発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ガムテープに侵食されていく生活空間。

シュウがガムテープを使って、私の快適な日常生活を本格的に妨害してくるようになりました。そろそろ困ってきています。こんにちは、mamemuchiです。

前回は、シュウはテープ類が好きという話をしました。その時にはまだ、姿見の一部にガムテープを貼るだけで済んでいました・・・が・・・ついにシュウが、無駄にやる気を発揮しました

見てくださいよ、これ。前回はまだこの程度だったのが

f:id:mamemuchi:20180314092504j:plain

 

こんなふうになってしまいました。

f:id:mamemuchi:20180316063044j:plain

 

本格的に見えねぇ!!!

 

いったい何がそんなに楽しいのか・・・「みえなくなっちゃったよー。」と言って、シュウは上機嫌です。そして姿見だけではなく、他の物までターゲットにし始めました。

f:id:mamemuchi:20180316064111j:plain

↑パソコン。「もうつかえないよー。」と、笑顔のシュウでした。

 

f:id:mamemuchi:20180316064255j:plain

↑レンジ。扉だけでなく、時間や温度が表示される部分まで隠されている・・・。

 

いずれもものすごく使いにくいのですが、剥がそうとすると怒るシュウ。それでも何とかパソコンのガムテープだけは剥がす許可がもらえました。おかげでこうしてパソコンを使えております。・・・キーボードがベタベタするけどね・・・。

 

新しいガムテープがすぐになくなりそうです。シュウがテープ類を無駄に大量消費するので、我が家では高価格なテープ類は絶対に買いません。もったいない。

 

ちなみにこのパワーアップしたテープ遊びの最中も、案の定シュウはキレました。ガムテープがくっついてグチャグチャになってしまったからです。

f:id:mamemuchi:20180316065059j:plain

 

「どうなってるんだ(怒) どうなってるんだこれぇ~!! なにこれ?!なんでこうなるんだぁぁ~~!!! あぁ!!!ふたつになっちゃったぁ~~~(テープが縦に裂けて、元に戻せなくなった)!!!」

と、シュウ絶叫。最終的には「もう貼らないっ(怒)!!!」と叫び、ガムテープをぶん投げました。

そして、怒りを動力源として家中を猛ダッシュ。ガムテープの所に戻ってくると、ガムテープを蹴飛ばしました。そして再び走り出し、怒った勢いに任せて日めくりカレンダーを1枚ベリっと剥がしました

何で(笑) しかもこの時、何枚も1度に剥がしてしまわぬよう、丁寧に一番上の1枚だけを選択していました。我を忘れてパニック状態かと思いきや、意外と冷静さも残っています。

 

その後もしばし荒れ続けていましたが、時間をおいて再び、ガムテープによる封鎖業務を再開していました。

 

疑問なんですけど。6~7歳くらいの子供って、こんなに毎日の様に激しく怒るものですか?生きてれば、子供といえども嫌な事くらいあるっていうのはわかるんですけど。でもこんなに毎日のように、格ゲーだったら超必殺技出しまくれそうな勢いで怒りゲージがMAXになるって、あんまりないように思うんですよね。

幼稚園で他の園児の様子を見ていても、大声で泣き叫んで暴れまわる子っていません。年長さんはもちろんですが、年少さんでも見た事ありません。

 

シュウは幼い頃から(今もまだ6歳ですが)、キレてばかりの人生を送っています。発達障害児感情コントロールが苦手というのはわかっているのですが・・・。こんなに怒ってばかりだと、本人もしんどいのではないかと思います。大人だって、怒るのは疲れるじゃないですか。気分も良くないですし。キレたくてキレてる人っていないと思うんですよ。

安定した穏やかな気持ちで生活していく為に、この怒りっぽい特性は何とかしたいところなのですが・・・。難しいんですよねぇ。全て先回りして上手く処理してやるわけにもいきませんし。

それでも今は大分マシになったんですけどね。一時期は本当に、1日中泣き喚いているような状態でしたから。シュウは少しでも気に入らない事があると、すぐに泣いて怒りを訴えてきていました。

言葉がものすごく遅かったので、泣くしか術がなかったという事なのでしょうが。言葉を喋れない赤ちゃんと一緒ですね。しかし理屈ではわかっていても、毎日毎日ちょっとした事でビービーギャーギャー騒がれて、私のイライラも限界まできていましたね・・・当時は・・・。

それを思えば、今はかなり状態が改善されてはいますが・・・。

 

まぁ、今日は家のどこにガムテープが増えるのか・・・当座の心配はそっちです。発達障害児は創造力が乏しいと聞きますから、自分で遊び(こちらからしたら嫌がらせ)を考え出しているのは喜ばしい事なんですけどね。

それではまた!