発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行㉓石北本線。

先日100均のセリアに行って、偶々これを見かけた まめむち です。こんにちは。

鉄道マグネット。私が行った時はこの3種しかありませんでしたが、他にもあるんでしょうかね? 鉄道博物館とかで売っていてもおかしくなさそうな品が、100均であるって嬉しいです。ちゃんとJRが許可してるヤツだし。

さて、今回紹介するのはこちら↓

イオン系列のビッグにて購入したもっちり麺のソース焼そばです。PB商品ですね。

これはもうね。ハッキリ言って美味しく無かったです。買った事を後悔したレベルで口に合いませんでした。

少しずつ少しずつではありますが、食べられる物が増えてきたシュウ。「そろそろ焼きそばも受け入れてく入れそうかな・・・。」と思い、シュウに食べさせようと思って買ってきたこの商品。

 

シュウに出す前に自分用に作って味見してよかった。口に入れた瞬間「・・・え・・・?」って思いましたもん。ソースの濃さも香ばしさも、旨味も全然ない。ウインナーとキャベツを入れただけで、決して変な具材は使っていないのに、何この味。味が薄くてボケてて、全く美味しさを感じません。何味の何を食べているんだか分かりませんでした。

 

危なかった。これを「焼きそばだよ。」と言ってシュウに出していたら、彼は焼きそばに悪印象を持ってしまう所でした。「これが焼きそばなんだ。他の焼きそばもこんななんだ。」と思ってしまいますから。

 

そんなわけで後日。こちらを買い直して調理し、シュウに食べてもらいました↓

流石は安定のマルちゃん焼そば。やっぱり美味しい。シュウは「うん。これは大丈夫。」と食べてくれました。

安くて美味しい物も勿論ありますが、「やっぱり安いからってだけで飛びついちゃダメだよな~。」と学びました。トップバリュの焼そばは税込み137円。マルちゃんは234円。100円近くの差はありますが、選ぶならマルちゃんです。トップバリュの焼そばが好きな人には申し訳ありませんが・・・。

 

さてさて、それでは北海道話の続きです。オホーツク流氷館からバスで網走駅まで戻ってきた私とシュウ。網走駅で記念にスタンプを捺した後、石北本線に乗り込みました。目指すは北見です。

↑網走監獄のスタンプの裏面に捺したせいで印影が混ざってしまい、よく分からない状態に・・・。

 

自動改札ではなく、駅員さんの確認により網走駅改札を抜けてホームへ。時刻は14時半くらい↓

石北本線車内は、このような感じ。空いていました↓

網走の隣駅である呼人

女満別

ちなみにこの女満別駅ですが、女満別空港直結駅ではありません。徒歩で行けるほど近いわけでもないので、誤解なきよう。

車窓から見える風景は、基本的にはこんな感じのが多かったです↓

 

草木が生い茂っているか、広大な土地が広がってるか。

 

ここは確か、美幌駅だったと思います↓

シュウは眠ってしまいました↓

シュウの後ろのおじさんも眠っています。

緋牛内

広大ですが、何を作っているのでしょうか↓

長閑な風景が続いていましたが、少し雰囲気が変わり始めました。柏陽駅の近くです↓

柏陽駅

15時45分頃、目的地北見駅に到着しました↓

乗車時間は1時間15分くらいでしたね。

こうして今回初めて乗った石北本線ですが、感想は・・・

 

車内が暑い。

 

この一言に尽きますね。天井に付いている扇風機の様な物から出てくる風が、涼を取る唯一の手段でした。

なのにその風が生温い。暑い部屋で扇風機付けても、出てくるのは温風じゃないですか。それと同じで、蒸し暑い車内でどんなに扇風機が頑張った所で、気持ちの良い風なんて出やしません

 

今時の鉄道車両って、エアコン基本装備じゃないの??

 

・・・もしや予算が厳しいのか、JR北海道。

 

・・・・・・なんて思ったりもしましたが、よくよく考えてみたら・・・・・・。

 

扇風機でどうにもならない今夏の暑さが異常なだけで、例年はエアコンの冷風なんて必要無いくらいの涼しさなのかも。

 

そう、そうなんですよ。今年の北海道、全然涼しくないんですよ。昨年の夏にも北海道には来ましたが、その時はとても涼しくて過ごしやすかったです。

今回もそれを期待していたのに、もう全く涼しくない。本州にいる時と変わらないくらいに暑いのです。

 

昨年くらいに涼しければ、扇風機で十分だったのでしょうね。

 

今回はこのへんで。それではまた。