発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

授業中行方不明事件①発達障害児、突如消え失せる。

北海道旅行に行った際に購入した金カムコラボ版月寒あんぱん

先月ようやく開封しました↓

通常版は5個入りでしたが、こちらは復刻版も入っていて、全部で6個でした↓

個包装にグッズ化レギュラー6人集(※勝手にそう呼んでいます)全員を割り当てたくて、6個入りにしたのでしょうか。金カムのグッズって、「↑の6人+その時の話の進み具合によって他キャラ何人か追加」というパターンが多いように思います。

せっかくなので、絵柄を損ねないよう下部をキレイに切って開封しました↓

そして袋内部を洗ってしっかり乾かし、捨てずに保管しています。この絵柄自体は既出の物で、この商品でしか見られないというわけではないのですが。記念に取っておきたいという気持ちになったので・・・。場所を取るような物でもないですしね。

 

わざわざ個包装を取っておく以上、箱も勿論捨てずに置いておきたい。

 

でも紙箱って、そのうちグチャグチャになっちゃいますよね・・・。

それは避けたいので、箱の強度を上げる為にこちらを使用しました↓

書籍用保護シート「ピッチン」です。

これを箱に貼り、補強しました↓

箱の下側から見た方が分かりやすいかな↓

画像には写っていませんが、不器用な為に角の部分とかガタガタ・・・。でもまあ・・・外に持っていくような物ではないので。

このピッチン、私は「水筒の絵柄の保護に使えるよ~。」という旨のネット記事にてその存在を知ったのですが、便利です。私が買った際は、A4判10枚入りで税込み2000円ちょっとくらいでした。

 

さて、それでは話は変わって・・・今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したストロープワッフルチョコレートです。

外装を見た時点で「絶対に美味しいだろう。」と確信して、迷う事無くカゴに入れました。

1枚あたり59kcal。8枚入りなので、全部で472kcalですね。

甘さがかなり強めです。

表面は、上も下も横もしっかりとチョコで覆われています↓

サクサクワッフルの中には、トロッとしたシロップ↓

かなりの満足感を得られる品です。美味しい。甘いもの好きなら是非。

価格は税込み246円でした。

 

さてさて、今から2カ月ほど前。9月末くらいの頃の出来事です。

その日シュウは、3時間目後半~4時間目にかけて教室から姿を消し、先生が探し回るという騒動を起こしました。連絡帳にて報告を受けた際は、非常に驚きました。

 

事の次第は、↓のような感じだったそうです。

 

最近のシュウは、授業中に「眠くてたまらない。」という状態が続いていました(※寝不足というわけではなく、勉強が難しくなってきて意欲が低下している事が原因と思われます。それについてはこちらの話参照)

この日の3時間目の算数の際も、学習に身が入らず。顔を伏せる事が多かったとの事でした。その為、「4問ほど問題を解いたら終わりにしよう。」と決め、残りの時間は「おやすみタイム」にしたのだそうです。

 

その「おやすみタイム」の際、先生はシュウを残して教室を出ました。他の支援学級の子が普通学級に行っていたので、そちらの様子を見に行かなけらばならなかったのです。

 

しかしその後、先生が戻ってきたら。シュウの姿は教室にありませんでした。

 

5年生の教室、図書室、ホール、音楽室、空き教室・・・。先生は様々な場所を探し回ってくれたそうです。しかしそれらのどこにもシュウはいなかったのです。

 

まあ、結果的には見つかりました。

 

シュウは支援学級の教室から出ていませんでした。教室の後ろにある、掃除用具庫(※学園物ドラマやアニメでよくある、細長いロッカーです。)の中から発見されたのです。

 

見つかった際は汗をビッショリとかいていて、うすら眠り状態だったそうです。先生が急に扉を開けた事に驚き、少しばかりパニックになっていたシュウですが、「どうしてそんな所に隠れていたのか。」と問うと話し始めました。

 

それについてはまた次回。

それでは。