発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

レゴランド旅行⑧ 帰り道編。

今日で5月もおしまいですね。祝日ゼロの6月に入りますが、シュウには楽しく学校に行ってほしいmamemuchiです。こんにちは。今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20190505151407j:plain

業務スーパーで購入したベアスマイルポテトです。熊の顔型フライドポテトですね。子供が楽しめるレゴランドに絡めて、子供が好きそうという事で・・・。油で揚げた物がこちらになります↓

f:id:mamemuchi:20190505151824j:plain

揚げ立ては外側サクサク。内部は滑らかで柔らかい食感です。ほんのり塩味がするのでそのままでも美味しいですが、薄味と言えば薄味かも。ケチャップとか付けても美味しいです。

試しに10時間ほど放置した物も食べてみたのですが、表面はしんなりしていました。ですが内部もボソボソになって不味いという事はありません。揚げ立てが1番なのは勿論ですが、冷めてもじゅうぶん食べられます。トースターで温め直せば、またカリカリ食感は復活しました。

f:id:mamemuchi:20190505151814j:plain

500g入りで税込み189円でした。安い。小さい子の食卓にどうでしょう?100gあたり145kcalです。

 

さて、GWはレゴランドに行った私とシュウ。遊び疲れたシュウが夕方に「もう帰る。」と言ったので、レゴランドを後にする事にしました。

けれどもせっかくだから何か買っていきたいなと思い、出入り口付近にあるビッグショップに寄ってみました。

 

ものすごい人の数。

f:id:mamemuchi:20190505153107j:plain

店内は結構広いのに、人・人・人。売り場だけではなく、レジにも会計待ちの長蛇の列。アトラクションの待ち人数レベル。

 

・・・・・・。結局ほとんど何も見る事無く、何も買う事無く、ビッグショップを後にしました。私だけならともかく、シュウはそんなに長時間待てません。

 

そんなわけなので、レゴランドでは買い物もしたいと思っているあなた。「まだ来たばっかりだからもうちょっと後でいいか。」とか「荷物になるから帰る直前にしよう。」とか考えずに、店内を覗いて空いていたら、そのタイミングを逃さずすぐに買い物を済ませましょうチャンスタイムですよ。

 

荷物になるのが嫌ならロッカーを利用しましょう。一番小さいサイズなら400円です。遊び疲れたタイミングで激混み長蛇の列を我慢する労力を考えたら安いものです。

 

ビッグショップを後にした私とシュウはレゴランドを出ました。レゴランドのすぐ近くにはシーライフ名古屋という水族館があるのですが、夕方6時にもかかわらず人がたくさん並んでいました

f:id:mamemuchi:20190505154205j:plain

この日のシーライフ閉園時間は確か19時だったと思いますが・・・今から入ってまともに見られるのでしょうか・・・?ちなみにレゴランドのチケット売り場には誰も並んでいませんでした。

 

シーライフを通り越してメイカーズピアを通り抜け、駅へと向かう私とシュウ。もうすぐメイカーズピアを完全に抜けるというタイミングで、私は重大な事に気付きました。

 

あ。ロッカーに荷物置いたままだ。

 

すでに結構歩きましたが、電車に乗る前に気付いて良かった。すぐにレゴランドへUターン。シュウは「もお~。お母さんは何やってるんだよお~。」とブツブツ言っていました。

ビッグショップを見てからロッカーに行こうと思っていたんですよ。ビッグショップに入る前まではちゃんと覚えていたんです。ビッグショップの人の多さに動揺して忘れました。

 

レゴランドまで戻ると、私は出入り口にいるスタッフさんに事情を話しました。すると、1dayパスの提示は求められましたが再度園内に入れてもらえました

レゴランドは再入場不可ですが、やむを得ぬ事情があれば特別に認めてもらえるようです。感謝です。

私はまっすぐにロッカーに向かい、荷物を回収。すぐに出入り口へ戻り、先ほど声をかけたスタッフさんに用が済んだ旨を一応伝えました。

それからようやく駅へ向かい、電車に乗る事ができました。

 

電車内は座席は埋まっているものの、立っている乗客はほとんどいない状態でした。シュウは疲れている様だったので隅っこの床に座らせました。私はシュウの横に立ち、窓の外を眺めていました。

終点名古屋駅まで残り半分ほどになった時。私の肩をたたく人がいました。振り返るとそこには一人の女性が。

女性は「座りませんか?」と言ってくれました。

疲れ切ったようなボ~っとした表情で床に座り込んでいる子供が、ヘルプマークを付けているのに気付いたのでしょう

 

シュウは体が弱いわけではないので、席を譲ってもらいたくてヘルプマークを付けているわけではありません。「妙な言動をする場合があるが気にしないでほしい。」という意味で付けています。そのへんの事情についてはこちらをどうぞ。

 

それはともかく。女性の気遣いは大変嬉しいものです。けれども女性とて疲れているでしょうし、シュウは床とは言え座れています。その為「大丈夫です。ありがとうございます。」と辞退させてもらいました

でも後から少し後悔しました。明らかに私、言葉足らずだったと思うんですよ。「体が弱いわけではなく内面的な障害なのである。」という事を簡単にでも言えば良かった・・・。

言い訳になってしまいますが、私もちょっと疲れておりまして。それに、「今日泊まるホテル、駅から少し歩くみたいだけど無事たどり着けるだろうか。」とか「今日は天気もったけど、明日はどうなんだろ・・・。」とか、色々考えておりまして。

それで背後から急に声をかけられたので、動揺してしまって丁寧な受け答えが出来ませんでした。

あ、「いきなり声かけてくるな。」って事じゃないですよ?!

世間では席を譲ろうとしたのが原因で嫌な思いをした人もいるみたいです。そういう優しい人が嫌な思いをしないような対応をいつでも出来る人間でありたいです。

 

あの時の女性の方、お気遣いありがとうございました。

 

それでは今回はこのへんで。