発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行③ら~めん共和国「空」。

シュウが先日、「・・・でも、間違えては いない感じ。どう行けっつーの(笑)」と寝言を言っていました。他人の寝言を聞くのは面白いけれど、自分はどんな寝言を発しているんだろうな~と、ふと思った まめむち です。こんにちは。

さてさて。夕食には少し早かったものの、お腹が空いたので何か食べる事にした私とシュウ。向かった先は、エスタの中にある札幌ら~めん共和国です↓

ここは昨年の北海道旅行でも入ったんですよ。今回と同様、初日の夕食としてラーメンを食べましたね~。

で、その時なんですけれど・・・「空」「初代」の2店舗で悩み、最終的に「初代」に入って食べたんですよ。・・・だったら今回は「空」でしょう!

・・・というわけで、入店↓

選んだのは、こちらの「全部のせ味噌」

「チャーシューの上に乗ってるのって何ですか?」と店員さんに尋ねたら、「生姜です。」との事だったので、シュウの分には生姜を乗せないでほしいと依頼しました。シュウは生姜は苦手です。生姜が付着してしまったチャーシューは、たとえそれを取り除いたとしても食べませんからね。

カウンター席で少し待っていたら、ラーメンが提供されました。美味しそうです↓

シュウはネギやメンマも苦手なので、それらは私が取り除いて引き受けました。チャーシューは柔らか。煮卵は半熟具合も味の濃さも丁度良い。麺は硬めな仕上がり。濃くて満足感の得られるスープ。大満足なラーメンでした。シュウも「美味しい。」と食べていましたね。

価格は税込み1200円。「初代」で食べた時も思いましたが、お酢があれば尚良かったのにな~。濃厚系スープは、勿論そのままでも美味しいですが、お酢を加えてもサッパリして美味しいのです。

あ、ちなみにこの「空」なんですが、札幌とラスベガス(!)にしかないみたいです↓

貴重なラーメンを食べる事が出来たという事ですね~。

エスタは8月いっぱいで閉店なので、エスタ内にある札幌ら~めん共和国も8月いっぱいでお仕舞いという事。昔の日本みたいな独特な雰囲気、好きだったんですけれどね。寂しいですね。

シュウは周囲の国旗を見渡して「運動会だ。」と言っていました。そして数ある国旗の中からフィリピン国旗に注目して言いました。

 

「戦いの時と普通の時で変わる。」と。

 

言葉足らずな薀蓄でよく分からなかったので、帰宅後に調べてみた所・・・どうやら「戦時と通常時で掲げる向きが変わる。」という事のようです。

そんな事、よく知ってるな~。・・・すごい・・・私はそんなの初めて知りましたよ。

 

さて。

 

これからどうしようか・・・時間は17時半になっていないくらい。まだ近場ならどこかしら行けそうです。ん~・・・このあたりで有名所と言えば、時計台とかテレビ塔とか? そう思って検索してみたら、時計台は17時までの営業との事で、今から行くのは無理でした

 

「じゃあテレビ塔は?」と調べてみたら、こちらは22時までやっている様子。よし、じゃあ行ってみよう。札幌駅からテレビ塔には、徒歩でも地下鉄でも行けるみたいです。徒歩だと15分が目安との事ですが・・・土地勘ゼロの方向音痴なのでね。不安です。

地下鉄利用の場合は、大通駅で降りれば良いとの事。東豊線でも南北線でも行けるみたいですが・・・東豊線は昨年の北海道旅行で何回も利用しました。それに対して南北線は全く乗りませんでしたから、テレビ塔には南北線で行ってみる事にしました。

 

乗れていなかった南北線に乗れて、シュウが興味を持っていた大通にも行ける。ちょうど良いです。

 

そうと決まれば早速移動開始です。

 

続きはまた次回。

それでは。