発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行⑰網走駅周辺、コンビニはどこに。

「○○を飾りたい。」の「飾りたい。」という言い回しが出てこなかったシュウが先日、「かざ・・・か・・・何て言うんだっけ??」と言っていました。「飾る。」という言葉自体は知っているのですけれどね。分からない事はどんどん聞いて、表現方法を増やしていってほしいと思っている まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したブラウニー3種です。「MR.BROWNIE」というのが商品名なのでしょうか。

まずはチョコレートブラウニー

1個119kcalで5個入りのようです↓

個包装が想定外の可愛さ↓

「パサパサしてそうだな。」と思っていたのですが、予想外にしっとり食感でした↓

これは嬉しい誤算。「安いチョコ菓子」っていう感じの味ではありますが、これはこれで美味しいと思います。こちらは断面図↓

お次はココナッツブラウニー

1個114kcalなので、チョコブラウニーとあまり差はないですね↓

こちらも可愛い個包装なのは同様↓

ブラウニーの表面にココナッツがかかっています↓

こちらは横から見た画↓

「ほんのりココナッツ」という感じなので、ココナッツが苦手な人でも食べられそうな気がします。

最後はカラフルチョコブラウニー

1個113kcalです↓

ブラウニー生地自体が結構しっかりとした甘味なので、カラフルチョコは食感のアクセントって感じです↓

カラフルチョコの有無で、味に大きな変化は発生しないかと。カラフルチョコがあった方が、少しチョコ感が増すくらいですね。

価格はそれぞれ税込み235円でした。質も価格も中途半端なので、私はリピートは無いですね。不味いわけではないですが、サイズの小ささを考えるとね。価格と質のバランスが取れているんだかいないんだか・・・。

 

さてさて。網走駅見学を終えた私達の次に行きたい場所は、コンビニです。食事が付かないプランでの宿泊なので、飲食物を買いたいんですよね。しかし網走駅~ホテル間にはスーパーやコンビニの類はゼロ

 

しょうがないので、網走駅の駅員さんに聞いてみる事にしました。

 

私は「あの~、すみません。この辺りにコンビニってないんですかね?」と窓口に行って尋ねました。

すると駅員さんは1枚の地図を出してきました。そして、「この辺りだと、2カ所あります。どちらもここから歩いて10分くらい。」という旨の説明をしながら地図を示します。

 

その地図は、分かりやすいようにコンビニに印が付けられていました

 

ああ、きっと私たち以外にもこれまで、土地に不慣れな旅行者に似たような質問をされてきたんだろうな。駅員さんの説明も慣れた感じだし、確認しやすいようにコンビニにマークした地図まで用意してるんだもんな。

 

そうだよな、だって駅前なのに何もないもん。人通りもそんなに多いわけじゃないから、旅行者はまずは駅員さんに声かけるよな。

 

そんな印象を抱きつつ駅員さんに礼を述べ、私とシュウは駅を出ました。

 

駅を背にして正面に進んでいけばセブンがあるようなので、出発です。

網走川周辺には鳥がいたり、部活のトレーニングをしている人がいたりしました。散歩するには良い道ですね↓

のんびり歩いても10分かからない程度で、セブンに到着しました↓

ここで買い物をして、ホテルへと戻りました。

ホテルに着いてからは、買ってきた物で夕食を摂り、入浴その他を済ませたらゆっくりと過ごしました。

 

心配していたシュウ1人での大浴場利用ですが、結論から言うと問題無かったです

 

事前に写真を見せながら説明しておいたおかげか、特に困らなかったみたいですね。シュウが行った時には他のお客さんがいたものの、その後すぐに出て行ったとの事で、実質貸し切り状態となったのもラッキーでした。緊張せずに入れた事でしょう。

 

さあ、明日は早起きしてさっさと外出しよう。ここにいても時間の無駄ですから。このような何もない所では、やる事がありません。明後日には帰らなければなりませんから、時間は有効に使わなければ。

 

それではまた次回。