発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

DSシリーズついに生産終了。

シュウが発した「お母さん、『鬼滅の刃』の曲って何て言うんだっけ? んげ?というセリフが頭から離れない まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200918193030j:plain

スギ薬局にて偶々見かけたペヤング超超超大盛GIGAMAXガーリックパワーです。

私、2年ほど前にもこの巨大焼きそばに挑戦した事があるのですが・・・↓

 

www.syuunoseityou.net

 

今回は別の味なので、再び挑戦です。

 

f:id:mamemuchi:20200918193044j:plain

「ガーリックパワー」という名称から察するに、臭いが強烈そうです。普通ならば翌日の外出予定を考慮して食べる日を決める所ですが・・・今は皆マスクをしていますからね。気楽に食べられますね。

f:id:mamemuchi:20200918193056j:plain

かやくの小袋を開けるとニンニク臭が。「まあそうだよね。ガーリックパワーだもんね。」と思いながら湯を注ぎ3分。湯切りして液体ソースを開封。

ソースは更にニンニク臭が凄い。ソースのそれと比較すると、かやくの匂いなんて無臭レベル。

 

そんなわけで匂い(臭い?)は強烈ですが、見た目は普通です↓

f:id:mamemuchi:20200918193109j:plain

空腹時に食べたのですが、完食までに30分近くかかりました。時間をかけると満腹中枢が刺激されると思って早食い気味にしたのですが・・・それでも後半はキツかったです。最後の方は食欲と言うよりは根性でした。

f:id:mamemuchi:20200918193121j:plain

味は濃いめのしっかり味でした。美味しかったですが、後で喉が渇きますね。2年前に挑戦したノーマル味は途中で味を変えつつの完食でしたが、今回は最後まで他の調味料や食材の追加はしませんでした。

 

ちなみに出来上がった焼きそばは、容器込みで743g↓

f:id:mamemuchi:20200918193135j:plain

 

容器のみの重さは18g↓

f:id:mamemuchi:20200918193410j:plain

 

・・・という事は、725g1872kcalもの超大量焼きそばという事ですね。すごい・・・。

 

価格は税込み419円でした。期間限定商品だと思うので、気になるあなたはお早めに~。セブンイレブンでも取り扱っていましたよ~。

 

さてさて、近頃は夏休みに実家へ帰省した話をさせてもらっていましたが、今回は一旦別の話になります。

つい先日、ショックなニュースを目にしました。

 

ニンテンドーのDSシリーズがついに生産終了となったそうです。

 

f:id:mamemuchi:20200918201211j:plain

 

↑はニンテンドー公式サイトのページを撮った画像ですが、その衝撃ニュースそのものはyahooニュースで知りました。

 

はあ・・・ついにその時が来たか・・・。携帯ゲーム機としても使えるswitchのヒットで予想はしていましたが・・・。

 

後継機が出ているのにいつまでも現役主力商品なゲーム機なんて無いと理屈では分かっていますが、3DSは思い入れのあるゲーム機なので寂しいです。

 

シュウは3DSでゲームデビューしたのです。

 

忘れもしません。およそ3年半前、シュウが幼稚園の年長さんになったばかりの春。6歳の誕生日プレゼントに購入したのがnewNINTENDO 3DS LLなのです。

 

www.syuunoseityou.net

 

あれから時が経ち、我が家にはWiiUとswitchが仲間入りしました。近頃はswitchの使用が多くなってはいましたが、それでも3DSは現役ゲーム機として活躍中です。

f:id:mamemuchi:20200918201222j:plain

毎日使うわけではありませんが、お絵かき機能やゲームをシュウは楽しんでいます。

 

あ、↑の画像から分かる通り、我が家は3DS2台持ちです。1個は私のです。対戦ゲームを望むシュウの希望に応える為に購入したのです。

 

対戦で一喜一憂したり、協力して敵に挑んだり・・・懐かしいなぁ。

 

ちなみにシュウが持っている3DSソフトは↓のようなラインナップ。

f:id:mamemuchi:20200918201232j:plain

ダウンロード購入したソフトも含めると、もっと多いです。これの他にマリオのパズドラも持っていたのですが、読み込めなくなったので廃棄してしまいました。

 

マリオパーティ スターラッシュでゲームの楽しさを知り、それから色々なゲームを楽しんでいましたねぇ・・・。

初めてゲームを手にした日の嬉しそうな顔、忘れられません。

 

私の方はグッと少なくて、これだけ↓

f:id:mamemuchi:20200918201243j:plain

ドラクエの6と9です。あと、3もダウンロード購入しています。私はゲームはあまりやらないのですが、ドラクエは好きなんですよ。ドラクエ以外だと・・・シュウに付き合って遊ぶゲームくらいですね。

 

一般的には人気が低いっぽい6ですが、私は好きなんですよね~。子供の頃にスーファミ版をプレイしていました。DS版は「会話システムで会話を聞きたい。」と思って買いました。アモスが意外にも面白おじさんだった為、使う機会が増えました。

そして、「ドラクエは1~8まで全てやっているのに(必ずしもオリジナルではなく、リメイクのみプレイの作品もありますが)、9はやってないなぁ・・・。」と思って9も買いました。すれ違いブームも終焉してWi-Fiショッピングも終わっているような時期でしたが、それなりに楽しめました。

 

まあそんなわけで、我が家にとっては思い入れのあるゲーム機です。3DSって。

 

それがついに生産終了かぁ~、寂しいなぁ~。

 

でも、修理はまだ受け付けてくれるでしょうし、中古のソフトは市場に出回っていますもんね。

完全に壊れて、修理受付も終了してしまうその日まで。まだまだ楽しもうと思います。

 

それではまた。

 

↑焼きそばつながりで。地元秋田県の有名なB級グルメです。