発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

冨岡。

紅葉のシーズンとなり、夜間の紅葉ライトアップの話題も見聞きするようになりましたね。ライトアップ紅葉って絶対キレイですよね。ですから是非とも見に行きたいのですが、なかなか実現に至っていない まめむち です。こんにちは。

子供がいると、夜間の外出はなかなかねえ・・・。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211106193841j:plain

綾鷹カフェ 抹茶ラテです。ご存知のあなたにとっては今更かもしれませんが、新発売当初「美味しい。」と話題になりましたよね。

f:id:mamemuchi:20211106193852j:plain

これ、新発売当初(今年の3月くらいだった気がします。)に偶々見かけて買いました。そして「美味しいじゃん!」と思いました。

しかしその後、全く見かけなくなりました。

f:id:mamemuchi:20211106193900j:plain

何故なのか不思議に思っていたのですが、売れすぎて出荷停止になってしまったみたいですね。

f:id:mamemuchi:20211106193909j:plain

現在は安定して見かけるようになりましたので、嬉しいです。コンビニだと税込み160円くらいだった気がしますが、私が住んでいるあたりだとビッグで税込み104円、ドラッグストアのキリン堂だと税込み116円で売られています。

f:id:mamemuchi:20211106193918j:plain

内容量は440mlで約185kcal。甘味は薄すぎでもなく甘ったるすぎでもなく・・・ちょうど良いですね。色だけ、甘さだけではなく、ほのかに渋味も感じます。

個人的には、もうちょっと渋味は強くても美味しいだろうなと思いますが・・・幅広い層に受け入れられやすいバランスとなると、現状が最適なのでしょうね。

ホットでもアイスでも美味しいですよ~。

 

さてさて。少し前にシュウが、鬼滅の刃のステッカーを持ち帰ってきました

f:id:mamemuchi:20211106201323j:plain

学校でもらったみたいです。けれどもステッカーの表面は、ランドセルから出した時点ではセロハンテープだらけでした。↑の画像では既に剥がしてしまっていますが。

 

私が「何でこんなにテープだらけなの?」と聞いたら、シュウは怒りながら言いました。

 

「だって、剥がれてくるんだもん!! 何回押さえても剥がれてくるんだよ! だからテープで貼ったの!!」

 

なるほどね。

 

シールって、一旦台紙から剥がれてしまうとね。その後どんなに台紙に押さえ付けても、剥がれてきてしまうんですよね。

シュウがもらった炭治郎シールも、何かの拍子に台紙からめくれてしまったのでしょう

 

私がステッカー自体を破かないよう丁寧にテープを剥がしている間も、怒りが収まらない様子のシュウ。

そんな彼を落ち着かせる為に私は言いました。

 

「まあいいじゃん。シュウは鬼滅の刃そんなに好きじゃないんだし。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

 

するとシュウは「いや! 僕だってちょっとは鬼滅の刃好きだよ!! もう1個はトミオカだよっ!!と言い放ち、ランドセルからもう1枚ステッカーを出してきました↓

f:id:mamemuchi:20211106201335j:plain

 

2枚もらってきてたんだ・・・あ、こちらにはセロテープは貼られていませんでした。

 

ちなみにシュウの「冨岡」のイントネーションは完全に「パプリカ」と同じでした。普通は「アナログ」と似たような感じになりますよね・・・。

 

シュウは「たんじろう」と「ねづこ」しか知らなそうなので、冨岡さんの事は多分友達に教えてもらったのでしょうね。「トミオカは先生です。(※学園の方ですね。)」とか「○○君は鬼滅の刃知ってるって。」とか言ってたし。

 

この日の数日後、今度はヒメジマさんのステッカーをもらって帰ってきました。

「お、また鬼滅の刃のシールもらったんだ?」と聞いたら、「うん。お菓子のやつ。」との事でした。形状的に、鬼滅の刃マンチョコのやつですねえ。

 

鬼滅ブーム長いですよね。お店に行くと、今でもコラボ商品が普通に並んでいますもんね。それでもシュウは、アニメも漫画も相変わらず見た事が無いのですが。

次はどのキャラの名前を覚えるのかな。

 

それでは今回はこのへんで。