発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中、宿題に大苦戦。

シュウが自販機で普通のカルピスを買おうとして、間違えて隣りの炭酸を買ってしまいました↓ デザイン似てるよなぁ。シュウは思いっきりキレていました。 飲料はスーパーで買った方が圧倒的に安いのに、子供って無駄に自販機で買いたがりません? シュウも例…

誕生日のお祝いメッセージに悩む。

4月下旬までのはずだった我が自治体の小学校の休校措置が5月6日までに延長されました。驚きはありません。「やっぱりね。」という感じです。まあGWがありますから。4月下旬も5月上旬も大して変わらないように思います。どっちにしても休みが多い時期ですから。…

発達障害児、失敗して自信をなくしてしまう。

ドラッグストアや100円ショップなんかは、レジの店員さんが袋詰めまでしてくれたりしますよね。それ自体はありがたいのですが、私はひとつ不満があります。 こちらは既にお金を出し終えているのに、会計をせずに袋詰めを続ける店員さんっているじゃないです…

発達障害児、小2後半で出来るようになった事。

私がトイレットペーパーを買って袋ごと放置しておくと、シュウが開封して並べてくれます↓ 縦に。 トイレットペーパーを入れる為の箱もトイレ内に置いているのですが、そちらがいっぱいだとコーナー用の小さな収納用品に積み上げてくれます(箱がいっぱいなら…

休校措置に関する放課後等デイサービスの対応。

我が家で使っているPCはwindowsなのですが、シュウがアップル製に改ざんしていました↓ ※アップルマーク ※MacBookPro 何でそんなにアップル製にこだわるのかよく分からない まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのは業務スーパー名物「牛乳パックス…

小学校、再延期。

いたずらで、シュウ愛用のヘッドセットをダイオウグソクムシに装備させ、シュウ愛用の椅子に乗せておきました まめむち です。こんにちは↓ 外出先から帰宅したシュウは、「ちょっとぉ~(笑) もぉ~~、お母さんは何やってるんだよぉ~(笑)」と笑っていました。…

悲しい話は見たくない。

ある日、消しゴム付き鉛筆に憧れたシュウ。幼稚園や学校で見た記憶を頼りに手作りしていました。 記憶の中のこれを手本に・・・↓ シャーペンについてる消しゴムと普通の鉛筆をセロテープでくっつけました↓ 形はなかなか。けれどもシュウが、嬉しそうにこの消し…

手作りマスク。

国がコロナショック対策で布マスクを各家庭に2枚送ってくれるとの事ですね。聞いた瞬間「え? マジか???」と思ってしまった まめむち です。こんにちは。マスク不足の情勢ですので、あって困る物ではありませんが・・・。もっと他にやらなければならない事があ…

重大な秘密に気付いてしまった。

春休み、シュウが持ち帰ってきた1年分の作品やプリントの整理に四苦八苦の まめむち です。こんにちは。一人っ子でも大変なのだから、子供が複数いる家庭ではもっと大変でしょうね。お疲れ様です。 さて、今回紹介するのはこちら↓ ビッグで買ってきたインス…

シュウが興味を持った食べ物。

4月になりましたね。ぼちぼち新年度の準備をしなきゃなぁと思っている まめむち です。こんにちは。新しい上履き買って、給食用のマスク作って、雑巾も新しいのにしないと~。 さて、今回紹介するのはこちら↓ セブンイレブンにて見つけたやりすぎアイス2種…