発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行㉑自宅へと戻る。

先日シュウが「でも、お高いんでしょう?」と寝言を言っていました。テレビショッピング・・・(笑) 思わず笑ってしまった まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入した食パン匠水(たくみ)です。後にドラッグストアのキリン堂でも見かけましたので、普通のスーパーでも売っているんじゃないかなと思います。

神戸屋さんの食パンで、100gあたり246kcal↓

重さは589gありました。面倒なので590gって事にすると、全部で1451kcalですね↓

白い部分はしっとりしていて、噛んでいるとモチモチした食感も感じられます。過剰な甘さは付けられていませんので、食事パン・おやつパンのどちらのアレンジもOK↓

耳は硬めで、個人的には物凄く好みです↓

トーストのサクサク感も嫌いではないですが・・・↓

耳のグニグニした食感が好きなので、私はそのまま派かな~。

ちなみに8枚切り程度にスライスしてトーストしたら、食感はサクサクもちもち。4枚切り程度以上に分厚くスライスしてトーストした物は、ふわふわ食感も存在感ありましたね。

電子レンジで軽く温めると、ふわふわもちもち。

価格は税込み267円でした。

 

さてさて、帰りの飛行機に無事搭乗した私とシュウ。行きの飛行機よりも豪華仕様で、各座席にモニターがついていました。イヤホンをつけてアニメを視聴する事も出来ましたが、シュウは興味ナシ。飛行機のルートやら天気やらを熱心に見ていましたね。

私の場合は、前の座席の乗客が視聴している鬼滅の刃を椅子と椅子の間の隙間から眺めていました(※意図的に覗き見していたわけではなく、座って前を向いていると普通に見えてしまう)。

 

行きは窓際を取れなかったので景色とは無縁でしたが、帰りは窓際を取る事が出来たので、外を眺める事も出来ました。羽の所だったので、眺望抜群とはいきませんでしたけれどね。

フライト直前↓

飛行機が飛び立って30分後くらい。最後まで天候に恵まれました↓

19時くらい。夏なのでまだまだ明るかったです↓

 

ひとしきりモニターを弄ったり外を眺めたりした後は、夕食にしました。私は駆け込みで購入したこちら↓

最後の最後に北海道の食を満喫です。それともうひとつ↓

前回話したショコラティエ マサールさんにて購入した、エゾ鹿のモルタデッラサンド(税込み864円)。

これはね~、「鹿肉」っていうのに惹かれましたね。その土地ならではの食材。

フランスパンに野菜類と鹿肉がたっぷり挟んであります。

鹿の肉は柔らかくて臭みも無く、とても食べやすかったです。もっと食肉として流通すればいいのにと思いましたが、いろいろと難しいのでしょうね。

このバゲットサンドを買った際、商品は袋に入れてもらえたのですが・・・↓

すごく可愛い袋でした。厚みもあるので機能性も良い。

 

まあそんな感じで、最後に北海道グルメを堪能している私の横で、シュウは歌舞伎揚げとじゃがりこを黙々と食べていました。

 

あ、帰りの飛行機では子供向けサービスとしてこれをもらえました↓

行きは特に何もなかったですけれどね。帰りだけ何故かもらえたんですよ。このサービスは選択制で、もう1個は鬼滅の刃のメンコだったかな。私がシュウに飛行機のすごろくか、鬼滅の刃の絵が描いてある丸いカード(※「メンコ」と言っても通じないので)。どっちか もらえるって。どっちにする?」と聞いたら、彼はすごろくを選びました。

 

飛行機が飛び立って2時間近くが過ぎ、私達は伊丹空港に戻ってきました。そこからリムジンバスで京都駅へ。周囲は完全に夜↓

京都駅から電車に乗って自宅最寄り駅へ。そしてタクシーに乗って自宅に・・・なんですが。やらなければならない事がひとつだけ残っています。

 

スマホ回収です。

 

※参照↓

 

 

www.syuunoseityou.net

 

 

シュウは改札横の駅員室に向かうと、「スマホ返してください。」と突然すぎる一言(※彼はいつも言葉足らずです)当然の事ながら驚きの表情の駅員さん少し遅れて辿り着いた私は、「3日前にスマホを紛失してしまった○○です。電話した時に『改札横の駅員室で保管してある。』と言われたので取りに来ました。」と補足説明&保険証提示で身分証明スマホ無事返却。

 

ああ良かった。しかも、その際はサービスでカードやシールまで貰えました。それらは記念に保管しています↓

 

駅でのやり取りを終えて自宅に戻った頃には、時刻は23時を過ぎていました。

 

3日ぶりの我が家。

 

そこで私は見ました。

 

持っていくはずだったシュウのマスクを↓

 

 

マスク置き場の近くの棚に、ポツンと置かれていました。

 

あ~~~! やっぱり。やっぱりだよ! 旅行中の分のシュウのマスク、出発前に袋に入れて準備してたんだよ! でも、ホテルについてトランクの中を漁っても無かったの!! 絶対準備したのにと思ってたら・・・準備したは いいものの、トランクに入れてなかった!!!!

 

 

まあ・・・今はマスクはどこでも買えますからね。とりあえず、全体的には楽しい旅行でした。次回はシュウの絵日記や、旅行にかかった金額について話をしたいなと思います。

 

それでは今回はこの辺で。