発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

運動会ブチギレ事件④ 実際の練習風景 。

シュウが突如、「僕、大便の事をずっと『うんこ』って言ってたけど、もう『大便』って言うようにしてる。」と私に報告してくれました。それに対して「上品だね。」と返したら、「うんこって言うのは何か下品だから。」との事でした。思い返してみれば確かに・・・いつの間にか、「大便行ってくる。」とか言うようになってるな~と実感した まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したゼブラーズチョコクリームスプレッドです。

縞々模様がキレイで気になっていた品です。

蓋を開けると、アーモンドミルクみたいな香りがしました。アーモンドは使われていないようですが・・・。

冷蔵庫に入れていても硬くなりすぎず、塗り広げやすかったです。塗る過程で茶色部分と白部分がグチャグチャに混ざり、キレイさは無くなりましたが↓

お味の方は・・・チョコクリームと言うよりナッツ系・・・? 私の場合は、「チョコ!!」というような印象はありませんでした。外国産お菓子のクリームに使われていそうな味です。・・・と言うかこれ、実際に食べた記憶のある味だぞ・・・。具体的にどのお菓子だったのかは思い出せないのですが。

まあそんなわけで、プレーンなラングドシャクッキーに・・・↓

クリームをサンド↓

クリームサンドラングドシャとしても食べてみました。美味しかったです。タルトの中身なんかにも合いそうだなと思ったので、市販のタルトカップを買ってきて・・・↓

中にクリームをドンと入れてみました↓

見た目はキレイじゃないですが、美味しかったです。
偏食児シュウも食べてくれたこのクリーム、価格は税込み278円でした。

 

さてさて、運動会の団体演技について、どのような練習過程だったのかを学校に問い合わせた私。その日のうちに先生が電話をくれました。

 

①サポートの先生の数が足りず、放置状態だった時もあった。

シュウは支援学級在籍生なので、団体演技の練習の際には支援の先生が1人付いて行っていたそうです。しかし、支援学級在籍生はシュウの他に2人います(※元々は同学年皆無の支援学級生活でしたが、転籍やら転入やらで仲間が増えました)

先生1人で3人を見なければならなかった為、当然シュウに付きっ切りというわけにはいかず。サポート体制が万全とはいかなかったようです。

 

②復習はほとんど出来なかった。

全体練習だけでは内容を習得出来なかった場合って、個別練習が必要になってきますよね。しかしシュウは、全体練習だけで精神的にも身体的にもウンザリしてイライラしている状態。とてもじゃないけれど「出来なかった所、ちょっとやってみようか。」等と提案できる雰囲気ではなかったそうです。

そんなシュウ自身の状態に加えて、先生も先生で色々と忙しくて個別練習に付き合う時間が取れなかった為、結局練習内容の復習はほとんど出来ていなかったとの事でした。

 

③キツイ言い方で注意されるのが嫌。

広い体育館、そしてそれよりも更に広い運動場。そのような場所で5・6年が集まって練習するので、子供の数はそれなりの規模になります。その状態で先生は色々な指示を出さなければならないので、どうしたって声は大きくなるし、言い方も強めになりますよね。

「そこ、合ってないよ!」とか「遅れてるよ!」とか。

シュウはそれが嫌だと。キツイ言い方で叱責されるのが耐えられないとの事でした。

先生が「シュウ君だけに言っているのではなく、全体に向けて言っているんだよ。」とフォローしても「それでも嫌だ。」と言っていたそうです。

 

④単純に演技の難易度が高すぎる(気がする)。

団体演技の練習用資料を見せてもらったのですが、動きは細かいし陣形変化も多いしスピードも要求されるしで・・・「シュウには無理じゃん・・・?」と思いました、正直。

シュウは普段でも言葉の理解がスムーズじゃないし、運動そのものも決して得意な方ではありません。軽度ですが知的障害もあるので、様々な事柄に対する把握の仕方も緩やかです。

そんな彼には、なかなか難しい内容ではと思いましたね。

「実際の使用曲に合わせた完成形の動きを動画撮影し、それを参考教材として見放題にする。」とかであれば・・・覚えられたかも。シュウは視覚情報の方が理解しやすいですから(※現実にはそんなの無理だと分かってはいますが、理想論を言えばね)

 

プリントに大量の静止画像+長い文章では無理です。

 

※児童用に配布された資料の一部↓

 

この資料を見ても、シュウは意味が分からないだろうと思います。プリントを見ても分からないし、先生の言っている事もよく分からない。分かったとしても動きについていけない。

 

そりゃあシュウもキレますわ。

 

・・・とまあ、そんなわけで。実際の練習の様子を知る事が出来て良かったです。シュウ本人は不参加確定としても、高学年の団体演技は見応えがあると相場は決まっていますからね。自分の子の姿は他競技で見るとして、団体演技は団体演技で運動会当日の完成形が楽しみです。

 

それでは今回はこのへんで。