。」・・・との事でした。

 

「また行きたい。」とは以前から言っていましたが、2年連続とは・・・。まあ、それだけ魅力のある土地という事でしょうね。

じゃあ計画立てないと。私はシュウと一緒に考え、ザックリと日程を決めました。

 

★滞在は4泊5日で★

まずは何泊するかです。昨年の北海道旅行は2泊3日で、とてもじゃないけれど足りませんでしたね。ですから今回は、4泊5日の日程にしました。私が取れる休みの長さ的に、それが限界でした。

 

★札幌と道東に行く★

北海道の広さを考えると、今回の日程で行ける地域は2カ所程度と予想。シュウが「札幌は絶対。」という以上、道東と道北両方は無理です。私はシュウにその旨を伝え、どうするか聞いてみました。

すると彼は「じゃあ今回は道東にする。」と決めました。

函館も、今回は却下となりました。夜景は見れずとも、一応前回行っていますからね。今回は未到達の地を優先します

 

★前回同様、移動は飛行機と電車メイン★

これは前回と一緒です。時間の無さを考えると、フェリーで本州と北海道を往復するのは現実的ではありません。時間もお金もたっぷりあるなら、是非ともやってみたいですけれどね。

 

長くなるので、続きはまた次回。

それでは。