発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小学校、私の時とは違いも多い。

スーパーで初めて見かけたバームクーヘンを購入してきました。mamemuchiです、こんにちは。

f:id:mamemuchi:20180625142034j:plain

f:id:mamemuchi:20180625142203j:plain

株式会社ベルソフトさんの商品です。開封すると、メープルの香りがいい感じ。食感はふんわり系ですね。ただ、バームクーヘンという括りで考えると独特。あまり経験がない食感です。何かに似ている。何だろう・・・。・・・う~ん・・・、あ!わかりました!たまご蒸しパンに似てるんだ!あれの食感や風味にそっくりです。

 

この商品、100g404kcalと記載されています。商品の重さを量ったところ、67gでした。つまり商品1個あたりは270kcalってとこです。お値段税込108円でした。

 

さてさて。6月もすでに後半ですね。これまで小学校に通い詰めていて、学校の様子や他の子供たちの様子もわかってきました。自分の小学生時代とは違うなぁと感じる部分も色々あります。

まず、出席番号が男女混合!まぁこれに関しては幼稚園の頃からそうでしたけどね。小学校でもやっぱりそうなのかぁ・・・という感じです。自分が小学生の時はまだ男女別でしたし、中学校でもそうでしたね。高校は女子高だったので、当時の共学高校がどうなっていたかはわかりませんが。

男女平等という考えから来ているのでしょうね。ちなみに出席番号と言えば、「誕生日順」か「あいうえお順」かという違いもありますよね。シュウの小学校は「あいうえお順」です。ただ、幼稚園の時は「誕生日順」でした。

こういうのって、地域性なのかなと思っていたのですが。同じ地域でも違いがあるのですね。ちなみに私の地元では「あいうえお順」でした。保育園も幼稚園も学校も。ですから「誕生日順の出席番号」という概念がそもそもなくて。誕生日順出席番号を初めて知った時は驚きでした。

 

そしてもう一つ変化を感じた事が。みんな長靴を履かない!1~2年生くらいだとまだ履いている子もそれなりにいますけれどね。3年生以上だと、雨天時でもほぼほぼ全員スニーカーです。しかも小雨程度の日ならまだしも、なかなかの大荒れでも頑なにスニーカーだから驚きです

当然靴も靴下も濡れてしまうのですが、代えの靴下を持参しているわけでもなさそうで。学校に到着すると、濡れた靴下のまま上履きに履き替えています。

 

長靴かっこわるい!っていうふうに思っているのかなぁ?

 

まぁ自分が子供の時も、そういう気持ちがないわけではなかったですからね。理解はできます。けれども、台風みたいな豪雨の日でも長靴を履かない根性は、驚愕に値しますね。自分が小学生の頃は、さすがに大雨の時は長靴履いてたように思います。

時は流れて私は現在30代。今でもある程度は見た目を気にしますが、濡れて気持ち悪い思いをするくらいならレインブーツ履きますよ。見た目も大事ですが、機能性も大事です。若い子は見た目1番でしょうし、私もそんな時期がありましたが・・・もう遠い昔ですよ・・・。

 

見た目問題以外だと、「後々晴れた場合、長靴だと動きにくくて嫌。」というのもありますかね?子供たち、体育やら休み時間やら動きまくりますもんね。けれども、確実に一日中大雨って時でもスニーカー履いてるのを見ると・・・やっぱりオシャレ度の問題?

あなたが住んでいる地域では、子供たち長靴履いてますか?これも時代というより地域性でしょうかね?ちなみにシュウは嫌がらずに長靴を履いています。

 

他にも変わったと思う事が。完全週休2日制の為か、1年生でも毎日5時間目まで授業があるのです。月~金まで毎日ですよ?! しかも、慣らし期間って言うんですかね?短縮授業期間も入学式後2日くらいでしたし。

またまた昔を思い出してしまいますが、自分の時代は慣らし期間がもうちょっと長かったように思いますし、4時間目までで終わる日ももっとありました。

今の子はハードだなぁ。・・・それとも土曜日が完全に休みな分、あんまり負担は感じていないのかな?

 

そうそう。4年生で宿泊を伴う行事があるのも驚きでした。行先は市内で近場なのですが、一泊しに行くんですよ。私の小学生時代は、宿泊デビューは5年生でした。1年早いだけでかなり違うように思いますが・・・子供たちとしては不安より楽しみな気持ちの方が大きいのですかね?

 

そんな感じで、わずかな期間でも随分と発見があります。自分が小学校を卒業してから既に20年以上が経過しています。当時は子供なりに嫌な事もありましたが、それでも今 思い出すのは楽しかった事の方が多いです。

シュウの小学校生活はまだ始まったばかりですが、それが過ぎた頃に「楽しかったなぁ。」と懐かしく思い出せるような毎日を送ってほしいものです。

 

それでは今回はこのへんで。


 

 ↑今はこんな感じのかっこいいレインブーツも!こういうのだったら見た目が気になる子供たちもOK?

 


 

↑こんな大人っぽいレインブーツも!時代は変わりましたねぇ。