発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑫博多駅にて(またもや)トラブル発生。

これまでは、「飲み物(500mlペットボトル)って、100均で買うよりもスーパーの方が安いよなあ。」と思っていたのですが、ここ最近の値上がりにより、100均の方が安く買える場合も増えてきていますよね。これも時代の変化だなあと、しみじみ感じている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したポークランチョンミートです。

340g入りなので、これ1缶で850kcalですね。

↑の蓋を開ける為には、もの凄く強い力が必要でした 。ちょっと引いた程度じゃビクともしません。

あまりにも痛いので、指にタオルを巻き付けたくらいです。

そうして苦労して開缶したものの・・・今度は逆さまにしても、これまたビクともせず・・・。隙間にフォークを入れて、何とか取り出しました。矢印の部分が、フォーク使用の痕跡です↓

取り出したランチョンミートの重さを量ってみたら、327gでした。内容量には340gと記載されていますが・・・。まあ、固まった脂の分とかあるでしょうしね↓

記載通りの340gとして計算すると、8等分で1枚あたり約106kcalですね。

食感は、想像よりも柔らかかったです。魚肉ソーセージよりも柔らか。塩分が強めなので、そのまま食べる物じゃないですね~。

 

そんなわけで、まずはランチョンミートおにぎり

塩気がご飯に合います。

海苔とゆで卵とランチョンミートのサンドウィッチ

パンや卵との相性も良しです。

玉子サラダとランチョンミートのサンドウィッチ

優しい甘さの玉子サラダとランチョンミートの塩気が、意外と合いますね。

チャーハン

ランチョンミートから溶け出してくる脂が、炒め脂として丁度良し。塩気もいい塩梅ですしね。

トースト

ピザ用チーズとも合っていて美味しかったです。

最後はかき揚げ

キャベツと人参と合わせました。シンプルな野菜にランチョンミートの塩気がアクセントとなって、良いと思いますね。

価格は税込み321円でした。

 

さてさて。16時55分発の特急ハウステンボスに乗るはずの予定を前倒しして、14時43分発のそれに乗車した私とシュウですが・・・結果から言って、それは正解でした↓

 

 

運転見合わせになってる~。

 

電車内でルート検索していて、たまたま知りました。原因は忘れましたが、何らかのトラブルが発生して運転見合わせになったみたいですね。

自分達がその時に乗っていた電車には影響がありませんでしたから、本当に運が良かった。

予定通りに行動していたら、博多に着くのが何時になっていたか分かりませんよ。

 

グッジョブ、シュウ!!

 

・・・と、そんなわけで。私達は16時35分に博多駅到着。やっぱり人が多い。駅構内は人・人・人。チケット窓口はどこも長蛇の列でした。都会というのもあったでしょうが、電車の遅延や運転見合わせも原因になっていたのでしょうね↓

とりあえず、駅の外に出てみました↓

・・・さて、今日泊まる予定のホテルはどっちに向かえばいいのやら・・・。全く分からないので、ホテルに電話して聞いてみるか・・・と思っていた時に。シュウが言いました。

 

「あれ?スマホ無いかも・・・。

 

またですか?? もういい加減にしてくれないかな!!せっかく「グッジョブ!!」って褒めたばっかりなのに!!!

 

状況的に、特急ハウステンボスの車内に置いてきてしまったのでしょう。電車内では確実にありましたからね。

 

・・・・・・はあぁ~~~・・・・・・。

 

シュウ、スマホ紛失は今回で3回目です。「貴重品の紛失」という括りで言うなら、4回目です。財布も1回紛失しているので。

 

しかも何がウンザリするかって、この計4回の紛失、たった5カ月の間に発生した出来事なんですよ。5カ月。半年にすら達していない短期間で4回。

 

そりゃあ私だってウンザリするでしょ。対応も後始末も全部私なのですからね。

 

ちなみに初スマホ紛失は、夏休みの北海道旅行出発時↓

 

www.syuunoseityou.net

 

その後、ブログには書いていませんでしたが、ヤマダ電機で1回紛失しています。更にその後、同じくヤマダ電機で財布を1回紛失しています。PC関連商品を見て回っている間に、売り場に置き去りにしてきてしまった模様。で、今回また紛失。

 

もうさ、いい加減にしてほしいよね。

 

関係各所への問い合わせや連絡、その後の対応等々・・・それらを全部自分で出来るんだったらいいんですよ。

でも、そうじゃないじゃないですか。

まだ小学生ですし、そういうのは私がやらなきゃならない(※ちなみに、ヤマダ電機で紛失したスマホと財布は無事手元に戻ってきました。店員さんが保管していてくれました)

 

面倒くせえっ!!!

 

まあね、こういう所が「注意欠陥多動性障害」の「注意欠陥」の部分なのでしょう。分かってますよ。分かってますけれども。

 

スマホって、私がシュウに「持ってほしい。」と思っているアイテムではないんですよ。シュウが「欲しい。」と言うから持たせているだけなんですよ。私の希望じゃないんですよ。

だから、自己責任自己管理をお願いしたいんですよね・・・。

 

あ~・・・・・・こんな激混みの中、駅に問い合わせなければならないのか・・・。ホテルに行く前にもう一仕事だわ。

 

それでは今回はこのへんで。