発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

「ひゃくえむ。」観てきました 前編。

先週は、中学校で2学期中間テストがありました。そのテスト期間は給食が無く、学校は午前で終了。その旨は既に連絡があったのですが・・・私はそれをすっかり忘れていました。テスト前日、週の半ばにシュウが給食当番用エプロンを洗濯に出していたのを見て、「あれ? 今週はもう当番無いの?」と聞いた私。彼の「給食自体が、今週はもう無いから。」という返答を受けてようやく、テスト期間中は昼食の用意が必要な事を思い出しました。

 

危ね~~!! 昼食を用意せずに仕事に行って、「昼ご飯ないんだけど?!」という苦情をもらう所だった。

 

同じ「テスト期間中」でも、給食がある時と無い時があるんですよ。思い込みをせずに、スケジュールはしっかり確認しなきゃなあと反省した まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入した抹茶ピーチラテです。見た瞬間、「何コレ?! 美味しくなさそう!!」と思いました。で、その直感の真偽を判定するべく、飲んでみる事にしたのです。

240ml入り116kcal。ビタミンCが摂れるのは良いですね↓

見た目は完全に抹茶ですが、香りはピーチですね。味はどうかな・・・↓

 

お?! 意外と悪くないぞコレ。

 

通常のジュースよりも少しトロミがあり、味の主体はピーチピーチの後ろに、微かに抹茶を感じますね。アリです。これは想定外にアリ。「美味しくなさそう。」とか言ってゴメンナサイ。価格も税込み51円とお安いので、気になったあなたは是非。

 

さてさて、先月なのですが・・・観に行ってきました。劇場版アニメ「ひゃくえむ。」

「観たいけど、どうせ近所の映画館では やってないんだろーなー。金カムはともかく、マイクラでさえ上映されなかったもんな。と思いつつ、とりあえず1番近くにある映画館の上映スケジュールを確認→案の定上映予定無し。

 

「やっぱりいつものイオンシネマか。」と、最早行きつけと化している、車で1時間ほどの所にあるイオンシネマを検索→上映予定無し。

 

ええ?! マジで??

 

上映規模が小さいんだなあ・・・。まあ、同時期にやっている鬼滅やチェンソーなんかとは、系統も違うしなあ(※ちなみに私自身は、チェンソーマンは見た事ありません。そういう人気漫画があるという事自体は知っていますが)

 

・・・となると、更に遠くの映画館・・・あ、ここならやってる。流石は県庁所在地にあるイオンシネマ。車で1時間半くらいかかるけれど、それくらいは許容範囲。でも、上映時間が極端だなあ・・・。朝イチに1回・夕方以降に2回。一般的に足を運びやすい時間帯である日中の上映は全く無し。

あまり期待されていないのか。でもネット記事で、上映規模の小ささの割に、興行収入高いって見ましたよ。ですから今後は、上映される映画館が増えたり、1日の上映本数が増えたりするかもしれませんね。

 

で、私は仕事が休みの某日。朝イチの9時過ぎスタートの回に足を運んできました。その時点では既に、入場特典はありませんでしたね。グッズ売り場にも、ひゃくえむ。のグッズは無かったです。

 

私が観に行った際は、シアター(スクリーン?)は ほぼ満席でした。それほど大きなシアターではありませんでしたが、それでも100席くらいはあったんじゃないかなあ・・・。客層は、老若男女揃ってる感じでしたね。

 

「ひゃくえむ。」の原作者の魚豊さんと言えば、有名なのはどちらかというと「チ。」だと思います。私自身もそうなのですが、「チ。」が切っ掛けで「ひゃくえむ。」を知り、興味を持った人も多いのではないでしょうか。

「チ。」とは舞台が違いますが、「チ。」を観た時の様な感動が、「ひゃくえむ。」でも得られるのか。魚豊節な哲学に期待です。

 

長くなってきたので、今回はこのへんで。次回は映画を観ての感想を話したいなと思います。