発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記㉕旅行にかかった総額。

私はDaisoの30枚入り110円の白いマスクを愛用しているのですが・・・たまにはグレーやブラックも良いだろうと思い、買ってきました↓

しかしグレーやブラックのマスクを見たシュウは、「僕はマスクは白に慣れてるから、違う色の奴はお母さんが使ってね。ちゃんと白も買っておいてね。」と言いました。

変化を好まない発達障害児シュウをちょっと面倒くさいなと思った まめむち です。こんにちは。

ちなみにこのマスク、安いのにゴム紐がちぎれた事が1回も無いです。だから気に入っています。安くても紐が切れやすい粗悪品はダメですよね。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

ニチレイさんの今川焼シリーズより、今川焼いちごミルクです。

1個あたり139kcalで、5個入りです。

「ほんのり冷たいのがおすすめ」との事なので、まずは600Wの電子レンジで30秒温めてみました。パッケージ記載の加熱時間よりも長めなのは、我が家のレンジは火力が弱いからです↓

クリームはトロッとしていて生ぬるいですね。生地は、上部はまだ硬いですが、下部は解凍されて柔らかくなっています。けれども、硬い上部もゴリゴリではありませんからね。食べられる状態にはなっていますよ。

こちらは600Wで1分加熱した物↓

クリームが温まり、生地も全体が柔らかくなりました。

 

1000Wのトースターで5分加熱してみました↓

生地表面はサクサク。内部のクリームは温まりきっておらず、ムニッとした食感です。

これはこれで好きですね。

 

クリームは、いちごオレのようないちご風味と甘さです。子供が好きそうですね。甘さはこってり過ぎず、薄すぎず。ちょうど良いなと感じました。温かくても冷たくても、両方美味しかったです。

ドラッグストアにて、価格は税込み298円でした。

 

さてさて。今回は、九州旅行にかかった金額を公表しようかなと思います。九州の旅を検討しているあなた、参考にしてください。

 

   ★旅行にかかった金額(全て2人分です)★

★宿泊費+交通費★

往路飛行機代(伊丹~長崎)+復路飛行機代(福岡~伊丹)+3泊分の宿泊費→91500円

長崎空港~ハウステンボスまでのバス代→1880円

ハウステンボス~博多までの特急ハウステンボス→6500円

博多~熊本までの新幹線さくら自由席→6500円

熊本~鹿児島中央までの新幹線みずほ指定席→10070円

鹿児島中央~博多までの新幹線みずほ指定席→14850円

博多~小倉間の新幹線のぞみ指定席往復→11600円

小倉~門司港間の鹿児島本線往復→840円

博多~福岡空港までの地下鉄空港線→390円

      合計144130円

 

★食事関連★

伊丹空港のがんこで朝ラーメンセット→2460円

変なホテル内売店にて夕食調達→700円

ハウステンボス内での昼食や買い食い→2660円

鹿児島中央でチキン南蛮弁当→800円

コンビニで食事調達→3489円

      合計10109円

 

★娯楽関連★

長崎に来てから買ったるるぶ九州→1078円

ハウステンボス1DAYパスポート→9700円

太鼓の達人→400円

ハウステンボスのコインロッカー→500円

鹿児島中央のアミュラン観覧車→800円

鉄道記念館入場料→450円

鉄道記念館ミニ列車乗車→300円

      合計13228円

 

★土産関連★

合計7068円

 

全部で174535円となりました。

これの他に、自宅~伊丹空港間の往復交通費ですね。

 

夏の北海道旅行よりも1泊多かったのに、かかったお金は2万円くらい少なく済みました。

まあ、色々な条件次第で変わってきますからね、こういう事は。

ちなみに今回の交通費や娯楽費も、療育手帳所持による割引が適用されての金額です。

 

こういう遠方への旅行は、金銭的には結構痛い・・・ですが・・・頻繁に行くわけではないのでね。たまには日常を忘れて楽しむのも良いでしょう。シュウが楽しそうにしていましたし、行って良かったなと思っています。

 

かなり長くなりましたが、九州旅行記は次回でラストです。

それではまた。