発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行④さっぽろテレビ塔。

シュウが先月末で札幌駅前のエスタが閉店した事について、「ホームページ、もう閉鎖されてて見れない。前は見れたのに。・・・スクショしておけば良かったな~。」と言って、「せめてこれだけは。」とでも思ったのか・・・閉店のお知らせページをスクショしていました

エスタには前回の旅行と今回の旅行の2回しか行っていませんが、それでもシュウの中では思い出として強く残ったんだな~と感じた まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

さっぽろテレビ塔のショコラケーキです。名前の通り、札幌の観光名所であるさっぽろテレビ塔にて購入してきた品です。

「常温でも大丈夫。」というPOPがあったのと、期間限定で値引きされていたのとに惹かれました。元の値段は覚えていないのですが、その時は税込み500円でしたね。

箱を開けると、中はこんな感じ↓

一口サイズのケーキが15個。1個大体10gくらいだったので、約38kcalですね。1箱分全部だと570kcal。

しっとりした食感で、チョコブラウニーっぽいなと思いました。透明な袋に表面を持っていかれて剥げちゃったのが少々残念。

美味しいですが、これと言って特徴とか独特の強みとかは感じられませんね。普通のショコラケーキです。

ただ、箱のデザインは好きです。札幌やテレビ塔の夜のキレイさを象徴しているみたいで。

実際箱を見ていると、テレビ塔や夜景を思い出します。ですから総合的には、買って良かったと思いますね。偏食児シュウも「これ、美味しいね。」と食べていましたし。冷凍状態でもゴリゴリにならずに美味しく食べられるので、開封後の長期保存も可能ですし。

 

さてさて。札幌駅を後にして南北線に乗車し・・・

大通駅へと到着しました↓

テレビ塔のエレベーター内部は、こんな可愛いデザイン↓

私がショコラケーキを買ったのは、展望台の階にあったスカイショップです。しかし、途中の階でもお土産売り場はあります↓

「何か金カムグッズ売ってるかな~。」と見てみたら、ここではコラボ版の月寒あんぱんは見かけましたね。・・・記憶違いでなければ、他には特に何もなかったような気がします。雪ミクグッズが沢山あったので、「おお・・・さすが雪ミクの本拠地札幌!」と思いました。

まだ外は明るく、展望台に行くには早かったので・・・とりあえず外に出てみました。こちらがテレビ塔の外観です↓

テレビ塔の周囲は広場になっており、人々がのんびりと過ごしていました。私とシュウも空いているベンチに座り、暗くなるまで休憩しました↓

18時49分。Panasonicの文字がライトアップされています↓

19時。そろそろ展望台に向かうとしましょうか。一旦暗くなり始めたら、真っ暗になるのは案外早いですからね↓

展望台への入場料は、私(大人)が500円。シュウ(小・中学生)が250円↓

これは通常料金の半額です。シュウの療育手帳により、本人・付き添い者1名共に割引されました。

ちなみにこのチケットに載っているキャラは「テレビ塔のテレビ父さん」といい、非公式キャラながら公式キャラ「タワッキー」を人気で圧倒する存在なのだとか。

 

※参照(公式ページのキャラ紹介です。)

 

www.tv-tower.co.jp

 

シュウに言われてその事を知り、思い返してみると・・・たしかに・・・「タワッキーなんていたっけ・・・?」って思いましたね・・・。まあ・・・ふなっしーだって非公式キャラだけど人気あるし。

 

お土産売り場を見ながら展望台まで行くと、すでにキレイな夜景が見られる状態となっていました↓

シュウはこの夜景を いたくお気に召したようで・・・旅行から帰ったあと、LINEのプロフィール画像に設定していました

 

ちなみにテレビ塔はスマホの待ち受け画面に設定していましたね。

 

そして驚くべき事に・・・彼は初めて、このような品を欲しがりました↓

 

土産売り場の定番品、ご当地キーホルダー

 

しかも推しキャラのコラボ版的なやつじゃなく、ダサいんだか味があるんだかよく分からないような、昔ながらのデザインのやつ。

 

「これ、買いたい。」と持ってきたので、「ああ、いいよ。」と、希望の品は全て買ってあげました。↑の画像では2個しか写っていませんが、実際は4個買いましたね↓

赤丸が付いているのは全て、シュウが欲しがったキーホルダーです。でも・・・残り2個をシュウは紛失しました。家に帰ってきた後、私は確かに4個全部渡したのですが・・・残り2個がどこかにいってしまったようです。

 

どこかの物陰に落っことしてるとかだったらね、そのうち出てきますが・・・うっかりゴミ箱に落としてしまったのであれば手遅れです。

 

せっかく買ったのだから、見つかるといいなあ~・・・。まあ、それはそれとして。

 

・・・今回のシュウは、これまでとは一味違いますね。

 

景色や観光名所、土産物に興味を持つなんて・・・今までは考えられなかった事です。前回の旅行までは、「鉄道を利用し、駅や車両を見れればもういい。」みたいな感じだったからなあ・・・。

 

そんなわけで、景色や買い物を楽しめたテレビ塔でした。

 

あ、テレビ塔内ではスタッフさんが写真を撮ってくれるコーナーがありまして。そこでの写真、記念に買ってきました↓

写真だけの購入も出来ますが、せっかくなので台紙付きで買いました。価格は税込み1200円。台紙無しの写真だけがいくらだったのかは、ちょっと覚えてないです。スミマセン。

台紙の裏側はこんなデザイン↓

 

北海道には夜景スポットって沢山あると思いますが、さっぽろテレビ塔は駅近で非常に行きやすいです。北海道初心者の方にはおススメですね。

 

今回はこのへんで。

それではまた。