発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行⑮北海道の広さ、規格外。

今回の北海道旅行は8月上旬に2泊3日。それとは別に、夏休み後半にもシュウをどこかに遊びに連れて行こうかと思い、8月下旬にも私は休みを取っていました。・・・が、まさにその8月下旬の私の連休真っ只中に、パソコンが壊れました。買い替えで予想外の出費が発生し、パソコン購入とセッティングで時間も取られ・・・結局どこにも行けませんでした

まあ、シュウには何も言っていませんでしたからね。無駄に期待させてガッカリさせてしまった・・・というような事にならなかったのは幸いですかね。

ただただシュウに、「何故かお母さんずっと家にいるなあ~。仕事ないの?」と思われていたであろう まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

函館駅近くの松岡商店さんにて購入したマルセイビスケットです。

六花亭といえばマルセイバターサンドですが、ビスケットも売っているのですね。外箱をスライドさせると、中には個包装のビスケットが12枚入っていました↓

個包装にも商品情報や賞味期限が載っている親切仕様です↓

ビスケット表面の押印は社判との事↓

では実食。・・・・・・うん・・・何か普通だな・・・・・・

↑裏側。

不味くはないです。美味しいです。けれども、想定の範囲内というか・・・万人向けの無難どころを選びたいならこれって感じなんですよ。

↑断面図。

想像よりもバターの風味が薄いのが原因か・・・? 原材料名の2番目にバターの記載がありますから、それなりに使用量はあるはずですが。

まあ、税込み640円とお手頃価格ですし、個包装で日持ちもまあまあ(1ヶ月半くらい)ですからね。職場や学校で配る為のお土産には良いと思いますね。

ちなみにこれを購入した松岡商店ですが、購入した品は無料で紙袋に入れてくれました↓

 

さてさて、私達は17時52分の特急北斗に乗って、再び3時間40分以上かけて札幌まで移動です。

夕食は車内で↓

少しずつ空が暗くなってきている頃、シュウは眠ってしまいました。キレイな風景です↓

私は内陸育ちなので、海は見るだけでテンション上がりますね。車窓からの写真も、海が見えるタイミングで撮る事が多いです。
そして21時36分、ようやく札幌駅に到着。ここから2駅とはいえ更に地下鉄で移動して、ようやくホテルに戻ってくる事ができました。

 

あ~疲れた~。函館遠っ!

 

初日と2日目でホテル変えた方が良かったかな~と思いましたね。札幌~函館間の往復だけで7時間以上かかるとか・・・「函館の夜景を見る。」なんて絶対無理じゃん!!!

 

大昔に函館の夜景を見て感動した記憶があるので、今回も見れたらな~と軽く思っていたのですが・・・暗くなってから帰路につくとか無理ですね。五稜郭も行きたかったですが(金カムの影響で見てみたくなった+有名で特徴的な形なのでシュウにも見せたかった)、時間的にダメでした。

2日目の宿泊先を函館近郊にするべきだったか・・・?

行きも帰りも同じ空港というのが安易だったか・・・?

もっと事前に綿密に計画を立てるべきだったか・・・?

行き先をバラけすぎたか・・・?

 

北海道の広さ、侮ってました。観光よりも移動がメインってくらいに、観光時間<移動時間でした。

 

・・・まあそんなわけで、心の中で色々と反省しつつ眠りにつきました。

そして翌日、北海道滞在最終日。朝5時半、シュウは熟睡中です

ホテルからのこの景色も見納めです↓

前日は自然起床したシュウですが、この日は朝食バイキングの時間が近づいてきても目を覚ましませんでした。昨夜は寝たのが0時くらいでしたからねえ~、当然ですね。

けれども今日もスケジュールはタイト。朝食は早めに済ませて早々に出発したい。

少々可哀想ではありましたが、6時45分くらいに起こしました。

 

朝食バイキングは、昨日とメニューが一緒でした。どうせなら違う物も食べてみたかったかも。とりあえず、気に入ったプリンはこの日もおかわりしました。

 

朝食後は部屋に戻り、荷物の最終確認。全ての荷物を持ってチェックアウトしました。もうここには戻ってきません。

そして、最早おなじみとなった東豊線に乗って札幌まで出ました。東豊線もこれで最後です。

 

ちなみに今日の目的地は旭川。札幌からは特急1本で行けるので楽ですね。10時発の特急ライラックに乗り、1時間半ほどで到着しました。「特急北斗も自由席で大丈夫だったし、ライラックも自由席でいいや。」と思い、指定席は取りませんでしたが・・・2人並んで座って行けました。

シュウは案の定、途中で眠ってしまいました↓

 

それでは今回はこのへんで。