発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記㉖反省と振り返り。

今月に入ってから急激に、花粉症の症状がキツくなった まめむち です。こんにちは。薬をもらうために耳鼻科に行ったら、耳鼻科の先生の声がガラガラでした。風邪なのか他の原因があるのか分かりませんが・・・自分も耳鼻科的症状があるのに、耳鼻科医として患者を診なければならない先生・・・大変そうだなと思いました。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したガーリックフレークです。

100gあたり614kcal。高めですね。

開封すると、フライドガーリックみたいな香りが漂いました。まあ当然か。

試しにそのまま食べてみると・・・ザクザクで良い食感です。塩分は強めですね。ガーリック・オニオン・ゴマが香ばしくて、とても美味しいです。

 

まずは、サラダチキン(茹でた鶏胸肉)に合わせてみました↓

淡白な肉に、旨味と風味が加わりました。

ごまだれで和えた素麵にトッピングしても合います↓

しっかりとした味が付いているので、ご飯にかけても美味しいです↓

豆腐野菜サラダにも、食べ応えをプラス出来ます↓

玉子サラダドックにも↓

柔らかいパンと卵に食感が加わります。

よだれ鶏とも相性良し↓

ハンバーガーもザクザクになります↓

カップ麺のトッピングにも↓

炒飯に使うと、風味と食感がアップ↓

火を止めてから、最後に混ぜ合わせました。

素麺の薬味にもピッタリ。画像は、ネギと共に↓

卵ご飯にも混ぜてみましたが・・・↓

熱々のご飯に卵という液体。それらとの相性が悪かったのか・・・持ち味である食感が弱くなってしまいました。混ぜ合わせずに、食べる直前に振りかけるのが良いか・・・?

最後は納豆と共に↓

納豆とは相性良しです。

このガーリックフレーク、リピート決定です。価格は税込み267円でした。

 

さてさて、今回は九州旅行を終えての反省と振り返りです。これまでと重複している話題もあります。

 

★3泊4日にして正解だった★

北海道旅行の反省を生かして、今回は旅程を1日増やしました。これは正解でしたね。遠方への旅行って、初日と最終日は移動で多くの時間を取られてしまうじゃないですか。それで2泊3日だと、丸一日自由なのは1日だけ。少なすぎますよね。今回は完全フリーの日が2日間ありましたから、気持ちにも余裕を持てたと思います。

それでも、「もっと細々と色々見たい、体験したい。」となると時間が足りないですがね。まあ、理想を言い出したらキリがないですね~。

 

★西九州新幹線は結局乗らなかった★

そもそもは鉄オタシュウが「新たに出来た西九州新幹線かもめに乗りたい。」と言った事が発端となった、今回の旅行。

しかし彼は、旅行予約~出発までの間に非鉄オタとなってしまいました。それでも現地に行ったら気持ちが変わったりするかなと思いましたが、結局かもめには乗りたがりませんでした。まあ、旅行の楽しみは新幹線だけではないですからね。シュウの「○○に行きたい。」という希望は、叶える事が出来た旅行でした。

 

★かもめ目的で九州上陸の地を長崎にした★

西九州新幹線かもめは、長崎から乗る事が出来ます。シュウは「博多に行きたい。」とも言っていましたから、私は「じゃあ長崎に降り立てば、博多までの移動の際に かもめを使えるなあ。」と考え、往路到着地を長崎、復路出発地を福岡にしました。

けれども前述の通り、シュウは結局「かもめに乗りたい。」とは言い出しませんでした。

 

★ハウステンボスが楽しかったから、長崎上陸は正解だった★

長崎に降り立ったのは かもめが目的でしたが、じゃあそれがナシになったから長崎上陸は無駄だったかと言ったら・・・そんな事はありません。ハウステンボスは楽しい場所でしたから。

 

★ホテル選びは大失敗★

今回は2つのホテルを利用しましたが・・・正直言って、どちらも失敗でした。これまでの旅行では、ホテル選びで大きくハズレを引く事は無かったのですが・・・今回はねえ・・・ダメでしたね・・・。

 

参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

www.syuunoseityou.net

 

★シュウが行きたがった所には行けた★

博多熊本鹿児島中央小倉と、シュウが興味を持ったところには行く事が出来たので良かったです。特別な何かをしたわけではないですし、滞在時間も短かったですけれどね。特に希望していたわけではなかった長崎も楽しんでくれました。

門司港はまあ・・・シュウ的には微妙だったかもしれないですが・・・私は好きですね。門司港の雰囲気。

 

★行きと帰りで利用空港を変えて正解だった★

北海道旅行で学び、今回は往路で長崎空港、復路で福岡空港を利用しました。そのおかげで、効率的に移動出来たと思いますね。

 

・・・と、そんなわけで。全26回と、北海道旅行話よりも更に1回長くなった九州旅行話。今回で終了です。

 

遠方への旅行は、ひとまずこれで小休止に入るかもしれません。シュウが「しばらく旅行はやめておこうかな。お母さんが破産しちゃうから。と、私の財布事情を心配してくれているんですよね。

私は別段、「お金がかかりすぎてキツイ。」みたいな事は口にしていないのですが・・・彼は何故か気遣ってくれています。

 

それと、旅行を控える理由はもう一つ。シュウが鉄オタじゃなくなったというのもあるかもしれません。

鉄道が目的じゃなくなると、出かける理由もなくなるんですよね。彼の場合。

普通の観光にはあんまり興味がないみたいなので。だから今は、「ここに行ってみたい。」という願望がそれほど大きくないみたいですね。

それでも、「東京と札幌はまた行きたいなあ。」とは言っていますがね。

 

まあ、彼の気持ち次第ですね。

 

それでは今回はこのへんで。次回からはまた、日常のシュウの話に戻ります。