発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行②1年ぶりの札幌。

少し前に、100均のDAISOでUピンを見つけて買ってきた まめむち です。こんにちは。

100均でこういうシンプルなUピンって、初めて見ました。飾りがついてるタイプは ありますけれどね。

さて、今回紹介するのはこちら↓

混ぜ込みわかめシリーズより、しそ昆布です。こちらは100均は100均でもキャン★ドゥで購入しました。まあ、他の100均でもスーパーでも売っているでしょうけれど。

混ぜ込みわかめシリーズは、どれも美味しいので好きです。こちらも期待大。

開封したら、昆布の佃煮の香りがしました。おにぎりにして食べたら、香り同様に味も昆布の佃煮! とても美味しくて本格的です。しそ風味は ほんのり程度ですね。メインは昆布です。

混ぜ込みわかめシリーズって、味の再現度が高いですよねえ。

価格は税込み108円でした。100均で買いましたから。

 

さてさて。伊丹から飛行機に乗り、新千歳空港へと飛び立った私とシュウ。こちらは飛び始めてから30分後くらいの外の景色↓

見える範囲いっぱいに雲が広がっています。こちらは更に1時間弱ほど経った時の外↓

やはり雲だらけ。ちなみにこの時、シュウは爆睡中でした↓

CAさんがジュースを提供しに来た際も、目を覚まさずに眠り続けていましたね。

こちらは「もうすぐ着陸。」という時間帯の景色です。「いよいよ北海道上陸だ~。」と、テンションが上がりますね↓

到着した新千歳は良い天候でした↓

新千歳空港からは、快速エアポートを利用して札幌駅まで移動しました。昨年は人身事故の影響でバス利用となりましたが、今回は動いていました。良かった~。

1年経過程度だと、まだまだ記憶は強く残っています。その為、札幌に対しては「懐かしいな~。」という感想を持ちました。どれもこれも、見覚えのある建物や風景です。

シュウは「11番線がどうのこうの。」と言いながら駅構内を歩き回り、恒例の撮影を行っていました

このモニターには、各路線の出発や到着の時間が表示されています。便利ですよね↓

シュウが「工事中だから、駅名標がそのまま貼られている!」と言って撮影していたので、私も一応撮っておきました↓

私には目もくれず、どこまでも歩いて行くシュウ↓

立派な建物も星模様の特徴的な時計も、すごく懐かしく感じました↓

駅前の街並み↓

駅を見て回った後は、駅直結のエスタへ↓

ここは、シュウが再度の来訪を希望していた場所です。閉店前に来る事が出来て、良かったな~と思いますね。

もちろんビックカメラは見て回りましたよ↓

ビックカメラの後は、雑貨屋のロフトにも行ってみました。私はそこで、金カムグッズ発見。購入してきました↓

ビーサイドレーベルの、ゴールデンカムイ アクリルチャームです。1個税込み660円でした。前回も金カムグッズは色々買いましたが、旅行最終日に駆け込み購入って感じでした。が、今回は初日に早々にゲットとなりました。嬉しい。

 

ちなみに余談なのですが、旅行から帰った数日後・・・。私は鯉登少尉のバーキーチェーンを不注意で割ってしまいました。カバンに付けていたのですが、床から立ち上がる際、ウッカリして膝でバキッと・・・。

「分からない人には分からないが、見る人が見れば金カムグッズと分かる。」って感じのデザインが、使いやすくて気に入ってたのにな~。写真を撮る前に破棄しちゃったので、画は無いんですが・・・。

そういう意味では、今回買った↑のチャームは結構使いやすい方かなと思いますね。デフォルメされて可愛いチビキャラになっているので。

 

・・・では本題に戻ります。

 

ロフトを見て回った後は、ゲーセンにも足を運びました。シュウはそこでマリオカートを2回プレイしました↓

さて、ここで時刻は16時40分くらい。一般的な感覚だと、夕飯にはまだまだ早い時間帯ですが・・・私もシュウも、少々お腹が空いてきました。今日は伊丹空港で551の豚まんを食べて以降、水分しか摂っていなかったので。

豚まんを食べたのは9時半くらいでしたから・・・7時間くらい空いていますね。

 

よし、昼夜兼用の食事でもするとしますか。

 

それではまた次回。