発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

時間が見えるタイマー

こんにちは。かかとの乾燥が酷くて、1.5cmのひび割れが出来てしまったmamemuchiです。靴を履く際に痛く、歩いても痛い。寝相の悪いシュウに布団の中で蹴られると殺気が湧くレベルです。

ところが薬を塗り、ガーゼで押さえて一晩寝たら・・・大幅に良くなっていました!たった一晩で劇的な回復です。患部を指で押してみるとまぁ痛みは感じるんですけれど。前日までの激痛と比べたら無いも同然の小さな痛みです。

私が使った薬はこれです。

f:id:mamemuchi:20180213060121j:plain

紫雲膏です。アルフレッサファーマ株式会社という企業が出している塗り薬で、ドラッグストアで購入しました。値段は・・・だいぶ前に購入した物なので忘れました。スミマセン。でも、そんなに高くはなかったです。

匂いが独特で色も赤紫で、全体的に主張の激しい薬なのですが・・・ひび割れには超お勧めです。

 

さて、そんな私の乾燥事情はともかく・・・。今回も、発達障害児の生活支援における便利グッズを紹介しようかなと思います。前回は絵カードの話でしたね。

子供がいるあなた、お子さんは時間を守れますか?シュウは守れない時があります。自分の好きな事に熱中している時が多いですね。今やっている事を途中で切り上げられないのです。

YouTubeにハマっていた時は朝からパソコンに向かっていて、登園時間になっても幼稚園に行こうとしませんでした。

ゲームを買ってあげたばかりの頃も同じでした。幼稚園に行かずにずっと家でゲームをやりたがりました。

夕食後の歯磨きやお風呂も、実行までに時間がかかっていました。何回声を掛けても「まだ。」「まだしない。」ばかりで、時間ばかりが過ぎていきました。

しかし、これを使うようになったらスムーズに行動できるようになりました。これです。

f:id:mamemuchi:20180213062056j:plain

マルゼンというメーカーさんが出している、タイムタイマーです。

一見普通のタイマーですが、これが「時間の経過が目で見て分かる」優れものなのです。

 

まず、↓が通常時のタイムタイマーです。

f:id:mamemuchi:20180213062056j:plain

 

10分後に子供を行動させたい場合、10の所にタイマーをセットします。すると、↓のようになります。

f:id:mamemuchi:20180213062956j:plain

 

そこから5分経過後のタイマーの表示が↓です。残り時間の減少と共に、赤い表示も減っているのが分かりますね。

f:id:mamemuchi:20180213063059j:plain

 

最終的に10分経過しますと、ピピピっというアラームが鳴り、タイマーの表示も元に戻ります。赤い表示がなくなるのです。

 

普通のアラームだったらどこにでも売っていますが、このような「目で見て分かる」タイマーというのは画期的だなぁと思います。時間の流れってものすごく主観的と言いますか、毎回全く同じには感じないじゃないですか。大人だって「あ!もうこんな時間?ヤバイ!急がないと!」っていう時もあれば、「は~・・・まだこれしか時間経ってないのか・・・しんど・・・早く終わらないかなぁ・・・。」っていう時がありますよね。

発達障害児の場合も同じです。・・・いや、それ以上に時間の経過の把握が苦手な場合があるのだそうです。

たしか本で読んだのですが、「嫌な事はいつもいきなり始まる。楽しい事はすぐに終わっちゃう。」というふうに、理不尽に感じてしまうらしいです。

時間の経過は目では見えませんからね。視覚優位な発達障害児にとっては、把握しづらい項目であるのはしょうがない事かもしれません。そこで活躍するのがこのタイマーなのです。

 

私の場合は療育でその存在を知りました。療育で使っているのを見て、「こんな便利な物があるのか。いいなぁこれ。」と思ったんですよね。それで、個人的にも購入して自宅でも使うようになったのです。

これを使うようになってからは、シュウはスムーズに行動できるようになりました。どんなにゲームに没頭していても、時間になれば自分で切り上げてくれるようになりました。

 

ただ、以前シュウが時間をごまかしていた事があったので、そこは注意が必要かもしれません。

その日も私はいつものようにタイマーをセットしました。夕食後の歯磨きの為のタイマーです。シュウは私がいる部屋とは別の部屋でYouTubeを観ていました。その為、セットしたタイマーはシュウのいる部屋に置いておきました。

その後、そろそろタイマーが鳴ってもいいくらいの時間が経ちましたが・・・タイマーの音は聞こえてきません。おかしい・・・。私はそっとシュウの様子を観察する事にしました。

するとシュウは、タイマーが0に近づく度に、指でグイっと10近くまで戻していました。

タイマーが0になるから歯磨きをしなければいけない。ならばタイマーが0にならないようにすればいいのだ。」という、まさかの逆転の発想です。

変な所で知恵が回るようになってきていたシュウなのでした。

もちろん、私はス~っと襖をあけてシュウに近付き、注意しました。私に作戦がばれて観念したのか、それ以降はタイマーの不正使用はしなくなりました

 

まぁこのタイマー、効果があるかどうかは人それぞれです。ですが、なかなか時間通りに行動できなくて困っている方は試す価値があるのではないでしょうか。

ただ、お値段が少々お高めです。このタイマー、サイズは何種類かあるのですけれどね。私が購入したのは「タイムタイマーパーソナル」という手のひらサイズなのですが、6000円くらいしました。実店舗では売っておらず通販で購入しましたので、送料込みで7000円くらいかかりました。

店舗によってお値段は違いますし、私が購入した時からは時間が経っていますから、今はもっと安く手に入るかもしれませんね。

普通のタイマーと比べると圧倒的に高価ですが、私の場合は買って良かったなと思っています。シュウは4月から小学生ですが、時と場合次第では小学校でも使えそうですし。

 

「こんな便利グッズあるよ。知ってた~?」というような情報をお持ちのあなた。是非私にも教えてくださいね~♪

それではまた!