発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

先生とお別れ。

先日「100均で買った造花がキレイで気に入っている。」と話した まめむち です。こんにちは。その後、同じタイプのカーネーションも見つけて即購入しました↓

f:id:mamemuchi:20220409140041j:plain

母の日が近いという事でカーネーションなのでしょうね。

f:id:mamemuchi:20220409140140j:plain

私が行った際にはこの2色しかありませんでしたが、ローズみたいに本来は種類が豊富なのかな?

f:id:mamemuchi:20220409140237j:plain

先に購入したローズに加えて飾っています↓

f:id:mamemuchi:20220409140342j:plain

 

では花の話題はここまでとしまして・・・今回はこちらを御紹介↓

f:id:mamemuchi:20220409140431j:plain

コカ・コーラさんの綾鷹カフェ ほうじ茶ラテです。以前紹介した綾鷹 抹茶ラテの姉妹品ですね。

f:id:mamemuchi:20220409140634j:plain

お店でたまたま見かけて、「抹茶が美味しかったし、これももちろん試すべきでしょう!」と即買いしました。

f:id:mamemuchi:20220409140728j:plain

飲んでみると、ほうじ茶感がしっかりしています。ほうじ茶ってクセがなくてもともと好きなのですが、ラテにしても良いものですね。甘さはスッキリしていて、クドさは無いです。

f:id:mamemuchi:20220409140931j:plain

価格はドラッグストアにて税込み116円でした。

 

さてさて、春休み中に行ったリニア鉄道館の話をしていたら時期がちょっとズレてしまいましたが・・・新年度が始まりましたね。今更ですが。

 

シュウは春休み中は「ずっと学校に行かないと寂しいから、早く1学期始まらないかな~。」「始業式の日が楽しみ。」みたいに言っていて、実際休み明けは元気に学校へと向かいました。

 

嬉しい事です。登校拒否気味だった低学年の一時期には想像できなかった姿です。

 

今回はひとつ、大きな不安もありましたしね。

それが何かと言いますと・・・

 

先生が代わる事です。

 

シュウが属する支援学級の、担任の先生支援員の先生。二人には入学当初からずっとお世話になってきたのですが・・・今回ついに異動になるとの事で・・・。

 

ああ、ついにこういう日が来てしまったか・・・。

 

お二人とも結構長い期間、シュウが通う小学校にいたみたいなのでね。しょうがないんですけれど。出来れば、小学校卒業までシュウの成長を見てほしかったなあ・・・。そんなふうに思う私と同様に・・・

 

シュウも悲しそうにしていました。

 

3学期最後の日には先生達からお別れの手紙をもらってきまして。それを読みながら涙ぐんでいましたね

 

療育卒業の際も幼稚園卒園の際も、これと言って何も感じていなさそうだったシュウ。

 

それが、今では人に関心を持つようになりました。別れを悲しめるようになりました。

そういう心の成長はもちろん嬉しいですが、悲しそうにしている姿を見るとね。やはり心配にはなります。

 

ですから3学期終了直後は、「新しい先生ってどんな先生なんだろ。相性が良いといいんだけど。新学期、大丈夫かな?」なんて思っていた私。

 

けれども彼は結構逞しいようで、新学期が始まる頃には↑で話したように、新年度への希望を口にしていました

 

新学期が始まって3週間近く経ちますが、シュウは楽しく過ごしているみたいです。新たな先生にも馴染んでいるようで一安心です。

 

これからも出会いや別れは沢山経験するでしょうけれど、その度に心が成長していけばいいなと思います。

 

それでは今回はこのへんで。