発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記①計画を立てる。

明けましておめでとうございます、2023年になりましたね。昨日ビッグに買い物に行った際に3割引きで購入したミニおせちで新年を迎えた まめむち です。こんにちは。ちなみに偏食児シュウは、通常通りの食事を摂りました。

本来税込み1047円の物が733円。明日まで期限があるのに割り引いててラッキーでした。好きな物ばかりだし。

さて。それとは別に、今回紹介するのはこちら↓

ドラッグストアにて購入したジョンソンヴィルリオナソーセージ チェダーチーズです。

360g入りで6本なので、1本60gあたり約202kcalですね。長さ12cmほどもある大きめサイズです。こちらは火を通す前↓

で、こちらが火を通した後↓

皮がパリッとしていて、肉の旨味がたっぷり。塩分強めな気はしますが、美味しいです。

ただ、想像ほどチーズの存在感は強くなかったです。そこは残念ポイント。価格は税込み578円でした。

 

さてさて、私とシュウは予定通り九州旅行に行ってきました。今回から何回か(※「何回か。」で済むかは分かりませんが・・・。)は、その旅行の話をさせてもらおうかなと思います。

 

それではスタート。

 

今回の行き先は九州。日程は3泊4日です。2泊3日の北海道旅行はかなり時間がキツキツだったのでね・・・。そこから学習し、1日増やしました。

そして、九州までの移動手段は飛行機です。当初はシュウが鉄道好きなのもあって、新幹線での九州上陸も視野に入れてはいたのですが・・・(※まだ鉄オタ継続中だったシュウが、わざわざ時間を調べてくれたのもありますし。)

 

★シュウから送られてきたLINE★


しかし新幹線って・・・1カ月前にならないと予約できないじゃないですか。旅行シーズンにそれって不安すぎます。ですから、新幹線よりも圧倒的に早い段階で予約が可能な飛行機を手配しました。

まあ新幹線は、専用サイトを使うともう少し早くに予約を取れるみたいですが・・・それだって大差ないような期間ですし、療育手帳による割引も効かない。そんなわけで飛行機を選びました。

 

ちなみに飛行機が着陸するのは長崎空港、離陸するのは福岡空港です。ホテルは1日目が長崎。2日目3日目は博多。これらも日程同様に、北海道旅行の教訓を生かして決めました。

 

1日目→長崎に降り立ち、ハウステンボス付近のホテルにチェックイン。夕方からハウ

     ステンボスへ。

2日目→日中はハウステンボス。ある程度の時間になったら西九州新幹線かもめで博多

     へ。そのまま博多のホテルにチェックイン。

3日目→九州新幹線なり山陽新幹線なり、在来線でも特急でも。シュウお好みの鉄道を

     楽しんでもらって、昨日のホテルに戻ってくる。

最終日→飛行機の時間もあるので、あまり遠くには行けない。その為、博多近辺で過ご

      してから福岡空港へ。

 

・・・当初、シュウの趣味を考慮して私が立てた計画は↑のような感じでした。観光地と言えるのはハウステンボスくらい。他に具体的な計画はありません。シュウは偏食なのでグルメは楽しめませんし、名所の類にも無関心ですからね。目当ての鉄道に関わる事が出来ればそれで良いのです。ですから私も、これと言って観光スポットを調査したりはしませんでした。

 

しかし何度も言いますが、シュウは非鉄オタとなってしまいました。・・・となると、実際はどうなるか・・・。12月は私も色々と忙しく、シュウの「鉄オタじゃなくなった宣言」を聞いて以降も、旅行についてじっくりと計画を練る時間が持てませんでした。

 

その為、実質無計画なままで旅行に出発する事となりました。

まあ・・・私とシュウの2人旅ですからね。誰に迷惑がかかるわけでもなし。気楽にいきます。

 

それでは今回はこのへんで。