こちら、昨年購入したサッポロクラシックの金カムコラボ缶なのですが・・・↓
時の流れは早いもので、賞味期限が先月で切れちゃいました↓
缶は今後も保管しておきたいので、「中身出さないとな~。」と思っています。が、私は飲酒しない為、中身は料理で消費しなければなりません。そして缶は缶で、小さめに穴を開け、錆びない様に丁寧に洗わなければなりません。
どちらもそれなりに手間なので、やろうやろうと思いつつも後回しにしているまめむち です。こんにちは。
さて、さぼてんでの昼食を終えた私とシュウ。私はシュウをベンチで休憩させ、自分は駅直結スーパーであるユアーズ さんすて岡山店を見に行きました。地元民御用達スーパーを見るの、好きなんですよ。
ふらりと立ち寄ったそこで、私は驚きの光景を目にしました↓
「?ただのアンドーナツでしょ???」と思った、そこのあなた。違うんですよ。私が驚いたのは、アンドーナツそのものに対してではないのです。
これまで秋田でしか見かけた事がなかった品が、遠く離れた岡山で売られているという事に驚愕したのです。
※参照↓
驚きと喜びのあまり、2個買ってきました↓
ユアーズには「岡山土産を買いたい。」という目的もあって来たはずでしたが・・・思いがけず秋田土産を手に入れる事になろうとは・・・。
それで無意味にテンションが上がった私は、同じく岡山土産でも何でもない品をもう1つ購入しました。こちらです↓
栗まんじゅうのくり太郎です。埼玉産です↓
このくり太郎は、200g574kcalというジャンボ栗まんじゅうです。手のひらにドンと乗るサイズです↓
ズッシリします。裏側はこんな感じ↓
薄めな皮に白あんがギッシリ入っています。その白あんの中には、粒状の栗の甘露煮が混ざっています。名ばかりの栗まんじゅうではありません。ちゃんと栗が使われています↓
「栗まんじゅう大好きだから、小さいのをチマチマ食べるんじゃなくて、大きいのにかぶりつきたい。」という願望を持っているあなたにおススメです。
価格は税込み324円でした。
ユアーズでの買い物を終えた私はシュウと合流し、新幹線で岡山を発ちました。シュウの岡山に対する感想は、「岡山って桃ばっかりじゃん。」でした。至る所で桃アピールがされていましたからね・・・(※ちなみに偏食児シュウは、桃は好きではありません。まあ、桃に限らず苦手な物は多いのですが)。
さあ、これであとは家に帰るだけ・・・ではなく。次の目的地は大阪です。
シュウは「岡山から地元に戻る途中で姫路にも寄りたい。大阪で駅とか電車も見たい。」と言っておりまして。
けれども両方に寄るのは時間的に厳しい。どちらかを優先しなければなりません。そこでシュウが選んだのが大阪でした。
大阪でもシュウは自由に動き回り、電車や駅、街の様子を見ていました。たまたま、寝台特急の瑞風も見る事が出来ました↓
いいですよね~、寝台列車。人生で1回は乗ってみたいと思っています。昔はいっぱいあったみたいですけれど、今は本当に少なくなってしまいましたよね。時代の流れでしょうがない事ではあるのでしょうが・・・どうしても残念に感じてしまいます。
余談ですが、こうして駅を利用していると、鉄道好きな人が車両を撮影している所に遭遇したりもします。1人で黙々と撮っている人がいたり、複数人で楽しそうにしている人がいたり。
そういうのって、「いいな~。」と思います。好きな事を1人で極めるのもすごいですし、仲間同士で喜びを分かち合うのも良い。
大阪をウロついた後は、17時半くらいに電車に乗りました。19時前くらいに自宅最寄り駅まで戻ってきて、夕食は近くの飲食店で済ませました。これから家に帰って、そこから何かしら作るのは面倒ですから。
シュウはラーメンを選んだのですが、苦手なトッピングは毎回私が取り除いて引き受けています。この日もネギやメンマ等、彼が食べない品は私の皿へ移動させていました。ナルトも苦手だろうと思い、私はシュウに「これ(ナルト)、食べれないよね?」と確認しました。
すると彼は言いました。
「それは食べれる。カマボコでしょ?」
カマボコではないですね。
しかしそんな事を言ったら、「食べよう。」という意欲に水を差してしまうかもしれません。そのため私は「あ、大丈夫なんだ。じゃあ食べて。」と言うに留めました。
そんなわけで、2泊3日の広島・岡山の旅は無事に終わりました。次回は旅行にかかった費用について話そうと思います。
あ、旅行最終日の この日の歩数は11000歩超えでした↓
岡山や大阪を歩き回りましたからね~。
それではまた。