先日出勤前にブログを書いていたら、ピンポーンとインターホンが。出てみると、時間指定せずに日にち指定だけしていた荷物のお届けでした。
それで、「今日は仕事が遅出でラッキー。早出だったら宅配ボックスだったよ~。」と思った まめむち です。こんにちは。
宅配ボックスは宅配ボックスで、便利ではあるのですけれどね。やっぱり配達員さんから直接受け取れた方が、楽なので。
時間指定していない場合、郵便局は9時前に我が家に来るのね。覚えておこう。いや、毎回ではないでしょうけれど。
さて、今回紹介するのはこちら↓

沖縄のファミマにて購入した梅小亀です。見た事のないお菓子なので、限定された地域でのみ流通している品なのでしょう。ほら、製造も沖縄の業者ですし↓

100gあたり565kcalで、75g入り。綱揚げを甲羅型にして、塩気をマイルドにしたような感じですね。梅味は、あんまり感じられず。

旅行初日に購入したこの梅小亀、4泊5日の旅行の間、チマチマとホテルの部屋でつまんでいました。それでも食べきれなかったので、思い出と共に自宅まで持ち帰ってきました。そして、思い出に浸りながら完食しました。価格は税込み148円でした。
さてさて、バスツアー最初の行き先は古宇利ビーチ。到着したのは、大体10時40分くらいでした。オリオンホテルを出発したのが9時くらいですから、そこから1時間40分ですね。駐車場では、他のツアーバスも多く目にしました↓

ここでの滞在時間は、20~30分程度。あまり時間がありません。でもとりあえず、目に入ったマップを撮影↓

アップで↓

見所はそれなりにありそうですが・・・トイレとこちらでの買い物のみで、滞在は終わりました↓

トイレ休憩で降り立ったみたいなもんですね。
でもまあ、旅行は始まったばかりです。ここはメインの立ち寄り先ではないのでしょうし、それでも色々な名産品を見たり、うどんの試食をさせてもらったりと、短い時間ながらも楽しめました。
後に紹介する予定ですが、「もずくうどん」を試食させてもらったんですよ。で、買ってきました。この試食は、偏食児シュウも「美味しい。」と食べていましたのでね。
古宇利ビーチを出発したら、次なる行き先は美ら海水族館です。沖縄県の観光地の中では、圧倒的No.1の知名度を誇るのではないでしょうか。実際私も、旅行の計画を立てる際、「とりあえず美ら海水族館は行っておきたいな。」と迷う事無く思いましたもん。
美ら海水族館は、古宇利ビーチからはそれほど離れておらず、割とすぐに到着しました。時間は・・・どれくらいだったかなあ・・・。古宇利ビーチに20~30分くらい滞在したとして・・・駐車場には30分程度で着いたような気がします(※駐車場から美ら海水族館入り口までは、ちょっと歩かなければなりません)。きっちり時間を測っていたわけではないので、多分ですが。
バスを降りたら、ガイドさんの案内に従って水族館の出入口へ。この時点で、時刻は11時45分。お客さんでごった返す中、シュウも進みます↓

長蛇の列↓

後ろを振り返っても、やっぱり長蛇の列↓

しかしこの入場待ちの列、進むときは結構ガッと進むので、12時過ぎには館内に入る事が出来ましたね~。列を見て覚悟していた時間よりは、思ったよりもサクサク進んだ印象です。ここでの滞在時間は約3時間。よ~し、どんどん見て回りましょう↓


ちなみに美ら海水族館には、障害者割引があります。障害者本人と付き添い1人は、無料。ですから個人的に来た場合は、私とシュウは無料で入れましたね。今回は全員一律料金のバスツアーですので、関係ありませんでしたが。

入館料金は大人2180円、小中学生710円なので、これらが無料になるのは結構大きいですよね。それ以外の年齢層だと、高校生は1440円、6歳未満は無料です。

ウミヘビ。ちょっと不気味ですね↓

小さい魚が群れを成しています↓

デカいエビみたいなやつ↓

青っぽいキレイな色をしていましたが、そもそもそういう色なのか? ライトのせいでそう見えただけなのか?
外の人の多さから想像はしていましたが、館内もやっぱり人が多い↓

数名が「物凄いスピードで残像を残して動いている人」みたいになっていますが・・・館内が暗かったのと、スマホの自動補正機能(?)が原因です。気にしないでください。
クラゲはやっぱり美しい↓

海で刺されたら激痛と聞きますが・・・安全な所から眺めている分には、ヒーリング効果の塊ですね。
砂からにょきにょき生えている姿が面白い、チンアナゴ↓

出入口に「シアター」と書かれていたので入ってみましたが、普通の水槽展示があるのみでした。シュウもとりあえず、眺めてはいましたが↓

海洋生物に関する映像作品でも流れているのかなと思いましたが・・・「シアターを模したゾーン」って感じです。


超大型水槽の前も、人・人・人↓

今よりもずっと小さかった頃のシュウは、水族館が苦手でした。暗いのが嫌だったのだと思います。けれども今は、全く平気。普通に見る事が出来ています↓


サメ↓

サメ達↓

悠々サメ↓

のんびりサメ↓

上を泳いでいるのはエイ?? 大きかったです↓

シュウも写真や動画など、沢山撮っていました↓

さて、ここで時刻は12時半を過ぎました。13時からはイルカショーがありますので、ショー会場へ向かうとしましょう。
それではまた次回。