発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

広島・岡山の旅⑯岡山で売っていた意外な物。

こちら、昨年購入したサッポロクラシックの金カムコラボ缶なのですが・・・↓

時の流れは早いもので、賞味期限が先月で切れちゃいました

缶は今後も保管しておきたいので、「中身出さないとな~。」と思っています。が、私は飲酒しない為、中身は料理で消費しなければなりません。そして缶は缶で、小さめに穴を開け、錆びない様に丁寧に洗わなければなりません

どちらもそれなりに手間なので、やろうやろうと思いつつも後回しにしているまめむち です。こんにちは。

 

さて、さぼてんでの昼食を終えた私とシュウ。私はシュウをベンチで休憩させ、自分は駅直結スーパーであるユアーズ さんすて岡山店を見に行きました。地元民御用達スーパーを見るの、好きなんですよ。

ふらりと立ち寄ったそこで、私は驚きの光景を目にしました↓

「?ただのアンドーナツでしょ???」と思った、そこのあなた。違うんですよ。私が驚いたのは、アンドーナツそのものに対してではないのです。

これまで秋田でしか見かけた事がなかった品が、遠く離れた岡山で売られているという事に驚愕したのです。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

驚きと喜びのあまり、2個買ってきました↓

 

ユアーズには「岡山土産を買いたい。」という目的もあって来たはずでしたが・・・思いがけず秋田土産を手に入れる事になろうとは・・・。

それで無意味にテンションが上がった私は、同じく岡山土産でも何でもない品をもう1つ購入しました。こちらです↓

栗まんじゅうのくり太郎です。埼玉産です↓

このくり太郎は、200g574kcalというジャンボ栗まんじゅうです。手のひらにドンと乗るサイズです↓

ズッシリします。裏側はこんな感じ↓

薄めな皮に白あんがギッシリ入っています。その白あんの中には、粒状の栗の甘露煮が混ざっています。名ばかりの栗まんじゅうではありません。ちゃんと栗が使われています↓

「栗まんじゅう大好きだから、小さいのをチマチマ食べるんじゃなくて、大きいのにかぶりつきたい。」という願望を持っているあなたにおススメです。

価格は税込み324円でした。

ユアーズでの買い物を終えた私はシュウと合流し、新幹線で岡山を発ちましたシュウの岡山に対する感想は、「岡山って桃ばっかりじゃん。」でした。至る所で桃アピールがされていましたからね・・・(※ちなみに偏食児シュウは、桃は好きではありません。まあ、桃に限らず苦手な物は多いのですが)

 

さあ、これであとは家に帰るだけ・・・ではなく。次の目的地は大阪です。

 

シュウは「岡山から地元に戻る途中で姫路にも寄りたい。大阪で駅とか電車も見たい。」と言っておりまして。

けれども両方に寄るのは時間的に厳しい。どちらかを優先しなければなりません。そこでシュウが選んだのが大阪でした。

 

大阪でもシュウは自由に動き回り、電車や駅、街の様子を見ていました。たまたま、寝台特急の瑞風も見る事が出来ました↓

いいですよね~、寝台列車。人生で1回は乗ってみたいと思っています昔はいっぱいあったみたいですけれど、今は本当に少なくなってしまいましたよね。時代の流れでしょうがない事ではあるのでしょうが・・・どうしても残念に感じてしまいます。

 

余談ですが、こうして駅を利用していると、鉄道好きな人が車両を撮影している所に遭遇したりもします。1人で黙々と撮っている人がいたり、複数人で楽しそうにしている人がいたり。

そういうのって、「いいな~。」と思います。好きな事を1人で極めるのもすごいですし、仲間同士で喜びを分かち合うのも良い。

 

大阪をウロついた後は、17時半くらいに電車に乗りました。19時前くらいに自宅最寄り駅まで戻ってきて、夕食は近くの飲食店で済ませました。これから家に帰って、そこから何かしら作るのは面倒ですから。

シュウはラーメンを選んだのですが、苦手なトッピングは毎回私が取り除いて引き受けています。この日もネギやメンマ等、彼が食べない品は私の皿へ移動させていました。ナルトも苦手だろうと思い、私はシュウに「これ(ナルト)、食べれないよね?」と確認しました。

 

すると彼は言いました。

 

「それは食べれる。カマボコでしょ?」

 

カマボコではないですね。

 

しかしそんな事を言ったら、「食べよう。」という意欲に水を差してしまうかもしれません。そのため私は「あ、大丈夫なんだ。じゃあ食べて。」と言うに留めました。

 

そんなわけで、2泊3日の広島・岡山の旅は無事に終わりました。次回は旅行にかかった費用について話そうと思います。

あ、旅行最終日の この日の歩数は11000歩超えでした↓

岡山や大阪を歩き回りましたからね~。

それではまた。