発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

自閉症のこだわり⑥ 服装

オリンピックが終わりました。女子フィギュアの宮原選手が4位入賞でしたね。悔しくて泣いてしまうのかなぁ・・・なんて思っていたのですが、「自分の力は出せた。」と落ち着いていましたね。それを見て、何かほっとしました。

銀メダルを手にしながら泣く浅田真央選手の時は、見ていて辛かったですもん・・・。いや、泣くのがダメってわけじゃないですよ。「泣いてんじゃねーよ。」って事ではなくて。ただ、見ているこっちも切なくなると言うか、胸が締め付けられると言うか・・・。

坂本選手は思いっきり予想通りな反応でした。「いい経験になったので、次のオリンピック目指してまた頑張ります!」って、素敵な笑顔でしたね。元気で明るくて、好きです。宮原選手共々、次回のオリンピックが楽しみですね。月並みですが、感動をありがとう。こんにちは、mamemuchiです。

 

さて、話は全く変わって・・・今回もシュウのこだわりの話です。子供でも服装の好みやこだわりってありますよね。女の子は特に。シュウもあります。ここ1~2年くらいですかね・・・。それまでは私が用意した衣類を文句言わずに受け入れていましたけれど。

服装へのこだわりが出る前までのシュウは、「ロンT+トレーナー+寒ければもう1枚」というのが冬の基本的なお部屋スタイルでした。そして、外出時にはジャンパーを着ていました。

ところが昨シーズンの冬から少しずつ、シュウはトレーナーや上着の着用を嫌がるようになりました。寒いのに薄着な日が結構ありました。そして今シーズンの冬はついに、1回もトレーナーを着用しませんでした。外出時に上着を着たのも数えるほどです。

 

トレーナーを着なくなった代わりに、シュウにはお気に入りの服が1枚あります。緑色のフリースです。1着しかないそれを、毎日着続けるのです。ロンTの上は、来る日も来る日も緑色のフリースなのです。ロンTの上からの着用なので、直に肌に触れるわけではないこのフリース。しかしだからと言って、ワンシーズン1度も洗わないというわけにはいきません。たまには洗濯をします。

そうなると、乾くまでフリースは着る事が出来ません。しかしそんな時でもシュウは、他のトレーナーは絶対に着ません。どんなに気温が低い日でも、フリースが乾くまではロンT1枚で過ごします

 

余所様から見たら完全に、「あの子服も買ってもらえないのかしら。寒いのに毎日毎日薄いフリース姿で。それさえ着てなくて、Tシャツだけの時もあるわ。可哀想に。」って状態です。

 

何故そこまでしてトレーナーを拒否するのか。トレーナーと比べてフリースの方が防寒力が優れているわけでもないですし・・・。このフリース、薄手なんですよ。

それとも形?頭からかぶるのが嫌?・・・でもなぁ、それを言うならロンTだって頭からかぶるし・・・。

おかげで買い置きしておいたトレーナーが余りまくりです。子供は身体がどんどん大きくなりますからね。1回も着用せずにサイズアウトしてしまいそうなのが沢山あります・・・。

転んだり擦ったりするせいで激しく消耗し、どんどん買い替えていかなければならないズボンとは正反対です。

 

そんなシュウお気に入りのフリースは↓のような物です。

f:id:mamemuchi:20180227114854j:plain

緑色の迷彩柄で前開き、薄手です。これ、買ったのは随分と前です。たしかシュウが3歳になる前には既に着用していたと思います。だからもう・・4年以上は使用しているという事になりますね。

何となく入った衣料品店で激安で買った服なので、もう元は取りまくっています。正確な値段は覚えていませんが、たしか200円とか300円とか、そういうレベルだった気がします

120サイズのフリースなので、購入当初はトレーナーの上に着せていました。それでもダボついていましたね。今ではトレーナーの上からの着用は不可能です。ロンTの上からでピッタリです。次の冬にはもう着られないでしょうね。

・・・次の冬も、このフリースにこだわるのかなぁ。だとしたら、ピチピチでも意地で着続けるのでしょうか・・・。

 

あ、こうして書いていて初めて気付きました。大抵の服はせいぜい2シーズンでお役御免になってしまう中、こんなにも長きにわたって登場し続けている衣類はこのフリースだけです。

だからなのか?毎年着てるから、愛着が湧いたという事なのか?

 

もしもそうであればこれが着られなくなった時、シュウはとても悲しむのでしょうね。元々こだわりが強いタイプですから。かと言って同じ物は見た事がありません。同じ物をサイズ違いで手に入れるのは不可能です。あぁ、どうなるんだろう来シーズン・・・。

 

フリース以外の衣類に関してのこだわりとしては、外出時でもジャンパーは着ないというのがあります。これも、以前は着ていました。それが今シーズンはとことん拒否です。寒さを感じていないわけではありません。薄着で外に出て、ブルブルと震えている時がありますから。

何なんでしょうね、重装備が嫌なのでしょうか。ハイソックスも嫌がりますし、幼稚園の半ズボンの下にスパッツを穿くのも嫌がります。他のみんなが長袖の制服を着ている中、シュウだけ半袖だったりもします。衣類とは違いますが、リュックのチェストベルトを留めるのも嫌がりますし。

 

寒いのは寒いけれど、モコモコして動きにくいよりは寒さを我慢した方がマシという事でしょうか。冬の自転車登園時すらジャンパー無し、手袋無しの制服姿なのですから。ある意味すごい根性です。

シュウは軽装を好む他に、荷物を多く持つのも嫌います。そして、結構俊敏です。

あれ?もしかして武闘家なのかな?

 

そんなわけで、寒い季節はちょっと心配な恰好ばかりするシュウ。しかし寒さのピークは過ぎたようで、ここ数日は比較的過ごしやすい気温です。もうすぐ3月ですしね。早く、薄着でも安心な季節になってほしいです。

ちなみに私、最初のうちはちゃんと暖かい恰好をするように言っていました。しかし今は、シュウの武闘家スタイルを(仕方なく)受け入れています。これに関しては周囲に迷惑がかかるような事ではないのでね。好きなようにさせています。子供は風の子と言いますし、本当に我慢できなくなったらちゃんと着るようになるでしょう。

 

私自身も東北出身の為か寒さには強い方ですが、それの上を行くシュウにはただただ驚くばかりです。まぁ着込み過ぎも良くないと言いますしね。体調に悪影響が無ければ良しとしましょう。あなたもご家族も、健康には気を付けてお過ごしくださいね。

それではまた。