発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行㉒発達障害児、絵日記をかく。

北海道で特急に乗った際に、背もたれポケットに入っていた無料車内誌↓

持ち帰ってきて家でも読んでいる まめむち です。こんにちは。こういうのって記事自体も面白いですが、地図や路線図が掲載されているっていうのも重宝ポイント。土地勘が無い人にとってはありがたい情報満載です。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したレンチンポテトです。

「量が手頃な冷凍食品なので保管に便利! 油で揚げずとも、電子レンジだけで美味しいフライドポテトが食べられるなら手軽!」と思いました。

開封してレンジ加熱。そして振るだけ。手順は至極簡単ですね。では開封↓

これを箱ごとレンジ加熱するだけです。我が家のレンジは火力が弱いので、600Wで5分加熱してみました↓

このままだと味が付いていないので、塩を振って蓋を閉じ、シャカシャカしました↓

 

う~ん・・・ベチャベチャというわけではありませんが、サクサクでもないですね。マックポテトみたいなのを期待すると、ガッカリすると思います。

 

部分的にはカリッとした部分もありますが、全体的にはしんなりです。やっぱり油で揚げないとダメですねえ。1本持ち上げてるのに他のがくっついてきちゃってる時点で もうね・・・カリカリではないですよね・・・↓

カリカリポテトよりも、口当たりの良いポテトが好きという人にはいいかも。価格は税込み116円でした。

 

さてさて。北海道から帰ってきたその日のうちに、シュウは早速、私のスマホで撮影しまくった写真をLINEで自身のスマホに送りまくっていました

 

その数、静止画82枚・動画3枚。

 

そして、それら思い出の画像を参考にしながら、宿題の絵日記を書き上げました↓

新千歳空港駅に札幌駅、旭川駅に函館駅、そして京都駅も。新幹線も描かれていますね。色塗りは、途中で力尽きてしまったみたいです

枠外にまで続いた文章。感想というよりは事実説明みたいになっていますが↓

訳:8月〇日△曜日、北海道に行きました。スマホは、自宅最寄り駅に置いてきてしま

  (いま)した。

  1日目は時間がなかったので札っぽろに留まることにしました。

  2日目は、特急北斗を使って新函館北斗に行って新幹線を見ました。

  3日目は、あさひ川に行きました。特急ライラック号で行きました。

  そして、夕方~夜の大移動として、新千とせ空港に行って、ANAで大阪(いたみ)空

  港に行って、高速バスに乗って京都駅に行って新快速で自宅最寄り駅に行ってタク

  シーで帰りました。

 

交通手段の事ばっかりだ~。

 

まあいいんですけれど。まともな観光はほとんどしていませんが、それでも何やかやで私も楽しめましたし。今回も良い2人旅でした。

 

ここで、旅行にかかった金額をまとめてみました。北海道旅行を検討中のあなた、参考までにどうぞ。

 

   ★旅行にかかった金額(全て2人分です)

★宿泊費+交通費★

伊丹~新千歳空港間の往復飛行機代+2泊分の宿泊費→120400円

新千歳~札幌までのバス代→1650円

札幌~豊水すすきの間の地下鉄東豊線利用6回分→1930円

札幌~新函館北斗(函館)間の特急北斗自由席往復→23580円

新函館北斗駅入場券→300円

新函館北斗~函館までの快速函館ライナー→660円

札幌~旭川間の特急ライラック自由席→6310円

旭川~北鎮記念館間のバス往復→630円

旭川~新千歳空港間の特急&快速自由席→5470円

      合計160930円

 

★食事関連★

伊丹のさち福やで朝食バイキング→1980円

らーめん共和国の初代→2530円

コンビニで買った飲食物→1772円

新千歳空港で食べたソフトクリーム2個→836円

新千歳空港で買った かにいくら弁当&鹿肉のバゲットサンド→2344円

     合計9462円

 

★娯楽関連★

JRタワー入場料→530円

JRタワー望遠鏡→200円

     合計730円

 

★土産関連★

自宅用や学校用の土産→4676円

ゴールデンカムイ関連グッズ→17445円

     合計22121円

 

全部で193243円となりました。

これの他に、自宅最寄り駅~伊丹空港間の往復交通費ですね。

 

こうやって改めて見返してみると・・・

 

娯楽費少なっ!! まともに観光してない証拠っ!!!

まあ、交通費が娯楽費みたいなもんだからね!!!! シュウの場合!!

 

ちなみに交通費や娯楽費は、飛行機の早割、療育手帳所持による割引等が適用された金額です。

 

ですから大分お得には なっているのですが・・・

 

鉄オタって金がかかる趣味だね~~(※私も金カムグッズでお金を使いまくったので人の事は言えない)。

 

それでは今回はこのへんで。