発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

レゴランド旅行① Maker's Pier&フジヤマ55編。

10連休が終わって日常が戻りましたが、あなたは連休中どこかへ出かけましたか?私とシュウは、名古屋のレゴランドに行ってきました。今回から何回かは、その時の事について話そうと思うmamemuchiです。こんにちは。

出発当日の朝は色々と準備があり、ゆっくりしていられません。私の朝食は適当に済ませました。こちらになります↓

f:id:mamemuchi:20190501144147j:plain

ファミマ濃い宇治抹茶ソフトクッキーです。抹茶の香りがほんのり漂う、しっとり食感のソフトクッキーです。チョコチップの食感がアクセントですが、量は多くないですね。抹茶らしい苦味は、強すぎず弱すぎずで適度だと思います。

f:id:mamemuchi:20190501144159j:plain

濃厚抹茶を求めると物足りない部分はあります。けれども世間の「色だけ抹茶」なクッキーと比べたら、はるかに抹茶感はしっかりしていますね。お値段税込み127円、247kcalです。


以前紹介したセブンイレブンの抹茶クッキーと似ていますが、あちらはブルボン製、こちらは不二家製です。違いはチョコチップですね。セブンの方がチョコチップが大きくて量が多いです。

 

水分も抹茶で合わせました↓

f:id:mamemuchi:20190501145234j:plain

同じくファミマで購入した白バラ抹茶ホワイトチョコ風味です。

f:id:mamemuchi:20190501145248j:plain

普通の抹茶オレよりも確かにホワイトチョコの風味がありますね。でも、こってりした甘さはではないです。意外なほどあっさりです。抹茶の苦味は無く、風味を薄く感じる程度です。

・・・と言うのは飲み始めの感想です。正直な所、最初は抹茶もホワイトチョコも感じましたが・・・飲み続けるうちに最初のインパクトが薄れていき、何味の飲み物を飲んでるのか分からなくなっていきました

結論として、あんまり美味しくないです。抹茶としてもホワイトチョコとしても半端すぎます。

f:id:mamemuchi:20190501145257j:plain

500ml入りでお値段税込み160円、210kcalです。 

 

自分の朝食を済ませた後はシュウにも朝食を摂らせ、必要な物を準備し、出発です。

自宅最寄り駅を出てから途中2回ほど電車を乗り換え、予定通り11時20分くらいにレゴランド最寄り駅である金城ふ頭に到着しました。

金城ふ頭からは如何にもそれっぽい建物が見えますので、「どちらに進めばレゴランドなのか分からない。」という事は無いと思います。

f:id:mamemuchi:20190501151045j:plain

↑金城ふ頭~レゴランド間の道。

 

ちなみにレゴランドの前にはMaker's Pier(メイカーズピア)というエリアがありまして、飲食店・雑貨店・ゲーセン・芝生広場等々、賑わっていました。

f:id:mamemuchi:20190501151400j:plain

↑メイカーズピアのほんの一角。

 

私達の到着はちょうどお昼時だったので、レゴランドに入る前にここで昼食を摂る事にしました。

美味しそうな肉のお店や名古屋名物のお店、ファストフードにイタリアン。色々と揃っていましたが・・・結局安全圏のラーメンにしました

f:id:mamemuchi:20190501152051j:plain

・・・いや。ラーメンが悪いって言ってるんじゃないですよ?! ラーメンは美味しいです。好きです。

でもね・・・もう何度も何度も言っているのですが、シュウはものすごい偏食児なんですよ。私自身は「美味しそ~。食べてみた~い。」と思うような物でも、シュウはアウトなパターンが多いのです。

ですから、外食の場合の鉄板メニューはラーメンなんですよね。ラーメンにも野菜等シュウの苦手な物は入っていますが、注文時点で「具は別皿に乗せてもらえますか?」と頼めば大抵聞き入れてもらえますから。

その為、シュウとの外食の場合、選ぶお店は9割方ラーメン屋です

春休みに出かけた先で入ったのもラーメン屋でした。

 

ですからね、私もラーメンは好きなんですけど、たまには違う物も食べてみたいわけですよ。まあ・・・しょうがないですね・・・。

 

そんなわけで、フジヤマ55さんへ。ちなみにすぐに入店は出来ず、名前を記入して順番待ちしなければならない状態でした。お昼時ですからね。けれども3組待ち程度でしたから、それくらいならすぐですよね。

しかも「人数2人、カウンターでもテーブルでもOK。」のお陰で、前の組より早く呼ばれましたし

 

こういう所に来るのに「2人」というのは少ないでしょうからね。有利に働きました♪

 

お店に入って、メニュー表をチェック。つけ麺や混ぜそばも美味しそうでしたが、やはり安全なラーメンをチョイスしました。シュウは醤油ラーメン、私は二郎ラーメンにしました。

まず先に出てきたのはシュウの醤油ラーメン。麺の上にはチャーシューだけ。のり・煮卵・メンマ・ねぎ・もやしは全て、別皿で持ってきてくれました。

ちなみに普段のシュウは、のりと煮卵は食べられます。しかし今回はその2種も拒否。麺とチャーシューしか食べませんでした。

 

のりと煮卵にネギが付着していたのが嫌だったのだと思います。

 

皿の中で密着していたんですよ。もちろん私は迅速にネギを隔離しましたが・・・シュウは一時的にでもネギがくっついた食材は嫌なようです。

 

面倒くさい奴だな。

 

こちらは私が頼んだ二郎ラーメン↓

f:id:mamemuchi:20190501154929j:plain

大きなチャーシューが3枚ドーンと乗っていて、これが美味しかった!

私は脂身のブニっとした食感が苦手なので、脂身が硬いままのチャーシューはイマイチ・・・。けれどもこのチャーシューは脂身がトロットロ!! 苦手なブニブニ食感が皆無でした。味もしっかりしみていたし!!

チャーシューの下には大量のもやしが鎮座していて、それを食べ進めると麺が出てきました。太めな麺は硬めの食感で、私は好きです。

 

スープは甘めの味でしたね。ラーメンのスープって、「これは後で確実に喉が渇くな・・・。」と思ってしまうような濃い味の物もあるじゃないですか。それはそれで美味しいですけどね。

この二郎ラーメンのスープはそういう感じではなかったです。マイルドな味でした。

「二郎」って、ボリュームドーン!! 味こってり!! ・・・みたいなイメージを勝手に持っていたので。意外でした。

 

そうそう。甘めと言えば、シュウがくれた(押し付けてきた)煮卵も少し甘めな味付けでした。茹で加減は「硬めな半熟」と言った感じ。個人的にはもう少し柔らかい方が好みですね。

料金はどちらのラーメンも税込み918円でした。

f:id:mamemuchi:20190501161448j:plain

 

今回はレゴランド」と言いつつラーメンの食レポとなりました。まあ、レゴランド旅行の一環という事で! 次回はいよいよレゴランドについてです。

それではまた!!