発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

集団登下校、どんな意味があるのか?

お正月に作った栗きんとん。作り過ぎて食べきれず、冷凍保存しておりました。そろそろ解凍して食べようかと思いつつも、そのままでは何だかつまらない。どうしようかなぁ・・・。そうだ!ロールケーキにしてみよう!

そんなふうに思い立って、栗きんとんロールケーキを作りましたmamemuchiです。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20180424092556j:plain

栗のケーキとは言っても、モンブランとはまた違った趣があって、なかなか美味しかったです。自分で言うのもなんですが、気に入りました~。

 

さて、もう4月も終わりですね。1年生となった発達障害児シュウは、一応毎日集団登下校しています。私も付き添ってますけどね。でも今月ずっと行き帰り同行していて思ったんですよ。

 

集団登下校って意味あるの?

 

別段何の問題もなく子供が集団登下校できているというあなたの場合は、そんな疑問持たないかもしれませんが・・・。シュウはいろいろと大変なので、私はどうしても疑問を持ってしまうのです。個別登校であれば起きなかったであろうトラブルもありましたし。

そもそも何故集団登下校なのか。これはまあ安全の為ですよね。一人で歩いていたら悪人に狙われるかもしれない。事故に合うかもしれない。そういうのが心配って事ですよね。

それは確かに心配ではあります。ありますが・・・じゃあ集団でいたらそういうの回避できるのかって言ったら、そうでもないように思います。

 

まず事故の観点から。これって万が一の場合、集団の方が被害が大きくなりやすいように思います。「集団登校の列に車が突っ込んだ。」とか、ありますよね。一人で歩いていたら被害にあうのは一人だけですが、集団でいたら被害に合うのは当然複数人です。

それに友達同士固まって歩いていると、子供というのは次第ふざけ始めます。みんながみんなではないですけどね。押し合いしたり、荷物をひっぱったり、戦いごっこが展開されたり・・・とても楽しそうです。楽しそうですが・・・この状況、一人の時より逆に危険度が増すのでは?

遊びに夢中で、周囲への注意力が明らかに低下しますからね。その結果、車道側に出てしまったり、横断歩道上で立ち止まったり、後ろから来る車や人、自転車に気づかなかったり。大群の状態で各々ふざけ始めると、どうしても道いっぱいに広がり気味にもなりますしね。

1人の方が真面目に歩くのではないでしょうかね。まあ仲が良ければ結局、「一緒に行こ~ぜ!→やっぱりふざける」という事になるかもしれませんが。それでも、集団登下校の大群でふざけているよりは、少数軍団の方が周囲にとって迷惑度は低いのでは。

 

そして、犯罪者対策という観点ではどうか。これは確かに、集団登下校の方が安全度は高いと思います。しかし、それはあくまでも子供同士で相互監視できている状態ならばの話ではないでしょうか。

いくら形だけ集団でいても、お互いに無関心だったら意味無いのではと思います。集団で歩いていても、ふざけ具合や歩くスピード、親密度合は人によります。その為、子供同士距離が出てきます。

他の子と差が開きすぎて、一人で歩いてる状態の子とかいますもん。個別登下校と何ら変わりません。

 

あなたの町では、登下校の時間帯に誰か見守り役はいますか?うちの地域では旗当番のお母さんたちもいるのですが、ボランティアで毎日立ってくれている人たちもいます。

そういう人たちの目もありますし、通行する人々や車の目もあります。だから、集団登下校にこだわる必要はないんじゃないかな~なんて思います。

集団で行きたい人はそうすればいいし、個別でいい人はそれで構わないというようなシステムならラクだったなぁと思いますね。

 

そもそも仮に個別という事になったとしてもですね、結局は集団っぽくなるんですよ。

 

登校時間は全員同じですし、下校時間もまぁ同級生とは大体同じになるじゃないですか。すると、別段示し合わせずとも家を出る時間、学校を出る時間は大体同じになります。道を歩いていれば自然と同じ学校の子と一緒になりますよ。意図せずとも集団登下校になるんですよ。

実際に、朝は必ず他の登校班と一緒になります。登校班が何班も集まってぞろぞろ歩くので、登校班の切れ目がどこなのかわからないくらいです。

 

まあゴチャゴチャ言いましたが、結局何を言いたいかと言いますと・・・いろいろと窮屈だなぁという事です。

ちなみに私自身の小学生時代は、登校は集団でしたが下校は個別でした。下校時は友達と遊びながら帰りました。花の蜜を吸ってみたり、草花で遊んだり、じゃんけんでランドセル持ちを決めたり、「じゃんけんぽん!グーリーコ♪」ってやつやったり(正式名称がわかりません)。おしゃべりもたくさんしました。田舎で治安も良く、それで何の問題もありませんでした。楽しかったですねえ。

 

集団下校だと、そういうのも出来ないですよね。つまんないなぁ~と思っちゃいます。時代が違う、地域が違う、環境が違うと言われてしまえばそれまでなのですが・・・。

ついつい自分の時の事を思い出し、いろいろと考えてしまう私です。

 

もうGWですね。あなたはどのように過ごしますか?楽しくお過ごしくださいね。

それでは!