発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

広島・岡山の旅⑰旅行にかかった総額。

シュウの自主学習用として、自宅には小3用の国語のドリルがあります。先日それに取り組んでいたシュウは、こちらの問題の意味が全く分からなかったそうです↓

画像では正解していますが、これは私が解説したからです。最初の時点では白紙状態でしたね。

その為、やはり文章の読解が弱いな・・・と改めて感じた まめむち です。こんにちは。

しかもこれ、解説を聞いても自力では解けませんでしたから。語彙が少ないので、「投書」とか「級友」とかの言い回し自体知らないのです。私がほぼほぼ答えそのものに近いようなヒントを出しまくって、ようやく正解にたどり着けました。

まあそれはともかく、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入した鶏屋さんシリーズのり塩カツ」です。

鶏屋さんシリーズはどれも美味しいので、初めて見たこちらも即購入しました。昨今の物価高の影響で、内容量が900gになってしまっているのが少々残念ですが・・・。

私はのり塩ポテチなんかも好きなので、期待大です。しかもチキンカツにのり塩って、珍しくないですか? 似たような色合いだと青ジソはよくありますけれどね。のり塩は初めて見たかなあ・・・。

こちらは油で揚げた後の状態です↓

のりの風味が感じられて美味しいです。うんうん、これも当たりですね~。これだったら・・・偏食児シュウも、もしかしたら食べられるかも・・・?

青ジソだったら絶対にダメですけれどね。青のりだったらワンチャンあるんじゃないかなと。

そんなわけで、シュウにも出してみました。衣の表面に青のりは見られませんので、見た目は完全に普段食べ慣れているノーマルチキンカツと一緒。

割ると分かっちゃいますけれど↓

 

結果。

 

シュウは特に文句を言う事無く完食しました。

 

ソースを付けながら食べ、しかも断面を見ていなかったからと思われます。青のりに気付いたら絶対に、「何か変なの入ってる。これ何?」とか言うはずですから。

 

この のり塩チキンカツ、価格は税込み559円でした。

 

・・・高くなりましたね~。2019年当時は、鶏屋さんシリーズで最も高額なクリスピーチキンでも税込み496円でしたからね。しかも1kg入りで。

それが、900gで559円ですよ。

給料上がらないのに物価は上がっているって実感します・・・。

 

さてさて。今回は広島・岡山旅行にかかった費用を紹介しようかなと思います。全ての項目において、シュウ(小学生)と私の2人分です。療育手帳所持による割引が可能なものに関しては、割引が適用された上での金額です。

ではいきましょう。

 

★宿泊費★

・1泊目ネストホテル広島駅前 ¥18480

・2泊目ホテルリブマックス岡山 ¥18000

           合計¥36480

★交通費★

・自宅最寄り駅~広島駅までの新幹線のぞみ(指定席) ¥17360

・路面電車 広島駅~原爆ドーム往復 ¥660

広島世界遺産航路 平和公園~宮島往復 ¥6000

・広島駅~岡山駅までの新幹線のぞみ(指定席) ¥8920

・岡山駅~新大阪(大阪)自由席 ¥7640

・大阪~自宅までの電車とタクシー ¥3960

           合計¥44540

★飲食費★

・コンビニやスーパー ¥6511

・飲食店利用 ¥4698

           合計¥11209

★娯楽費★

・駅の入場料¥440

・ローソンのクジ引き¥780

          合計1220

★教養費★

・広島平和記念資料館入館料¥200

 

★土産購入費★

・今回は学校用等は無く、全て自宅用¥4142

 

       総額¥97791

 

以上です。

 

ほぼ10万円ですね。同じく2泊3日の日程だった北海道旅行の1/2です。交通費や土産代が全然違うのが要因でしょうか??

 

この旅行は元々計画していたものではなく、突発的なものでした。その為、急な出費で財布には痛かったですが・・・良い経験が沢山できたと思いますし、今回の旅行も行って良かったです

サミットと微妙に重なったので「観光に制限がかかるのでは・・・。」と心配しましたが、それもギリギリで回避出来ましたしね。その上で、「重要な国際行事を行う際の街の様子を直に見る。」という貴重な体験も出来ましたから。結果オーライでした。

 

ああ。旅行の話をしているうちに、「子供達はもう夏休みに突入。」という時期になっていますね。皆さま健康に気を付けて楽しく過ごされますよう。

広島・岡山話、今回で終了です。お付き合いいただきありがとうございました。

それではまた。